• ベストアンサー

生命保険の告知義務について

長い時間をかけて症状が重くなっていくような病気の場合、 生命保険の告知義務はいつからするのが 違反にならないですか? ちょっとおかしいな、程度で医者にかかった初診日、 または何度かかかっているうちに病名を言われた日 それともその病気で障害者手帳を取得した日 曖昧な質問で申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

告知には、例えば、次のような質問があります。 「過去五年以内に、下記の病気や異常で医師の診察・検査・治療・ 投薬を受けたことがありますか?」 つまり、医師にかかったときです。 また、病名が変わったら、そのすべてを告知しなければなりません。 最初はAと言われていたが、途中からBになり、 今はCといわれている…… ならば、その全てを告知する必要があります。

roma428
質問者

お礼

なるほどです。 「過去○年以内に」ですね。 保険の質問内容を詳しくみてみます。 参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。