• ベストアンサー

水筒の栓(フタ)って食洗器で洗ってますか?

子供が、 象印 2WAY ステンレスボトル1.03リットル [SP-JA10-AU]を使っているのですが、この水筒、洗い辛い・・・ 栓が分解できるようになっていて、パッキンも2個付いているし、謎の穴とか空いてて細いブラシが必要だし・・・ もっとシンプルにできんのかいな?という感想ですが、 皆さんはこの水筒の栓、食洗器とかに突っ込んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

当家では水筒を処分するまで説明書は保管しています。 その説明書には水筒に使用されているゴムパッキンの型番が 掛かれています。ゴムパッキンは消耗品ですので、朽ちれば 交換が必要です。その時にゴムパッキンの型番を販売店に伝 えれば仕入れて貰えますので、説明書は水筒を処分するまで は保管するようにしています。 ほとんどの家庭では捨てる方が多いようです。当家のように 保管する家庭は少ないと思います。 市販されているほとんどの水筒の多くが、食器洗浄機で洗う 事は大丈夫とされていますが、食器乾燥機で乾燥させるのは 控えるように書かれています。 全てのゴムパッキンを外せば大丈夫とは思いますが、外すの は簡単ですが装着するのは手間ですので、洗浄だけは食器洗 い機で洗い、乾燥は自然乾燥をした方がいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうなのですね、実は説明書、ハッキリ見ていません。 見ずに捨ててますね。でも、パッキンの型番が書かれているのですね、知らなかった。 あの型番を探すの、結構面倒なんですよね、これだけweb検索が発達しているとはいえ。 あら、そうなのですか、洗浄のみは、食洗器でも大丈夫なのですね。 乾燥がダメなのか・・・なるほど、メモメモ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

まず水筒の説明書を良く読んで下さい。必ず手洗いにしなさいとか、 食器洗い機では洗わないで下さいとか、洗剤は何を使用しなさいとか 掛かれています。 食器洗い機で使用が可能の場合でも、パッキンだけは外した方が安全 だと思います。 それぞれのメーカーで異なりますので、まずは付属の説明書を読まれ て下さい。もし紛失している場合は諦めて手洗いと自然乾燥をした方 が確実と思います。

ebiharu
質問者

お礼

説明書、開封時に捨ててしまいましたね。 あぁいうのを読む人、どのくらい居らっしゃるのかなぁ、と私は思う方なのですが、 皆さん読んでおられるのでしょうかねぇ、素朴な疑問です。 こんな現代でも、あんな洗いづらい機構で普通に売っているのが不思議で・・・ もっと改善方法無いのかなぁ、って思いますが、 あれで売ってるんだから、あれが一番効率が良くて一番簡素なのでしょうね、 知恵や知識が無いので想像でしかないですが。 回答、ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.1
ebiharu
質問者

お礼

明確に、入れないでくれって書かれていますね。 撃沈です。 探していただいて、お手数をおかけしました。 回答、ありがとうございます。