• ベストアンサー

カルキ抜きについて

ハイポ、コントラコロライン、sera、zicra等を使ったことがあります。 ハイポは滅多に使いません。 seraはオールマイティに、zicraは水草がある水槽に、 コントラ…は白めだかに主に使っています。 (大して意味はありません) ちなみに、塩素を測定したことは一度もありません。 色々なメーカーからカルキ抜きが出ておりますが、使用実感など教えてください。 安全性はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちはplatina-angelさん >ちなみに、塩素を測定したことは一度もありません。 ホームセンターで、買ったTANITA製ミズミルを使用しています。 ハイポによって、塩素が瞬時に消える様子がよく解ります。 巷間言われる、汲み置き水を一日置く、これでは塩素は残っています。 >安全性はどうでしょうか? 魚によって、塩素やハイポ(チオ硫酸ナトリウム)、市販の中和剤の抵当力は違うと思います。一般ショップで販売されている熱帯魚や、国内で繁殖した魚はハイポ、市販の中和剤に対しては、どちらも同じでしょう。  化け学は疎いのですが、チオ硫酸ナトリウムと塩素の化合によって、硫酸が残留する事も聞いたことがあります。しかしハイポの弊害は、一般熱帯魚では感じませんね。  そして市販の中和剤は、原料が明記されていないものが多く、何が入っているかメーカーさんの言い分を信用するよりしょうがないですね。  本当にどれが良いかは、この様な薬品に敏感な魚を飼育しないと理解できないと思いますね。  一つ例に挙げましょう、ノソブランキウス・ラコビーという卵生メダカがいます。かつては、最も美しい熱帯魚の代表として、今でも人気の飼育難易度が高いメダカです。  飼育設備は定番の30cm水槽に投込みフィルター、26℃設定ヒーター、これにオスメス各1匹の1ペアです。繁殖を目的としていますから底砂を使用せず、pHは7,0前後、丁度水道水をカルキ抜きした水が良さそうですが、これで魚を入れると1週間後には☆となります。粘膜を保護する調整剤を入れても同じ結果となります。原因は何だと思いますか?バクテリアが繁殖していないからと思う方が多いでしょうね。    全く同じ器具で、水道水を別の水槽で、中和剤、調整剤を入れずに1週間エアレーションした水を使用したときは違う結果となり☆とはなりません。このメダカはエラが非常に敏感で薬品類には弱く、1週間のエアレーションによって塩素が無くなり、水がコナレているからです。  このように水に敏感は魚を飼育する水には、薬品類を使用せず水道水をエアレーションするか、外部フィルターを通し、塩素の除去と水がこなれるのを待つことで最良の水が出来るわけです。  一般熱帯魚等は、東南アジアの養殖魚は、塩や薬品類が多々使用されており、ハイポや水質調整剤が使用されても、薬には成らなくとも、毒にもならないと思っています。  蛇足ですが、ショップでノソブランキウス類が販売されていない理由は、入荷量が少なく、仕入れて売れるまでに調子を崩すか☆になり、商売として成り立たないからと認識しております。ノソ類を仕入れ1ヶ月販売用水槽で調子よく維持できるショップさんがありましたら、飼育技術のレベルが相当に高いお店と判断できますね。

platina-angel
質問者

お礼

TANITAミズミル、便利そうですね。 消耗品でもないですし、今度ホームセンターで探してみます。 ごく少量の足し水などには、沸騰させた湯冷ましも大丈夫ですよね。 デリケートな卵生メダカには、1週間の曝気が必要なのですか? 卵生メダカはペアで30cm水槽で飼育・繁殖できるのですね。(昨日検索してみました) 初級者向きの種類でもきっと難しいのでしょうね~。 >外部フィルターを通し、塩素の除去と水がこなれるのを待つことで最良の水が出来る これは、水槽立ち上げ時についてですか? それとも、水換え用の水タンクに外部式を用いるということでしょうか? また、ドイツS社の中和剤の安全性について、何か疑わしい情報をお持ちですか? (お知り合いのグッピーの水の中和剤についてです) さらなる疑問が湧いてきました。 もしよろしければ、お返事いただけますか?

