• ベストアンサー

プラスチックボトルや水筒の内側にできるぶつぶつは何?

冷蔵庫に入れる麦茶用のプラスチックボトルや、子供のプラスチック水筒。ブラシでガシガシ洗って傷がついたところが、ぶつぶつというかざらざらというか点々というか鳥肌状というか、そんな風に盛り上がっているのですが、あれは何なんでしょう? もしかしたら、傷の中で細菌が繁殖してる?! あれについて何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

私も経験しています。 麦茶用のAS樹脂ボトルです。 私は洗いが悪くて、表面に付いた麦茶の成分が少しづつ重なった物と判断いたしました。 家の場合、麦茶は煮出してやかんで冷まし、ボトルに移していたのですが、冷蔵庫から出した麦茶が食事の途中でなくなり、ボトルを洗わず注ぎ足したり、さっとすすいだだけで入れたりしていた時に発生しました。 ぶつぶつ着き出し洗ってみるのですが、そのときはもう取れません。 何とも気持ちが悪いですよね。 無理にごしごしすると、かえって着きやすくなるみたいでした。 それからは、ボトルを二つ用意し、なくなったボトルは必ず中を洗剤できれいに洗い、一度水を切てから使うようにしてみたら着かなくなりました。 やはり水とは違いますから、麦茶の成分が内面にちょっとぬるっとした感じに着きますから、これが積もっていくんだと思います。 たとえ、ぶつぶつその物が細菌でないにしても、細菌の繁殖の元になると思います(^_^;)。

gohannannisiyo
質問者

お礼

そうですね。麦茶の成分かもしれませんね~。 >ボトルを二つ用意し、なくなったボトルは必ず中を洗剤できれいに洗い、一度水を切てから使うようにしてみたら着かなくなりました。 さっそくうちもやってみます!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水筒の水滴?

    子供のプラスチックの水筒に いつも 冷蔵庫で冷えたおちゃをいれます かばんに入れて水筒を持ち歩きますが いれる時に水筒の周りをきちんとふいても しばらくしてのむときに ビニール袋にいれているのですが いつも水滴だらけになります。 水筒は結構分厚いぷらすちっくなのですが やはり 中が冷たいからですか?

  • 探しています。ペットボトルのような直飲みプラスチック水筒。保冷機能はいりません。

    子供(4歳)へのシンプルな水筒を探しています。 ・ペットボトルでもいいのですが、中を洗えるようにある程度広口になっているものが欲しい。 ・ストローではなくて直飲みがよい。できれば簡単に開け閉めができるもの。トレッキングボトルのようにふたが外れないものがいい。 ・保冷機能はいりません。 ・キャラクターはついていないのがよい ・500mlくらいのもの、小ぶりなのがよい クールギア・ドリンクボトルの保冷剤がついていないようなものが欲しいです。 こんな条件の水筒をご存知なら是非是非教えてください。

  • 水筒の中のお茶の細菌の繁殖について

    水筒の中の飲み物って細菌とか繁殖するのですか?ペットボトルと違って日光は当たりませんよね? また、繁殖するとしたらどのくらいのスピードで繁殖しますか?夏場だと一日でダメになりますか? ちなみに飲むときは水筒に口をつけないでコップに注いで飲んでいます。 回答もらえると嬉しいです!

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • 水筒の栓(フタ)って食洗器で洗ってますか?

    子供が、 象印 2WAY ステンレスボトル1.03リットル [SP-JA10-AU]を使っているのですが、この水筒、洗い辛い・・・ 栓が分解できるようになっていて、パッキンも2個付いているし、謎の穴とか空いてて細いブラシが必要だし・・・ もっとシンプルにできんのかいな?という感想ですが、 皆さんはこの水筒の栓、食洗器とかに突っ込んでいますか?

  • 水筒の水がすぐ臭くなるんですが・・・

    今、毎日会社に水筒を持って行ってます。 水筒はナルゲンのプラスチック製の750ccの物を使い、中身は浄水器を通した水道水を入れてます。 毎日水筒用のスポンジを使い中身も洗浄してるのですが、水が変な味になります。 水筒に入れた直後は変な味はしません。 また、水筒からはラッパ飲みではなく、コップに入れて飲んでます。 会社には冷蔵庫があるので、常温に長時間出してる訳でもありません。 かなり気を使ってるつもりですが、何か埃っぽい味と言うか、ゴムっぽい味と言うか、舌の奥に付く変な味になるんです。 雑菌が繁殖してるのか、それとも何か違う理由があるのか気になります。 同じ経験がある方いますか? 何か水に味の付かない対処法を知ってたら教えて下さい。

  • 水筒のキャップが綺麗に洗えません

    節約のためにお茶を持ち歩こうと思って、ラーケンの水筒を購入しました。とても気に入っているのですが、ここの子供用水筒独特の「アスリートキャップ」が綺麗に洗えません。 毎日普通にスポンジで洗っていたら、飲み口から異臭が・・・たとえるなら「ゲロの臭い」です。汚くてすみません。 多分中に汚れが詰まっているのでしょうが、 安くで手に入れたので箱ははじめから無く、説明書もありません。 キャップ部はプラスチックです。 綺麗に洗う方法や器具(洗剤?)などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水筒のカビのにおいをとりたい

    子供の水筒の中のフタがカビのにおいがして 困っています。 中身を分解できないので 表面だけブラシでこすっても においが取れません。 子供の使うものなので できれば安全なもので においを消す方法があれば ぜひ教えてください。

  • プラスチックの麦茶ポット

    百均で買ったプラスチックの麦茶ポットなのですが、 そのポットに水道水+水だし麦茶パックを入れ 夜に冷蔵庫へ 朝飲むと味は問題ないのですがポットのプラスチックに白いポツポツが… スポンジで擦ってもなかなか取れず、爪でガリガリしたら取れるといった感じのものなのですが この正体、わかる方いましたらお願い致します。 携帯で調べた限りカビ等ではないようなのですが 子供も飲むので 万が一害のあるものだったらと心配で m(__)m

  • 保育園に持たせるお茶は

    そろそろ暑くなってきたので、子供にお茶を持たせてくださいと保育園からお知らせが来ました。 水筒は朝から夕方までずっと外に出されているので、夕方頃になると味は大丈夫かなと思ったりもするのですが、 そういうお茶は朝持たせる前に沸かした常温のお茶の方が良いのでしょうか? それとも家で普通に飲んでいる冷蔵庫で冷やしたお茶でも良いのでしょうか? 子供に持たせる水筒は魔法瓶タイプではなく、プラスチックボトルです。

専門家に質問してみよう