• ベストアンサー

CD-Rの読みとりができません

先日PCを、ウイルスにやられてしまい、再セットアップしたのですが、その際バックアップ用にとっておいたCD-Rが、読みとりできません。 ほかのアプリケーション用のCDは、普通に読みとるのですが・・・・ プロパティを見ると使用領域が656MB(100%)になっています。 住所録、アドレス等大事なものが入っています。 大変困っています。よろしくお願いします。 PCあまり詳しくないので、よろしくお願いします。 ちなみにPCはNECのバリュースターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

お使いのPCに「ダイレクトCD」などというソフトが入っていませんでしたか? それがある状態で作成したCD-Rはそのソフトがないと読み取り出来なくなるようです。 私も過去Me時代にダイレクトCDで作成したROMがあるのですが、今のXPには入れていないため見ることが出来なくなっています。

wingnat
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイレクトCDって何ですか? あまり詳しくないもので・・・・・

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

お友達の所で読めるかどうか 確認してみてください。 もし読めるならば、またその内容を バックアップすればよろしいのでは?

• hime_mama
回答No.4

>ダイレクトCDって何ですか? roxio社のソフトで、CD-Rをフロッピーと同じ感覚で使えるようにしているソフトです。http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html XPの場合は同じXP環境でCD-Rを「デスクアットワンス」処理をしていなければ何度か書き込めます。それの前身ですね。 デスクアットワンス  CD-Rへの書き込み方法の一つ。ディスク全体に一度にまとめてデータを書き込む。後から追加書き込みを行ったりはできないが、古いCD-ROMドライブやパソコン以外の機器との互換性は高い。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
  • siyuno_o
回答No.3

パケットライト(データーを、少しずつ書き込む)ソフトで書き込んだ場合 他のCDでも読み込めるように処理していない時は、同じソフトを、インストールしているPCでしか見られません CD-R/RWドライブ内蔵の場合 リカバリーCD以外にアプリケーションCDが在りませんか 前に入ってた書き込みソフトを、探してください

• japalts
回答No.1

他のCDは読めるということなので、 原因はそのCD自体にあると思います。 例えば、キズがある。安いメディアだった。焼く際失敗していた等。 キズは専用の薬で磨くことである程度緩和できます。歯磨き粉でも可。 安いメディアは1年位で使えなくなるものもあります。 CDドライブのレンズが汚れている。 もしくはレーザーが弱いということも考えられるので、 他のパソコンで試してみると良いかもしれません。

wingnat
質問者

補足

ありがとうございます。 つい先日まで、普通に読みとりできていました。 セットアップ後に急にだめになってしまいました。