• 締切済み

膣式の筋腫核手術についてご存知の方教えてください。

筋腫核手術について、お友達や知り合いの人から時々聞くのですが、お腹を切らないで子宮を残して手術したとか聞くのですが、そういう手術方法は調べてもあまり出てこないのですが、あるのでしょうか?関東近辺にその手術をしている病院などあったら教えてほしいです。おなかを切らないで膣式の筋腫核手術だったらやりたいなあと思うのですが。また、筋腫の種類もあったかと思うのですが、どの種類がその筋腫核手術が可能かどうかもご存知だったら教えてほしいです。

みんなの回答

• c-kumame
回答No.1

詳しい事はわからないのですが、私は粘膜下筋腫と言うのになってしまい、それこそ色々調べ病院にも行きましたが、質問者さんの膣式の筋腫核手術も出来ず、お腹を切ると他を傷つける可能性もあり、また腹腔鏡手術も出来ず、子宮は残しておきたいし・・・結局子宮動脈塞栓術というものをお願いしました。お腹を切らず、子宮も残せておける方法です。3泊4日の入院でした。下記参考にして一日も早く良くなる事を祈っています。 筋腫の種類については、http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm  を参考に。 子宮動脈塞栓術(UAE)は http://www.biwa.ne.jp/~ssh/sinryoka/radiology/myoma.html  を参考にしてみてくださいね。

koarokorara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。UAEは以前検討しましたが、いろいろ短所もあり、最悪のケースも考えなくてはいけないし、今後妊娠希望だと基本的にやらないほうがいいみたいなので、選択肢からはずしました。FUSは適応が難しいみたいだし。手術でも膣式の筋腫核手術ならできそうだったらやりたいと思っていますが、情報があまりなくて困っています。