• ベストアンサー

読みとり難くなったCD-Rについて

最近前に自分で焼いたCD-Rが読みとり難くなってしまって 2つのドライブのうち1つは読みとりエラーが出てしまいます。 かろうじてもう1つのドライブでなんとか読めるのですが やっぱり前に比べて読みとり難いです このCD-Rをもう一度焼き直すと前と同じ様にちゃんと元に戻るものでしょうか? それともヤッパリ読みとり難いまま焼けてしまって同じ様にデータの薄い?CDしか出来ないのでしょうか? 教えてくださいお願いします

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのCD-Rが読みとれるドライブで読みとって焼き直すのですよね?であれば、復活します。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりましてゴメンナサイ! こういう簡潔な答えを待っておりました ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• arika
回答No.6

とりあえず、不良CDRの内容を違うCDRに焼いてみて どうなるかを確認するほうがよいと思います。 (メディアはやすいので) CDR自体も劣化しますし、CDROM自体も劣化しますんで 原因をはっきりしたほうがよいかと思います。 ただ、その前にCDR内のデータはきっかり確保しておかないと大変なことになりそうですが。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません まずやってみるのが一番なのですが 何分貧乏性なもので・・・(笑) また困った事があればアドバイスお願いします どうもありがとうございました

• Naka
回答No.5

◆Naka◆ 他のCDやCD-Rメディアはちゃんと読み取れるのでしょうか? もしそうであれば、メディアの劣化やキズ等が第一に考えられますので、もう一度焼き直せば大抵大丈夫です。 ただし、「かろうじてもう1つのドライブでなんとか読める」と書かれていますので、いわゆる「CDコピー」では、読み取りエラーでバッファーアンダーランが発生し、メディアを何枚かムダにすることが考えられます。 どのようなデータなのかわからないのですが、一旦HD上にイメージを作れるものでしたら、作ってHDから焼くとよろしいと思います。

noname#1050
質問者

お礼

おそくなりまして、申し訳ありません 大変良い回答でした、また困ったことがあれば アドバイスお願いします ありがとうございました

• asuca
回答No.4

まずCD-ROMクリーナーを試してみてください。 汚れがひどいようだったら湿式の物を使ってみてください。 これで直る場合が結構あります。

• ROYFF
回答No.3

確率はそれほど高くないですが、CD-Rを冷凍庫で2時間程度冷やすだけで直ることがあるようです。 No harm なのでやってみる価値はあるのでは?

noname#1050
質問者

補足

おそくなりましてもうしわけありません 一度やってみる価値はありそうですね 試してみます、ありがとうございました

回答No.1

CD-ROM(RW)ドライブの光ピックアップ部分が汚れているのかもしれません。 大した効果は得られないのですが、買い直す前に一度試してみてください。 また、CD-ROMドライブの寿命も考えられます。 音楽CDを聞いてるとものすごく変な動きをします。(友人複数に同じ症状あり) 1曲目を聞いてたら突然7曲目に飛んだり、 トラックナンバーがくるくる変わったり。 お試しください。 あとは、メディアの保存状態による劣化かもしれません。 いくらCD-R(W)とはいえ、永久保存はできませんので、 ちゃんと既存のCD-Rからデータを吸い出せたら、 新しいメディアに書き込めば復活はします。(ドライブが健康であるのが前提ですが) ただ「これ、どこのメーカだ?」なんていうメディアだと、 焼きたてからうまく読めないのがあるので、 ある程度名の通ったメーカ製のものを選んでください。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません ありがとうございました!