• ベストアンサー

食洗機って、ほんとに洗えるの

食洗機(象印ミニでか)を検討しています。 人によって、これほど便利な物はないとか、今やきれいに洗えるのは当たり前で騒音とか付加性能の時代とかいいます。 一方で下洗いしないと落ちないとか、メーカーの指定通り食器を置かないと きれいに落ちないとかいう声もあります。 デジタル製品は電子レンジ等まるで魔法のように技術の極致の製品が多い中で、食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・ お使いの方、、使用感お聞かせください。便利? それとも イマイチ?

noname#52018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの汚れが水で落ちますが、お湯だと一層汚れは落とせます。 食洗機はお湯を噴射してブーメラン状のプロペラが回転しますので、細部まで均一にお湯を噴射し汚れを落としています。 また専用の洗剤は泡で落とすのではなく分解して汚れを落としているようです。 ですから原始的な方法ではありますが、根拠に基づいた洗浄法だと 以前テレビで見ました。 使用感ですが、並べ方に若干の特徴はあります。細部までお湯が行き渡るように並べる必要があるので、無理矢理詰め込もうとすると 洗えてない場所があったりすることもあります。 食器の汚れが乾くと落ちにくいので、使ったらすぐに洗浄すれば大丈夫だと思います。 最近ではタマゴもご飯も奇麗に洗浄してくれます。 ただ食器の汚れが乾くとタンパク質がこびりついてなかなか落ちません。 こうなると、食洗機で洗浄後乾燥までされてパリパリになった汚れが いっそうお皿にこびりついてそれを、水に付けておかなくてはいけなくなっちゃいます。 なるべく大きな汚れはさっと洗い流すようにされれば大丈夫です。 食洗機はお湯での洗浄で高温乾燥ですので、衛生的で冬場の手あれも改善されて、我が家ではなくてはならない存在です。

質問者

お礼

我が家ではなくてはならない存在です。 >この言葉が殺し文句なんですよね、 そうか、、やっぱ いいんだ、、 我が家も買おうっと すごい参考になりました、ありがとさん

その他の回答 (8)

• harepanda
回答No.9

ホシザキの食洗機を使っています。本来は業務用のメーカーですが、直接営業を呼べば、個人宅でも買えます。 非常に便利です。腹いっぱいで動く気がしない時に、これほど助かるものはありません。 音は洗濯機よりずっと静かなので、マンションで夜に使うのにも抵抗を感じません。熱めの温水で洗うと、人間の手洗いでは絶対にマネ出来ない消毒効果も期待できます。 茶渋とコップの微妙な色づきは、落ちません。時々、手洗いする必要があります。米粒等、粘着質のものを洗う場合は、あらかじめ水につけて、うるかしておく必要があります。いったん乾燥してしまったものを、洗い流す力はありません。また、詰め込みすぎると洗い残しがでます。 高級食器は入れないでください。傷がつく恐れがあります。 ちなみに、食洗機には、ふたつのタイプがあって、ただ洗うだけで乾燥機能のないもの、洗浄と乾燥の双方ができるものがあります。よくいう、木製食器は食洗機に向かないとの意見は、洗浄ではなく乾燥が木製食器に悪影響を与えるから出てくるのです。私のように、洗浄機能しかなく自然乾燥にまかせるタイプなら、木製食器も洗えます。乾燥機能がついているものでも、乾燥が始まる前に、木製食器だけ引き抜いてしまうというテクが可能かもしれません。

参考URL:
http://www.hoshizaki.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。ホシザキは知っていますが、シンクに乗せる象印を考えています。

回答No.8

すみませんが、現在購入前の調査段階ですから、使用感ではありません。 食器洗い機だと、手洗いと比べてヤケドの心配がないので、高温のお湯が使える。手荒れの心配がないので強力な洗剤が使える。 密閉された食器洗い機の内部なので、高圧の水や湯を噴射できる、との事で食器のセットに仕方に間違いが無い限り、人間の手洗いより 汚れが落ちるようです。

質問者

お礼

ご親切に感謝します。

• fitto
回答No.7

使用感 何でも食洗機で洗いたくなります。 鍋もフライパンもまな板も包丁も・・・ 手洗いの方が早いと思われるものも食洗機に入れたくなります。 洗浄、すすぎ、乾燥すべて自動でやってくれる安心感かもしれません。 ちょっとした洗い物を全自動洗濯機に入れるのと同じ心理かも。 食洗機の威力は洗剤によって左右されます。 メーカのうたい文句はあまり信用できません。

