コード入力の簡単なキーボードないですか

このQ&Aのポイント
  • 過去にはコードセレクターという製品がありましたが、最新の製品はどこで手に入れることができるでしょうか?
  • 高齢者や手の不自由な人でも操作しやすいコード入力キーボードの製品を探しています。
  • コード入力が容易で、多くの品目を扱えるキーボードの製品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コード入力の簡単なキーボードないですか

今から5年ほど前にはあったんですが、コードセレクター という製品。1ページを同じカテゴリーの商品を記入して おいて、例えば「食用油」のボタンを押すといろんな 食用油・・・ナタネ油とかゴマ油とか大豆油とかが 容量別に現れて、その細目ボタンを押すと、コードセレクターが対応するコードを出力してくれる。 ソフト側では、コードセレクターの事は関係なく コードを手入力した場合と同じ動作をする。 目的は品目が多いため、かつオペレーターが高齢で 通常のキーボードでは操作が困難なので、2階層ぐらいで ボタンを押す事で、コード入力ができたらいいな・・・ この要望を満たす製品は、どこかにありませんか? 教えて下さい。

• super
  • お礼率56% (55/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuramae
回答No.1

品目名に対応するコードを印刷した台帳を作成し, キーボードのかわりにバーコードリーダーでコードを 入力する方法をおとりになってはいかがでしょうか. POS用など,信頼性の高いものは相当高いのですが, アマチュア用では1万円前後で入手できるようです. 下記のURLの店頭で見たところ, キーボード端子につなぐものと,USBのものがありました. コード体系はNW7またはCODE39でよいとおもいます. バーコードを印刷するツールはフリーソフトでもあります. ↓商品案内--その他から参照してください.

参考URL:
http://www.wakamatsu.co.jp/lplaza/