• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険加入 告知義務 ポリープ

私は2年半ほど前に生命保険に加入しました。 その時は気にもせずに加入したのですが胆嚢ポリープの告知をしていませんでした。当時はお医者様にも気にしなくて問題ないといわれていたのでその後1年半は検査もしていませんでした。 今年になり結婚・妻の妊娠が判明し新しい保険に入ろうと思い色々と調べたところ告知義務違反になるのではないか?と疑問に思い質問させていただきました。 これから私はどのような行動をとるのが正しいのでしょうか?黙っていれば当時の告知義務違反は露呈せずにすむでしょうか? 先日検査したところポリープの大きさは変化ありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5100
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

私も近似のケースで生命保険に加入致しました。 z1000様と違うのは私は担当者に「ポリープがある」と告げたのですが、「書かなくていいですよ」と言われた事です。加入当時は医者から「手術の必要なし」と言われていたのでそういうものかと加入したのですが、しばらくたってから手術でポリープを取ることになり、「告知義務違反で契約解除」かと大変困ってしまいました。その時にこちらのサイトで賢人諸氏に助けられつつ保険会社と戦い、無事保険を続行できました。詳しくは私の質問履歴からご覧下さい。 でもその間、3ヶ月大変辛い日々でした。労力も時間もそして精神的に負担が大きく、二度とあんな想いはしたくありません。z1000様のポリープも今後どうなるか分かりません。告知なさってから加入した方がのちのちのトラブルの種にならずに済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 生命保険や住宅ローンの告知義務について教えて下さい

    数ヶ月前に、主人の名義で住宅ローン借り換えと、生命保険に新規加入しました。 その時は、健康状態についてきちんと告知したつもりでしたが、以前から飲酒の量が増えているのが気になり本やインターネットで調べたところ、アルコール依存症ではないかと思い始めています。 告知義務の欄にアルコール依存症の人は加入できないと書いてあったように記憶していますが、現在まで一度も医療機関で受診したことはありません。 もしこれから受診してアルコール依存症と診断された場合、告知義務違反になりますか?また、追加告知は必要でしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知義務違反について

    生命保険の告知義務違反について 3月16日に某生命保険に加入手続きをしました。 12月から生理が止まり、2月23日に総合病院の産婦人科に相談に行ったところ、「3ヵ月生理が無ければ検査しましょう」と言われていました。 保険加入の際、面接士が男性だったため、2月の受診のことを言いづらく告知しませんでした。 ですが、加入翌日に別の産婦人科で市の子宮ガン検診をしてもらったところ(年度末だったので駆け込みで)、卵巣が腫れているのがわかり、現在検査結果待ちです。 (病院を変えたのは、総合病院では市の子宮ガン検診をしていなかったため) この場合、告知義務違反になりますよね? 追加告知が出来ることを知りましたが、なにぶん外交員が友人なため、加入不可になって迷惑をかけないか心配です。 追加告知によって加入できなくなることは考えられますか?(ちなみに女性疾病はついてません)

  • 回答No.2
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

医師が気にしなくて良い、というのと告知の必要性の有無は全く別の話となります。例え風邪であっても一度に7日分の薬が出ているだけで告知の対象になります。告知の対象になったら即何かに影響するかと言うと必ずしもそう言うわけではなく、風邪の告知は無問題が殆どですし、問題ない疾病も多数あります。 告知の必要はその当時に加入した保険の告知書次第ですから、設問を進めていっても特に答える必要が無い状態であれば告知義務違反にはなりません。多くの保険会社で3ヶ月以内の健康状態を聞きますので、加入時3ヶ月以内に胆嚢ポリープの検査に行っていれば告知は必要です。(先日と言うことですから今加入するものは告知の必要があります。) 3ヶ月以上前だったというと、経過観察も言われてないですし該当しそうなのは初診から終診まで7日以上あるかという項目くらいだと思いますのでこれも該当しないでしょう。 恐らく胆嚢ポリープが見つかってから3ヶ月以上経過しての加入であれば告知の必要がなかった、という線だと思いますので当時の告知書の控えなど見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当時検査してから保険加入までに三ヶ月経っていたか確認してみようと思います。 今回検査したら同じ病院ですが医師が違ったこともあり三ヵ月後にもう一度検査して同じだったら6ヶ月に一度の検査といわれました。 胆嚢ポリープがあっても入れる保険はありますでしょうか・・・ 心配です。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

医者が騎士しないでよいといっています。そのままでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました!

