• ベストアンサー

読みとり難くなったCD-Rについて

最近前に自分で焼いたCD-Rが読みとり難くなってしまって 2つのドライブのうち1つは読みとりエラーが出てしまいます。 かろうじてもう1つのドライブでなんとか読めるのですが やっぱり前に比べて読みとり難いです このCD-Rをもう一度焼き直すと前と同じ様にちゃんと元に戻るものでしょうか? それともヤッパリ読みとり難いまま焼けてしまって同じ様にデータの薄い?CDしか出来ないのでしょうか? 教えてくださいお願いします

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのCD-Rが読みとれるドライブで読みとって焼き直すのですよね?であれば、復活します。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりましてゴメンナサイ! こういう簡潔な答えを待っておりました ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.6

とりあえず、不良CDRの内容を違うCDRに焼いてみて どうなるかを確認するほうがよいと思います。 (メディアはやすいので) CDR自体も劣化しますし、CDROM自体も劣化しますんで 原因をはっきりしたほうがよいかと思います。 ただ、その前にCDR内のデータはきっかり確保しておかないと大変なことになりそうですが。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません まずやってみるのが一番なのですが 何分貧乏性なもので・・・(笑) また困った事があればアドバイスお願いします どうもありがとうございました

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 他のCDやCD-Rメディアはちゃんと読み取れるのでしょうか? もしそうであれば、メディアの劣化やキズ等が第一に考えられますので、もう一度焼き直せば大抵大丈夫です。 ただし、「かろうじてもう1つのドライブでなんとか読める」と書かれていますので、いわゆる「CDコピー」では、読み取りエラーでバッファーアンダーランが発生し、メディアを何枚かムダにすることが考えられます。 どのようなデータなのかわからないのですが、一旦HD上にイメージを作れるものでしたら、作ってHDから焼くとよろしいと思います。

noname#1050
質問者

お礼

おそくなりまして、申し訳ありません 大変良い回答でした、また困ったことがあれば アドバイスお願いします ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

まずCD-ROMクリーナーを試してみてください。 汚れがひどいようだったら湿式の物を使ってみてください。 これで直る場合が結構あります。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.3

確率はそれほど高くないですが、CD-Rを冷凍庫で2時間程度冷やすだけで直ることがあるようです。 No harm なのでやってみる価値はあるのでは?

noname#1050
質問者

補足

おそくなりましてもうしわけありません 一度やってみる価値はありそうですね 試してみます、ありがとうございました

回答No.1

CD-ROM(RW)ドライブの光ピックアップ部分が汚れているのかもしれません。 大した効果は得られないのですが、買い直す前に一度試してみてください。 また、CD-ROMドライブの寿命も考えられます。 音楽CDを聞いてるとものすごく変な動きをします。(友人複数に同じ症状あり) 1曲目を聞いてたら突然7曲目に飛んだり、 トラックナンバーがくるくる変わったり。 お試しください。 あとは、メディアの保存状態による劣化かもしれません。 いくらCD-R(W)とはいえ、永久保存はできませんので、 ちゃんと既存のCD-Rからデータを吸い出せたら、 新しいメディアに書き込めば復活はします。(ドライブが健康であるのが前提ですが) ただ「これ、どこのメーカだ?」なんていうメディアだと、 焼きたてからうまく読めないのがあるので、 ある程度名の通ったメーカ製のものを選んでください。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-Rに焼けない。

    NEC LaVieC LC750/7でOSはMEを使用してます。 症状はCD-Rに焼くことができません。 CD-Rをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」というコメントがでたりします。 それに、時々CD-Rが認識されてもEasy CD Creatorを使って焼こうとしてもエラーがでます。 たまにエラーも出ずに焼けるときがあるのですが、そのCD-Rを取り出してもう一度ドライブに入れても何も情報が入ってないことがあります。 再セットアップをしても症状は以前と同じままでした。 この様な症状なのですが、修理は必要な感じはしますか? また、修理に出すとするとHDD内のデータが消える可能性があると思うのですが、デジカメの画像を残しておきたいのですが、その方法には外付けのHDDやDVDなどを購入して残す方法しかないですか? 参考意見ください。お願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rにうまく焼けません

    最近、CD-Rに音楽用データやデータ用など、CD-Rに焼けなくなってきました。最後の方で、「思いがけないエラー」ってでて、CD-Rがでてきてしまいます。だいたいCDをクローズしている最中です。 使用環境は次の通りです。 PC LaVieC LC700J54DR Pentium3 128RAM システム Windows ME 4.90.300 CDレコーダー MATSHIA UJDA330 レコーダー読み取り24x 書き込み2x ライディングソフト Easy CD Creator 4.05 Direct CD 3.05 かなり低速で焼いているんですが・・ うまくいくときもあります。なにか問題があったらヒント下さい。お願いします。

  • CD-Rドライブの故障?

    こんにちは。 CD-Rドライブについてお聞きしたいです。 私の環境は WinXP です。 CD-Rドライブは E-IDE CD -956E/AKV です。 数年前に新品で購入した、CD-R付きのタワー型デスクトップパソコンですが、初めは正常に動いていたのに、数ヶ月前から段々と CD-Rドライブ が CD を認識しなくなりました。 たまに認識できたりしていたのですが、最近は全く読み取りません。 まずは、デバイスドライバを疑ってみました。 しかしデバイスドライバについては「正常」との表示で、CD-Rドライブの接続も認識できております。 一度デバイスドライバを削除してみましたが、依然として状態は変わりません。 今度はブート画面の状態で OS の入った CD-ROM を挿入してみましたが、ハードディスクで起動されてしまいます。 ブートの設定画面では、どのディスクドライブから起動するかを選べないようになっていますが、初めての OS のインストール時には、CD から起動したので、恐らく CD-Rドライブが読み取り自体を行っていないと考えました。 しかし一貫していえることは、CD を挿入してから、読み取りを行うような「ウィーン」という音が5回ぐらいに渡って聞こえます。その後はアイドリング状態になり、やはりCD-Rドライブを開こうとしても、「ディスクを挿入してください」との警告が出ます。 トラブルシューティングなども色々見たのですが、やはりレンズの問題と疑った方がよいでしょうか? USB が付いているので、外付けの CD-Rドライブを付ければ、読み取りはできます。 ですが、現在のものはあまり使ってもいないのでできる限り掃除や修理などをして故障は直したいと思っています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • CD-Rに書き込むことができません

    パソコンのディスプレイが壊れてしまったため、バックアップ作業をしています。 そこで写真などのデータをCD-Rに入れようとしていますが、 どう操作しても書き込むことができなくて困っています。 Windows Vista Home Premium LL730/T NEC 書き込みたいデータを選択し「書き込む」をクリックしても無反応。 CD-Rを入れた後、データを直接ドライブにドラッグしても無反応です。 書き込み方のやり方をサイトを参考にし同じように操作しているのですが、 エラー表示もされなければエラー音もなりません・・・ 以前はCD-Rを入れた後、データをドライブにドラッグするとすんなり書き込めました。 そのとき特に設定をいじったりした記憶はありません。 CD-Rの容量内におさまるくらいのデータを書き込もうとしていますが、 何をしても無反応です・・・ 他にパソコンに関して必要な情報があればわかる範囲でお答えしますので、 宜しくお願いします。

  • バックアップしたCD-Rの復旧について

    追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。 マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?

  • CD-RのデータをCD-Rに焼きたいのです

    DVDRドライブがあるのですが、 データをCD-Rでもらいました。 このデータをCD-Rに焼きたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。