• ベストアンサー

カーソルを一番最初に戻したいのですが・・・

カーソルを一番最初に戻したいのですが・・・ エクセルでユーザーフォームを作成しました。 そこに、テキストボックスを10個ほど、コマンドボタンを作成しました。 テキストボックスに入力し、コマンドボタンを押すとワークシートにその内容が入力されるところまでは何とかできました。 その作業を何度かやりたいと思うのですが、カーソルが一番最初のテキストボックスに戻す方法が分からないんです。 何か、良い方法はないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

そういう場合は、SetFocusメソッドを使います。 '---------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   --転記処理ーー '転記後 '10個のTextBoxの内容を消して次の入力の準備   Dim i As Integer   For i = 1 To 10     Controls("TextBox" & i).Value = ""   Next i '最初のテキストボックスに戻る   TextBox1.SetFocus End Sub '---------------------------------- 以上です。

atom002
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 詳しく内容を記入していただき、よく分かりました。 使い慣れていなかったんですが、お二人に親切に答えていただき大変うれしく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

コマンドボタンを押して何かさせたら,そのまま続きに Textbox1.setfocus とかですかね。

atom002
質問者

お礼

ありがとうございました。 setfocusで問題ありませんでした。