質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 グッピー愛好家の方の中和剤は、S社のものだったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• singura
回答No.5

NO3です。 >消耗品でもないですし、 細長い検査器で、2,000~3,000円です。 >沸騰させた湯冷ましも大丈夫ですよね。 酸素が無くなっています。注意してください。 >水換え用の水タンクに外部式を用いるということでしょうか? 60~120水槽を使用して外部フィルターや水中モーターで塩素を抜き、こなれた水を作り、上級魚には使用します。 >ドイツS社の中和剤の安全性 S社の製品については、細かい情報は有りません。 >初級者向きの種類でもきっと難しいのでしょうね~。 そんな事はありません。  偶にショップで販売している、アルゼンチン・パールフィッシュ(Austrolebias  nigripinnis)正式名はアゥストレビアス・ニグリピニスというメダカは17×17水槽で水槽立上げ時には、水草水槽の水と水道水を一日エアレーションした水を半分づつ入れ、濾過装置ナシ、エアレーションもナシ、ヒーターもナシ(今年は水温が7℃まで下がりました)産卵場所としてコップに煮沸したピートモスを入れてあります。水槽上に観葉植物のポトスを差し込んであります。設備はこれだけです。  昨年11月から水換え無しの足し水のみ(水道水を直接コップに入れカルキ抜き不要)で4ヶ月経過した魚の状態は、真っ黒な魚体に、明るいブルーの細かいスポットが実に綺麗で、オスはメスの周りをチョウのように舞い、コップの産卵床に誘い、日中はオスメス同時にピートに潜り産卵しています。初級魚としては最高のメダカです 綺麗なメダカの写真集を貼っておきます。 http://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/framepage3.html

質問者

お礼

お返事いただきまして、どうもありがとうございます! 水換えの為にタンクを用意することは出来ないのですけど(現状では…)、 たいへん参考になりました! 湯冷まし、使う時には注意して使います。 S社についてもありがとうございました(^^) 卵生メダカ、きれいな種類が本当に多いですね~。 写真集、たいへんきれいでした! アルゼンチン・パールフィッシュ、覚えておきます。 メダカと言えば、日本のカラーメダカの繁殖に熱を上げているくらいです。 (今年はヒカリ青とヒカリ白を意識して繁殖してもらって、 去年の里親さんたちのお宅に里子に出す予定です^^) 中型魚の金魚やエンゼルには、殖えてもらっては困るのですけど、 卵生メダカは素敵ですね~~ ヒーターがガンガンに熱くなくてもよいところも魅力ですけど(笑)! ビギナー向けのきれいな卵生メダカのご紹介、お礼申し上げます。 この度は、たくさんの疑問にご回答いただきまして、本当にありがとうございました!

質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 ハイポと塩素チェッカーを用意したいと思います。 ハイポ、いつからあるのか知りませんけど、王道なのでしょうね(^^)

• borubi
回答No.4

以前は、色々使ってましたが、水換えを、エアーのホースにコックを付けた点滴方式に変えてからは、直接水道水を入れてます。 赤ビーも増えてますよ。

質問者

お礼

クランプを使った点滴式は万能ですね~!! 水温や水質に関してショックを起こしにくいのは存じておりましたが、 ビーシュリンプに塩素中和なしで、点滴式なんてすごいです。 ご回答、どうもありがとうございました(^^)

• silpheed7
回答No.2

ハイポは大小ばらつきががありますが、概ね10リットルに1粒で使ってます。 60リットルに大小適当に混ぜて6粒です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 よく分かりました(^^)

• silpheed7
回答No.1

ハイポしか使ったことがありませんが、特に問題ないですよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ハイポ、10リットルに1粒でご使用になっていらっしゃいますか?