• 締切済み
  • 困ってます

生命保険告知義務について

生命保険の加入する際の告知義務のことでご質問です。 現在とくに大きな病気にはかかってませんが、2ヶ月程前胃カメラでの検査を受け異常なく、10日程のお薬をもらい現在に至っております。 しかし、告知書には3年~5年の間にゲガもしくは病気などで病院にかかったかという質問事項がありました。 質問回答をあるにした場合審査に引っかかる可能性はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#93753
noname#93753

告知に関しては、保険会社によって審査基準・判断基準が違うため、該当するしないは、わかりかねますが、 もしも、事実と異なる告知をして告知義務違反になってしまった場合、 保険金が受取れなかったり契約解除になってしまったりするので、 安易に回答せずに、ささいなことでも不明点は代理店やコールセンター等(パンフレットのどこかに連絡先が必ず記載されているはずです)に確認されたほうが賢明かと思います。 確認をとって不利益になることはありません。 保険会社に聞かれる時は、質問に書かれているように、具体的にこうこうこういう場合なんですが、この項目に当てはまるのでしょうか?と聞かれると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧なご回答有難う御座います。 大変参考になりました。 安易に回答して保険を契約しても不利益だということが よくわかりました。 ご指摘のとおり1度、保険会社に問い合わせてみてみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#84584
noname#84584

異常がないのに、薬とはどういうことでしょう。 胃カメラを飲んだ理由、飲んでいる薬の内容によると思います。 健康診断でカメラを飲んだのか、何か胃に不調があり、診察を受けてカメラを飲んだか…によって、大きく違います。 いづれにせよ、告知義務はあり、審査対象でしょう。 審査に通るかどうかは、保険会社にしか わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

異常がないのにお薬というのはおかしいですよね。 病院からは胃酸が多少におおくある為面のためお薬をいただいたということなのです。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 迅速なご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 告知していなかった生命保険契約

    私は28歳、女性です。 1年半前に、新規で生命保険の契約をしました。 その時に告知義務があると言われ、書類を書いたのですが、 契約の1年前に胃カメラの検査を受け、ただの胃炎といわれ、投薬を受けたことがあったのですが、その後、特に問題もなかったので、たいしたことはないと思って告知しなかったのです。 その後、頻繁に胃炎を繰り返しているので、今後のことが心配になってきました。(胃の大きな病気にならないだろうかと。) 2年経過すれば義務違反にならないと知ったのですが、 2年以内に胃炎などの診断を受けていたら、やはり告知義務違反で契約解除される可能性はあるんですよね?? こういう場合、再度契約しなおした方が良いのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 告知義務について うつ病

    生命保険の見直しを検討中です。 現在の保険に加入時は健康だったのですがその後うつ病になりました。 入院などの必要はなく 軽微な程度で月2回の通院で今はほぼ完治です。 ■このような程度の病気の場合には告知義務はあるのでしょうか。 うつ病での保険請求をしなければ 告知義務違反となることはないのでしょうか? ■また告知した場合には 審査に通らないのでしょうか または条件付などになるのですか? ■保険の見直しをして内容を変更した場合には 再度、告知/審査という段取りを踏むことになるのですか?

  • 生命保険の告知事項

    団体信用生命保険と、普通の生命保険の告知事項をおしえてください。 自分が入院をしたことがありまして、ひっかかるかどうか、しりたいです。いろいろ調べたのですが、告知事項の内容というのは、HPなどにもでてなかったものですから。すみません、どなたかおしえていただけると助かります。 たとえば、過去3年間入院したことありますか? などで、たとえば、はいにまるをすると、もう加入できませんか。 再発の危険性ののある病気ならいかがでしょうか。

  • 保険加入時の告知について

    保険に加入するときに色々な事項について告知義務みたいのありますよね。 あれってどの程度まですべきなんでしょうか? 胃の調子が悪く、病院に行ったら胃カメラ飲まさまして、 検査結果はピロリ菌によるただの胃炎とのことで薬飲んで除菌しました。 こういった経緯も告知するんでしょうか? もし告知しないで加入したらどうなるんでしょうか?

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 生命保険の告知義務について

    長い時間をかけて症状が重くなっていくような病気の場合、 生命保険の告知義務はいつからするのが 違反にならないですか? ちょっとおかしいな、程度で医者にかかった初診日、 または何度かかかっているうちに病名を言われた日 それともその病気で障害者手帳を取得した日 曖昧な質問で申し訳ないですが、お願いします。

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 保険 告知しないとなぜバレる?

     生命保険に加入する際に病気を告知しないと保険金が降りないことがあると聞きました。告知もしていないのになぜ保険会社は加入者が実は病気を患っていたことを知ることができるのですか?プライバシーの損害には値しないのでしょうか?  また健康保険や国民年金に加入する際にも病気の告知は必要なのでしょうか?健康保険や国民年金でも告知義務を果たさなければ、保険金、もしくは年金は降りないのでしょうか。  わたしは現在学生で、自ら生命保険に入ったことがないのでわからないことが多いです。回答お願いします。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。