質問者

お礼

何でも食洗機で洗いたくなります。 >ほんまかいな!!単に横着者なんでは(笑、失礼) そんな事言ったら失礼ですよね、使用感だから実感ですもんね。 そうか、、そんなに便利なものか、でもビルドインタイプですよね。 買おウ~ と、、ありがとう

回答No.6

購入を検討されているそうですので既にご存知だと思いますが、食洗機は食器の汚れを洗い流すことと乾燥の2つを連続で行なう機能を持たせてあります。食器類を洗剤液にひたして超音波洗浄する機械も業務用などで有りますが、こちらは洗浄終了後に汚れが溶け込んだ水に浸かったままで、自動乾燥ではありません。つまり、食洗機は人の手をわずらわせない便利さがポイントだということです。そして、この便利さをフルに発揮させるためには、食洗機内部に食器を詰め込みすぎて水流や温風の流れをさえぎってしまわないように気をつけないといけません。他の方が指摘されているように、食洗機では落としにくい汚れもあります。食洗機は魔法の箱ではありません。食後の洗い物をする時間が減らせること、水や電気や洗剤など全部を含めたランニングコストが手で洗うより安価で節約につながることなどは大きな利点です。お酒を飲んで酔っ払って、後片付けが面倒な時などはすごくありがたいです。上手く使って時間を有効に使いましょう。

質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 魔法の箱ではありませんよね、上手く使う必要がありますよね。 ・・で最初の質問に戻っちゃうんですよ、結局の所、食洗機って便利なの? なんか頭こんがらかってきた・・ 貴重なお時間を私の質問にさいてくださった事に感謝します。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

鍋等も入る内臓タイプを使っていますが綺麗に洗えます。もう7年くらい使っています。    >>食洗機って別に超音波で洗う訳でもなく、原始的に水を噴射するというごくわかりやすい洗い方ですよね。 歯ブラシですら超音波なのに、水をかけて汚れを落とすって・・  人間の歯にも細かい砂入りの高温(80℃くらい)の湯を、高水圧で吹き付ければ綺麗になると思います。実際歯科でも、似たようなことはやっています。さすがに80℃ではありませんが。↓こういう奴。これをしてもらうと歯が気持ち良い上に歯が綺麗になる。 http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/30/68/e0004468_1758389.jpg つまり、粒入りの洗剤と水圧と温度に秘密があるわけです。ですから、メッキものなどは何度も洗うと剥げてしまいます。  勿論置きかたにもコツはあります。

質問者

お礼

そうか!!言われてみれば、洗濯機だって水をまわすだけですものね。 7年も使っている・というのは生活にとけ込んでますね、内蔵タイプですか。 結局便利なんですよね。 わかりましたありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.4

ポイポイ放り込んでそのまま洗浄、乾燥までやってくれると完璧なんでしょうけどね。 うちのはちょっと古いのでやたらと時間がかかります。 平らな皿や標準的な形のグラスはキレイになりますね。 また、6人分の食器とか表示が有りますが、経験上その2/3くらいです。(6人分だと4人分) ただ、カタログなどでは水道料が安くなると云った表記が目を引きますが、電気代は結構かかります。 特に乾燥時が電力を食うようで、うっかりエアコンなどと併用するとブレーカーが落ちてしまいます。(オーブンレンジ+エアコンではブレーカーは落ちない) と、云った所で、便利なんだか不便なんだか分からないので最近あまり使っていません。

質問者

お礼

すごい実感がありますね、めちゃ参考になります。結局私もこういいながら買うんでしょうけど・・

回答No.2

私は毎日使っています。 汚れた物は軽くスポンジで洗ってから収納し、洗浄します。 私のは汚れを落とすので洗い残しなどはありません。 とっても綺麗に洗ってくれて、大変便利です!! 今は粉石けんを使っていますが、ジェルタイプも出ましたので 今度使ってみたいです。

質問者

お礼

皆さんの意見は大体肯定的ですね、どうも便利なようですね。 まさか、ズボラな人たちばっかって事ないよね。 でも使用感だからその通りですよね。 参考になりましたありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

深いものやこびりつき、粘り気のあるもの、たまごはきれいになりません 平らな皿などは高温のお湯であらうのできれいになります スクレーパーなどで汚れを落とす すぐ洗う 並べる向きに気をつける 詰め込みすぎない などを守ればそこそこ・・・ 洗えないものもけっこうあるので気をつけないといけないですけど セットしてふたを閉めれば汚れ物が見えなくなるのがいいです

質問者

お礼

なるほど・・ルールがあるのですね、洗濯機みたいな訳にはいかないのかな? 確かにふたを閉めれば見えなくなるのは実感がこもってますね。 いいのやらわるいのやら・・ですね、、ちょっといい方がまさるのかな! 回答ありがとうございます