• ベストアンサー

食洗機って、ほんとに洗えるの

食洗機(象印ミニでか)を検討しています。 人によって、これほど便利な物はないとか、今やきれいに洗えるのは当たり前で騒音とか付加性能の時代とかいいます。 一方で下洗いしないと落ちないとか、メーカーの指定通り食器を置かないと きれいに落ちないとかいう声もあります。 デジタル製品は電子レンジ等まるで魔法のように技術の極致の製品が多い中で、食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・ お使いの方、、使用感お聞かせください。便利? それとも イマイチ?

noname#52018
noname#52018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの汚れが水で落ちますが、お湯だと一層汚れは落とせます。 食洗機はお湯を噴射してブーメラン状のプロペラが回転しますので、細部まで均一にお湯を噴射し汚れを落としています。 また専用の洗剤は泡で落とすのではなく分解して汚れを落としているようです。 ですから原始的な方法ではありますが、根拠に基づいた洗浄法だと 以前テレビで見ました。 使用感ですが、並べ方に若干の特徴はあります。細部までお湯が行き渡るように並べる必要があるので、無理矢理詰め込もうとすると 洗えてない場所があったりすることもあります。 食器の汚れが乾くと落ちにくいので、使ったらすぐに洗浄すれば大丈夫だと思います。 最近ではタマゴもご飯も奇麗に洗浄してくれます。 ただ食器の汚れが乾くとタンパク質がこびりついてなかなか落ちません。 こうなると、食洗機で洗浄後乾燥までされてパリパリになった汚れが いっそうお皿にこびりついてそれを、水に付けておかなくてはいけなくなっちゃいます。 なるべく大きな汚れはさっと洗い流すようにされれば大丈夫です。 食洗機はお湯での洗浄で高温乾燥ですので、衛生的で冬場の手あれも改善されて、我が家ではなくてはならない存在です。

noname#52018
質問者

お礼

我が家ではなくてはならない存在です。 >この言葉が殺し文句なんですよね、 そうか、、やっぱ いいんだ、、 我が家も買おうっと すごい参考になりました、ありがとさん

その他の回答 (8)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.9

ホシザキの食洗機を使っています。本来は業務用のメーカーですが、直接営業を呼べば、個人宅でも買えます。 非常に便利です。腹いっぱいで動く気がしない時に、これほど助かるものはありません。 音は洗濯機よりずっと静かなので、マンションで夜に使うのにも抵抗を感じません。熱めの温水で洗うと、人間の手洗いでは絶対にマネ出来ない消毒効果も期待できます。 茶渋とコップの微妙な色づきは、落ちません。時々、手洗いする必要があります。米粒等、粘着質のものを洗う場合は、あらかじめ水につけて、うるかしておく必要があります。いったん乾燥してしまったものを、洗い流す力はありません。また、詰め込みすぎると洗い残しがでます。 高級食器は入れないでください。傷がつく恐れがあります。 ちなみに、食洗機には、ふたつのタイプがあって、ただ洗うだけで乾燥機能のないもの、洗浄と乾燥の双方ができるものがあります。よくいう、木製食器は食洗機に向かないとの意見は、洗浄ではなく乾燥が木製食器に悪影響を与えるから出てくるのです。私のように、洗浄機能しかなく自然乾燥にまかせるタイプなら、木製食器も洗えます。乾燥機能がついているものでも、乾燥が始まる前に、木製食器だけ引き抜いてしまうというテクが可能かもしれません。

参考URL:
http://www.hoshizaki.co.jp/
noname#52018
質問者

お礼

ありがとうございます。ホシザキは知っていますが、シンクに乗せる象印を考えています。

回答No.8

すみませんが、現在購入前の調査段階ですから、使用感ではありません。 食器洗い機だと、手洗いと比べてヤケドの心配がないので、高温のお湯が使える。手荒れの心配がないので強力な洗剤が使える。 密閉された食器洗い機の内部なので、高圧の水や湯を噴射できる、との事で食器のセットに仕方に間違いが無い限り、人間の手洗いより 汚れが落ちるようです。

noname#52018
質問者

お礼

ご親切に感謝します。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

使用感 何でも食洗機で洗いたくなります。 鍋もフライパンもまな板も包丁も・・・ 手洗いの方が早いと思われるものも食洗機に入れたくなります。 洗浄、すすぎ、乾燥すべて自動でやってくれる安心感かもしれません。 ちょっとした洗い物を全自動洗濯機に入れるのと同じ心理かも。 食洗機の威力は洗剤によって左右されます。 メーカのうたい文句はあまり信用できません。

noname#52018
質問者

お礼

何でも食洗機で洗いたくなります。 >ほんまかいな!!単に横着者なんでは(笑、失礼) そんな事言ったら失礼ですよね、使用感だから実感ですもんね。 そうか、、そんなに便利なものか、でもビルドインタイプですよね。 買おウ~ と、、ありがとう

