• 締切済み
  • 困ってます

転出届・婚姻届・転入届 世帯主を別での登録

現在婚約中で、12月に入籍を予定しております。 婚約者→一人暮らし(A市) 私→実家暮らし(B市) 新居→C市 入籍日より数か月前から同棲をする事になりました。 その際の転出届や転入届、婚姻届の順のアドバイスをもらえると嬉しいです。 自分なりに調べましたところ、転出届→婚姻届→転入届が順的にはいいようですが、これですと私の場合では当てはまらないですよね。 同棲するのに私の住民票を実家にしておくのもいい事ではないし・・・。 そうなると、転出届→転入届→婚姻届になると思うのですが、そうなると私の続柄が「同居人」「未届けの妻」になるようで・・・。 それだけはどうしても避けたいんです。 世帯主を別にすれば、このような続柄は付かなくて済むようですが本当でしょうか? 二人で市役所に行き、世帯主別でと担当の方に伝えればいいのでしょうか? (二人別々で行っても可?) 運転免許証の変更も入籍までに行かなければならないということですよね? わからない事だらけです(><) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • cactus48

我家は両親と同居ですが、世帯主は別々に登録してあります。 役所では同じ敷地内で同じ屋敷に住む場合、住所が同じでは登録出来ないと 言われました。番地等の言い方を変える事で登録は可能になると言われ、僕 らは〇〇番地ー1で、両親は〇〇番地の1にしました。つまり「-」と「の」 を変えるだけで同じ屋敷内に住所を複数作る事が出来るようです。 とりあえず入籍まで世帯主を2つにし、入籍完了後に再手続きをして御主人と なられる彼氏を世帯主にされると良いでしょう。 免許証の書き換えですが、転出する前に警察署に行って新しい住所に書き換え をして頂きます。その時の名前は現在のままですから、入籍後に再び警察署に 出向いて、名前の変更手続きをします。今回は一度には出来ませんから、面倒 かも知れませんが何回か警察署に出向く必要があります。 免許証は現使用の間まで変わりません。裏書きに変更内容した物が貼り付けら れますので、次回の免許更新までは現在の免許証を使う事になります。