関連するQ&A

  • 保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<

    保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<m(__)m> Xの夫Aは心臓病の持病があることをY生命保険会社に告知せずに保険契約を締結し、契約成立の1年半後に肺炎のために死亡した。Y生命保険会社は、告知義務違反によって保険金の支払いを拒否することができるのか? どんなささいなことでも結構ですので回答につながることを教えてください、よろしくお願いします。

  • 生命保険加入時の告知義務

    「最近3か月以内に医師の診察・・・・を受けたことがありますか。」の項目について *保険加入申し込み告知日の3か月前に「診察」を受け、かつ告知日を超える分の「投薬」を受けた場合、解答欄を「いいえ」としたら告知義務違反となるか?

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

  • 生命保険告知義務について

    生命保険の加入する際の告知義務のことでご質問です。 現在とくに大きな病気にはかかってませんが、2ヶ月程前胃カメラでの検査を受け異常なく、10日程のお薬をもらい現在に至っております。 しかし、告知書には3年~5年の間にゲガもしくは病気などで病院にかかったかという質問事項がありました。 質問回答をあるにした場合審査に引っかかる可能性はありますでしょうか?

  • 生命保険の告知義務について

    72歳の父の生命保険についてお伺いします。 現在先日受けたがんの手術の入院保険金を会社に請求中です。 今までは申告書のみの保険金は支払ってもらいましたが診断書を必要とする請求は今回が初めてです。 61歳の時に現在の終身保険に入りました。 その際の告知の欄には、20年前に椎間板ヘルニアなどで入院したことなどを記載しました。 子供のころから喘息がありましたが発作は不定期で加入当時はほとんど症状が出ず申告はしませんでした。 しかし、加入後悪化し現在は定期的に投薬を受けています。 今回、請求した診断書には既往症の欄で「喘息、高血圧、糖尿病」とかかれました。 (糖尿病は加入後発病したものです) 母は請求前に心配になり、保険会社の担当者(営業だと思います)や生命保険文化センターに電話して経緯を説明し、保険契約が有効か確認しましたが そこでは加入後10年経っているし、問題はないといわれました。 しかし昨日、「生命保険無料相談会」に行き、ファイナンシャルプランナーからは 「喘息が引っかかりそうなので、すぐに解約するように」と言われました。 お伺いしたいのは 1.これは告知義務違反となって 保険金は払ってもらえないのでしょうか? 2.もし今回の入院保険金が給付された場合、 この保険契約が有効と判断して 今後死亡保険金なども問題なく支払ってもらえるのでしょうか? 現在、がんではなく胆のう炎で長期入院中です。 医療費もばかにならず、もし無効なら無意味な保険金を払わずに医療費に充てたいと母は言っています。 それから、加入当時に喘息で投薬を受けていたかははっきり覚えてないといってます。 長くなりましたが、詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どこまでが告知義務違反??

    先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。 胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。 婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。 今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか? もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか?? わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・?? どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。

  • 生命保険の告知義務について

    長い時間をかけて症状が重くなっていくような病気の場合、 生命保険の告知義務はいつからするのが 違反にならないですか? ちょっとおかしいな、程度で医者にかかった初診日、 または何度かかかっているうちに病名を言われた日 それともその病気で障害者手帳を取得した日 曖昧な質問で申し訳ないですが、お願いします。

  • 告知義務について

    生命保険の告知義務違反ということをよく聞きますが、保険会社が病院に調査に行く以外に社会保険事務所に調査に行くということはありえるのでしょうか?社会保険事務所は個人情報を開示するのでしょうか?

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。