回答No.6

購入を検討されているそうですので既にご存知だと思いますが、食洗機は食器の汚れを洗い流すことと乾燥の2つを連続で行なう機能を持たせてあります。食器類を洗剤液にひたして超音波洗浄する機械も業務用などで有りますが、こちらは洗浄終了後に汚れが溶け込んだ水に浸かったままで、自動乾燥ではありません。つまり、食洗機は人の手をわずらわせない便利さがポイントだということです。そして、この便利さをフルに発揮させるためには、食洗機内部に食器を詰め込みすぎて水流や温風の流れをさえぎってしまわないように気をつけないといけません。他の方が指摘されているように、食洗機では落としにくい汚れもあります。食洗機は魔法の箱ではありません。食後の洗い物をする時間が減らせること、水や電気や洗剤など全部を含めたランニングコストが手で洗うより安価で節約につながることなどは大きな利点です。お酒を飲んで酔っ払って、後片付けが面倒な時などはすごくありがたいです。上手く使って時間を有効に使いましょう。

noname#52018
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 魔法の箱ではありませんよね、上手く使う必要がありますよね。 ・・で最初の質問に戻っちゃうんですよ、結局の所、食洗機って便利なの? なんか頭こんがらかってきた・・ 貴重なお時間を私の質問にさいてくださった事に感謝します。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

 鍋等も入る内臓タイプを使っていますが綺麗に洗えます。もう7年くらい使っています。    >>食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・  人間の歯にも細かい砂入りの高温(80℃くらい)の湯を、高水圧で吹き付ければ綺麗になると思います。実際歯科でも、似たようなことはやっています。さすがに80℃ではありませんが。↓こういう奴。これをしてもらうと歯が気持ち良い上に歯が綺麗になる。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/30/68/e0004468_1758389.jpg つまり、粒入りの洗剤と水圧と温度に秘密があるわけです。ですから、メッキものなどは何度も洗うと剥げてしまいます。  勿論置きかたにもコツはあります。

noname#52018
質問者

お礼

そうか!!言われてみれば、洗濯機だって水をまわすだけですものね。 7年も使っている・というのは生活にとけ込んでますね、内蔵タイプですか。 結局便利なんですよね。 わかりましたありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

ポイポイ放り込んでそのまま洗浄、乾燥までやってくれると完璧なんでしょうけどね。 うちのはちょっと古いのでやたらと時間がかかります。 平らな皿や標準的な形のグラスはキレイになりますね。 また、6人分の食器とか表示が有りますが、経験上その2/3くらいです。(6人分だと4人分) ただ、カタログなどでは水道料が安くなると云った表記が目を引きますが、電気代は結構かかります。 特に乾燥時が電力を食うようで、うっかりエアコンなどと併用するとブレーカーが落ちてしまいます。(オーブンレンジ+エアコンではブレーカーは落ちない) と、云った所で、便利なんだか不便なんだか分からないので最近あまり使っていません。

noname#52018
質問者

お礼

すごい実感がありますね、めちゃ参考になります。結局私もこういいながら買うんでしょうけど・・

回答No.2

私は毎日使っています。 汚れた物は軽くスポンジで洗ってから収納し、洗浄します。 私のは汚れを落とすので洗い残しなどはありません。 とっても綺麗に洗ってくれて、大変便利です!! 今は粉石けんを使っていますが、ジェルタイプも出ましたので 今度使ってみたいです。

noname#52018
質問者

お礼

皆さんの意見は大体肯定的ですね、どうも便利なようですね。 まさか、ズボラな人たちばっかって事ないよね。 でも使用感だからその通りですよね。 参考になりましたありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

深いものやこびりつき、粘り気のあるもの、たまごはきれいになりません 平らな皿などは高温のお湯であらうのできれいになります スクレーパーなどで汚れを落とす すぐ洗う 並べる向きに気をつける 詰め込みすぎない などを守ればそこそこ・・・ 洗えないものもけっこうあるので気をつけないといけないですけど セットしてふたを閉めれば汚れ物が見えなくなるのがいいです

noname#52018
質問者

お礼

なるほど・・ルールがあるのですね、洗濯機みたいな訳にはいかないのかな? 確かにふたを閉めれば見えなくなるのは実感がこもってますね。 いいのやらわるいのやら・・ですね、、ちょっといい方がまさるのかな! 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました

    【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました。 これは台所のシンクに水を貯めて、超音波食洗機を入れると超音波で汚れが落ちるという食器洗い器の次世代版です。 このシンク用超音波食洗機をお風呂に入れて自分が湯船に浸かると綺麗になるのでは?と思ったのですが、人間に超音波を当てても大丈夫なのか教えて下さい。

  • お勧め食洗機は?

    食洗機を買おうと思っていますが、どれが良いのか迷っています。使ってる人は皆さん”便利!”と言います。お薦めがあったら教えてください。洗剤なしコースがあるものが欲しいのですが、ちゃんと落ちますか?お店で聞いたら、洗剤なしコースの噴射力や温度は普通のコースと変わらないって言うんです。と言う事は、普通のコースでも洗剤使わなくて大丈夫なんでしょうか?何が違うんでしょう???あまり大きくなくていいのですが、サイズ的には4人分も6人分もあまり変わらないので更に悩みます。どなたか、お勧めあったら教えてください!

