• ベストアンサー

転出届け・住民基本台帳・世帯主・国民健康保険について

今年の3月に大学を卒業し、4月からフリーターしながら一人暮らしをする予定の者です。 今まで、兄の会社の健康保険に扶養家族として入れていてもらったのですが、4月からの一人暮らしを機に、国保に加入しようと思っています(というかしなければナラナイノカw)。 引越しをすると「転出届け」「転入届」の手続をしますよね? これは、自分がその引越し先に住民登録をするということでしょうか?もしそうなら、自分がその引越し先の世帯主になるということでしょうか? お手数ですがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurunk
回答No.2

手順的には、 【1】今まで住んでいた所の役所(市民課)へ行って転出証明を貰う 【2】引越し先の役所(市民課)へ行き、転入届けを提出。 その場で、役所内の「保険課(国民健康保険)」「年金課(国民年金)」へ回って手続きをする事になります。 わからない事はその場で役所の係りの方に聞きましょう、ちゃんと教えてくれますよ。 ほぼ一日で、終わりますよ。 ちなみにフリーターという事ですが、世帯主になるとこれから毎年度、「国民健康保険税」「国民年金」「市県民税」「所得税」を支払う事になります。 給料を無駄遣いしちゃうと、家計が火の車になる恐れがあるので、年間の諸経費が掴めるまでは欲まかせの出費は控えましょう~~♪

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の人のいうとおりです。世帯主になると、役所から税金の督促が来るようになり、いやというほど「世帯主の悲哀」を味わうことになりますよ。アルバイト程度の収入でも、働けば働くほど税率が上がって、家計が火の車になります。 健保や住民税の1回目の支払い納期は8月末のはずです。今年は昨年の状況できまるので問題ないですが、来年の8月がまず大きな山場になるでしょう。200万程度の収入でも、1回目は数万の支払いになります。これを払いながら、年金も払うことになります。 それまでお金をためて、ムダ使いしないことですね。

• Jodie0625
回答No.1

卒業おめでとうございます。 転出届は今お住まいの役所・役場にいって、手続きします。 転出証明という書類をもらえますので、これを持って転入先の役所・役場で転入手続きをしてください。これが住民登録手続きそのものです。 そのときに、国民健康保険の加入手続きもできるはずです。 世帯主はもちろん、質問者さんご自身です。