VB2008で画面上のカーソルの位置を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB2008の開発環境で作成した画面上には、AテキストとBテキストという2つのテキスト入力エリアがあります。それぞれ仕入先コードと品目コードを入力する形となっています。ハンド入力が難しいため、別のフォームでデータを検索し、入力エリアに返したいと考えています。画面の下部に検索ボタンを設置し、カーソルの位置に応じて別のフォームを開くようにしたいのですが、VB2008で画面上のカーソルの位置を取得する方法を教えてください。
  • VB2008の開発環境で作成した画面には、AテキストとBテキストという2つのテキスト入力エリアがあります。これらのエリアには仕入先コードと品目コードを入力します。しかし、データ件数が多いため、ハンド入力が難しいという問題があります。そこで、別のフォームでデータを検索し、その検索結果を元のフォームの入力エリアに返したいと考えています。画面の下部には検索ボタンがあり、カーソルの位置に応じて別のフォームを開くようにしたいのですが、VB2008で画面上のカーソルの位置を取得する方法を教えてください。
  • VB2008の開発環境で作成した画面には、AテキストとBテキストという2つのテキスト入力エリアがあります。これらのエリアには仕入先コードと品目コードを入力します。しかし、データ件数が多いため、ハンド入力が難しいという問題があります。そこで、別のフォームでデータを検索し、その検索結果を元のフォームの入力エリアに返したいと考えています。画面の下部には検索ボタンがあり、カーソルの位置に応じて別のフォームを開くようにしたいのですが、VB2008で画面上のカーソルの位置を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面上のカーソルの位置を取得(VB)

教えて下さい。 開発環境:VB2008 作成した画面上に、Aテキスト、Bテキストという2つのテキスト入力エリアがあり、それぞれ 仕入先コード、品目コードを入力する形となっています。 但し、それぞれのデータ件数が多い事から、ハンド入力が難しく、もう1つ別のフォームを作成し、 別のフォームでテーブルから検索された結果を、そのもとのフォームの入力エリアに返したいと 考えています。 そこで、画面の下部に検索ボタンを設け、Aテキストにカーソルがある状態で検索ボタンを押された 場合は、仕入先マスタ検索のフォーム、Bテキストにカーソルがある状態で検索ボタンが押された場合は、 品目マスタの検索へというように、カーソルの位置で開くフォームを変えたいと考えています。 画面上のどちらのテキストが選択されているか?を取得するような事は可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索ボタンがクリックされた時点で、フォーカスは検索ボタンに移ってしまっているので、検索ボタンのクリックイベント内で識別することはできません。 通常は、各テキストがフォーカスを得た時点で変数などにどのテキストにフォーカスがあるかを設定しておき、検索ボタンのクリックイベント内でそれを参照する方法が使われるでしょう。

SANA_999
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

文章を書きまくっているが、よくわからない。 テキストは テキストボックスの意味か? >画面上に フォーム上になどというのでは? >データ件数が多い事から 選択すべき候補数(文字列・語句?)が多いということか。例えばコンボボックスの場合のアイテムが20を超えるとか? >ハンド入力が難しく コンボのようなもので選択させるでは、候補数や1候補の文字数が多すぎてダメなのか >画面の下部に検索ボタンを設け、・・・ は、コンボをクリックされた段階で、候補が出てくる。その候補は、フォームの既入力データで条件をかけて絞るなどアクセスなどではよく行われるのでは?検索ボタンはわざわざ要るのかな。 >画面上のどちらのテキストが選択されているか 画面とはフォームのことか?画面一般を問題にすることは(ビジネス界では)普通しないと思うが。 >どちらのテキストが選択されているか コンボボックスにすれば、そういうことを考えなくても、済むのでは。 >初歩的な質問で申し訳ありませんが そんなことは無いだろう。目的を達成する仕組みが、初心者的な思いつきでは無いかと思うが。 == 本当は、データ例、量(対象データ概数、参考にする)などを示し、したいことを文章で説明して、プログラムに入る前の、 「仕組みの決定」について、識者のアドバイスをもらうべきでは。ここが初心者は苦手なはず。勉強しようにも、個別論なので、解説書にも余り書かれていない点だ。こういう点のアドバイスこそ、質問者の周りに先輩でも居ない場合は、この質問コーナーで無いと出来ないことだ。 直ぐプログラムのコードの問題に入っていく初心者が多いが、採用する仕組み(やほかに採用するロジック)で、プログラムも初心者には手の終えないものになったり、簡単になったり、使うほう(操作者)が不便と思ったりするものだ。 この部分を我流で考えて、その通りにしたいからコードを教えろなら、システム屋に有償で頼めばよい。 アクセスでも、似たような事例が起こるのではと思うが、経験ないのかな。

SANA_999
質問者

お礼

ご指摘の通り、文章が長すぎて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。