  • 水筒の栓(フタ)って食洗器で洗ってますか?

    子供が、 象印 2WAY ステンレスボトル1.03リットル [SP-JA10-AU]を使っているのですが、この水筒、洗い辛い・・・ 栓が分解できるようになっていて、パッキンも2個付いているし、謎の穴とか空いてて細いブラシが必要だし・・・ もっとシンプルにできんのかいな?という感想ですが、 皆さんはこの水筒の栓、食洗器とかに突っ込んでいますか?

  • 食洗機修理

    みなさん、こんにちは。 しばらくぶりの質問をさせていただきます。 食洗機についてです。 いつものように食洗機を使い始めたはいいですが、少し経ってからふと見たら、エラー表示が。 スタートして最初の給水ができませんでした。 給水できませんと表示が出たのです。 象印マホービン 食器洗い乾燥機 型名;BW-FA51 タイプは 置き型。 購入は、2002年(平成14年)ですから、12年たちました。 これまで修理の履歴はありません。初めての故障です。ほかには異常が見当たらないようです。   エラー表示は、F1 と出ました。 ほかの場所の水はきちんと出ます。 分岐栓のほうは前回にした状態です。 そこで購入した量販店に問い合わせた結果、場合によっては基盤交換も考えられるということでした。 このお店から、メーカーに連絡をしてもらっています。 明日(5月19日)、メーカーから連絡が入ることになっております。出張日時とかについて。 給水できないということは何が原因か、また基盤交換となった場合、いくらくらいの修理費となるでしょうか。 すべて含めて、1~2万円で収まればいいなと思っているのです。 修理となった場合、その場でできるのでしょうか。 どなたか、詳しい方、すぐに教えていただければと思います。 食洗機のおかげで、手のあれが軽減され、炊事も楽になります。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗機

    設置して15年位のTOTOのビルトイン食洗機を使用してます。洗いから乾燥まで一連の流れ(乾燥後ちゃんと排水もされてます)が終わって30分位経つと水が溜まってきます。 その後の運転は普通に使用できます。水が溜まる原因はどんなことなのでしょうか?

  • 食洗機対応の炊飯器

    炊飯器を買い換えようと思っています。 条件は値段は高くてもよいのでおいしく炊けて、 洗える部分(内釜・圧力蓋など)は食器洗い機対応であることです。 サンヨーや象印に問い合わせたら 炊飯器はすべて食洗機不対応だと言われてしまいました。 「食洗機庫内で他の食器と接触すると内釜の表面加工がはがれる恐れがある」 という理由で、あまり釈然としません。 ティファールの鍋などのフッ素加工は食洗機対応なので、 メーカーはあえて賛成しないだけで本当は使用できるのではないかと思ってます。 圧力蓋の方は精密な構造になっているので無理なのでしょうか? ちなみに今使っている炊飯機では5年間、内釜も圧力鍋も 食洗機にガンガン入れてましたが、先日本体が故障してしまいました。 圧力蓋が食洗機でおかしくなったようにも見えず(素人だから分からないけど) 本体の電気系統の故障かもしれませんし。 食洗機の使える炊飯器を知っている方、教えてください。 一応、候補はサンヨーのECJ-XP2000です。 内釜が銅鍋です。 銅って食洗機のアルカリで腐食してしまうのでしょうか? 10万円以上する機種なのですぐ壊れるとイタイです。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食洗機と水切りカゴ、2つも置きたくない!

    食器洗い乾燥機、便利で使っていますが 材質的に中に入れられないものや鍋などは結局手洗いです。 手洗い用に小さな水切りカゴを置いていますが 食洗機を買ったためにスペースを二倍使ってしまうのはどうもふにおちません。 実際作業スペースが減ってしまって困っています。 皆さんどうされているのでしょうか。 また、よい方法があれば教えてください。

  • 食洗機対応の水筒をさがしています

    OXOとキャメルバックで食洗機対応の水筒があったのですが どちらも本体のみOKでフタは対応していませんでした。 できれば、 ・フタも食洗機対応 ・容量0.5ml以上 ・保冷機能あり(魔法瓶ほどでなくてもOK) ・密閉できる(倒してもこぼれない) の条件をクリアしたものがいいのですが、このような製品を ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 象印の食器洗い機について

    近々食器洗い機を購入予定です。 台所が小さいため、一番コンパクトな「象印 ミニデカ食洗機BW-GD40型」を購入しようか と思っています。 メーカーの商品情報等を見ても、発売が2009年となっています。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BWGD.html この後、新製品の発売予定があるか教えてください。 早急にでも購入したいのですが、ずいぶん前に発売された製品なので 買ったとたんに新しいのがでるのではないか?と購入の決断ができずにいます。 また、購入するにあたり象印かパナソニックかを悩んでおります。 狭いという理由だけで、象印を有力候補としていますが比較してお薦めありましたら アドバイスお願いいたします。 よろしく願いたします。