• ベストアンサー

CD-R のデータ読取エラー? (長文)

質問 1. 従来からCD-Rの書き・読みとも順調だったのに今回初めて「読取エラー」がありましたが、このようなトラブルはよく起こることなんでしょうか。 2. 下記Step5のとおり、予想に反し2枚の不良CD-Rからデータ約2千枚の写真jpgを救出できましたが (1)偶然のハプニングで再現は期待してはいけない方法でしょうか? (2)もしデータ救出の一方法として一般的なことでしょうか? 3.「読取エラー」を起こさせないために書込み時の注意事項があれば今後の参考に教えて下さい。 参考・・・PCの使用は下記のとおりです。 「環境」 メモリー 128MB  起動直後システムリソースの空き65%前後 WindowsMe,エクスプローラでHDDからCD-Rへコピー(DilectCD) メディアはCD-R 700MB (太陽誘電That's) 「経過説明」 Step1 CD-Rへ書き込み Dドライブの内4個のホルダーをホルダー毎に4枚のCD-Rにコピーした。 Step2 システムリカバリー 1回目失敗したので、C:と D:はインストールとホーマットを2回行った。 Step3 CD-RからDドライブにコピーしたら 4枚中2枚も読込みエラーになった Step4 「不良CD-Rの様子」 (1)エクスプローラでQドライブを開くとホルダーを表示する。 (2)ホルダーを開くと・・・フリーズ・・・何回か試しても駄目 (3)DOSで DIR Q: → ディレクトリーは表示され、次に (4)DIR Q:/S → 読み取りエラー (5)2枚の空き容量は309MBと221MB Step5 「復活対策」 外付けHDD(I-Oデータ製)添付のソフトEasy Saver LEを使って 不良CD-Rを(コピーではない)バックアップして 別のCD-Rにリストアーしたら、読めるようになった。 ただ何となく試して、結果OK はラッキーだった。 なおHDDのデータ復元ソフトがあるのは知ってますが、当分買う予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai
回答No.2

Easy Saver LEってファイルコピーですよね。  なんかDirectCD(スペルくらいちゃんと書いて。分かるものも分からなくなる。)に問題があるか、単に書きこみが失敗しただけでは。  ファイル自体は正常なのだが、ディレクトリエントリがおかしくなってる状態だと思う。 >Dドライブの内4個のホルダーをホルダー毎に4枚のCD-Rにコピーした。  この時、正常に書き込みされている根拠がない。というか「1回目失敗したので」ということは失敗してる? >1回目失敗したので、C:と D:はインストールとホーマットを2回行った。  意味不明だが、HDDをフォーマットしたという意味だと思われる。 >CD-RからDドライブにコピーしたら4枚中2枚も読込みエラーになった  HDDをフォーマットしただけで、CD-Rには再書き込みしていない。つまり、CD-Rはエラーのまま。読めなくて当然でしょう。  仮に再書き込みしたとしても、「1回目失敗した」時点でCD-Rが変な状態になってDirectCDがうまく対処できなかった可能性はある。 >書込み時の注意事項があれば今後の参考に教えて下さい。  ベリファイとる事。  DirectCD使わない方が良いんじゃない。DirectCDって古いセッション情報の読み出し出来るの?(出来るのならなぜやらない?)

shorun
質問者

お礼

>DirectCD ごもっともです、気をつけます。 >ベリファイとる事。 DirectCD使わない方が良いんじゃない。 ありがとうございました 参考にさせていただきます。

shorun
質問者

補足

>意味不明だが 失敗とは、プログラムのインストールに失敗したことで、CD-Rとは無関係です。 質問文は800字制限以内で、システムをリカバリーするための手順のうち 一部分(CD-R読込エラー)のみ強調して、うまく説明できなかったので、 当初質問に記載した経過説明を補足します。 外付けHDDを購入する前の出来事ですが、システムリカバリーのため 1.内臓HDD(C:OSとsecurity D:プログラムとデータ(写真のみ)  E:データ)から  復元に必要なバックアップをE: と写真のみCD-Rへ4枚にとった。  CD-Rを抜出すときは普通で、書込みエラー警告はなかったと思っている。 2.C:とD:をフォーマットしてD:にプログラムインストール中フリーズして失敗。 3.もう一度 C:とD:をフォーマットしてOSリカバリーとプログラムインストール  して、写真以外のデータ復元完了。 4.写真をCD-RからD:へコピーしようとしたら4枚中2枚に読取エラーが発生した。 5.写真が消えてしまってがっかりしましたが、まだPCを買い換え出来ないので、  今後のMeリカバリーのデータバックアップ用に外付けHDDを購入しました。 6.そのHDDに付属のバックアップソフトで当初質問Step5のように復元出来ました。 7.何故復元できたか理解できませんでした。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ごく普通の事です。 CD-Rに過剰な期待をしてはいけません。保存が悪いと驚く程あっさりと読めなくなります。 保存で大切な事は、「光に当てない」と言う事です。 CD-Rは、ディスクに塗布されている色素膜にレーザ光を当て、色素の変質した所と変質 していない所を作り出す事により、デジタルデータの 0、1 を書き込んでいます。 光によって色素を変質させる訳ですから、明るい所に置いたままにしておくと、変質 していない部分まで変質してしまい、結果、読めなくなります。 ただ、変質は緩やかに進行しますから、エラーが出た場合、PCを持っている友人・知人に 協力してもらって、別のドライブで読めないか試すと良いです。読み取り性能の高い ドライブ個体に当たれば読める場合があります。運良く読めたら、すぐさまバックアップを 取らせてもらって下さい。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございます。 > CD-Rに過剰な期待をしてはいけません。 誤操作でデータ消失を防ぐ目的で、HDD やCD-RW等より安全だと思ってCD-Rを使用しておりました。 > 保存が悪いと驚く程あっさりと読めなくなります。 今回は自家での保存は悪くないです。 新品を購入して書き込み、HDDをホーマット後に元に戻す時、CD-Rは読めなくなっていました。 > 保存で大切な事は、「光に当てない」と言う事です。 気をつけるようにいたします。