ユーザフォーム(VBA)で入力した内容をシートへコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ユーザフォーム(VBA)を使用して、テキストボックスに入力した内容をシートのA1セルにコピーする方法を教えてください。
  • また、エクセルファイルを開いた際にユーザフォームが自動的に表示されるようにする方法も教えてください。
  • さらに、テキストボックスの内容をクリアする『クリア』ボタンの作成方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザフォーム(VBA)で入力した内容をシートへコピーするには

ユーザフォーム(VBA)でテキストボックスとボタンを作成しました。 このテキストボックスに入力した内容をボタンを押すことでシート1のA1セルにコピーしたいのです。こんな簡単な感じなのですが、 プログラムはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 それと、このエクセルファイルを開き、マクロを有効にするのボタンを押すと思うのですが、そのときにすでにユーザフォームが表示されているようにしたいのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ※できたらでよいのですが、もう一つボタンを作成し『クリア』ボタンということで、テキストボックスに入力した内容だけをクリアさせるボタンも作ろうとおもうのですが、それはどうしたらよいのでしょうか? 困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

テキストボックスに入力した内容をボタンを押すことで...の回答は、以下の通りです。 Sheets("sheet1").Cells(1, 1) = UserForm1.TextBox1.Value

関連するQ&A

  • エクセルVBAマクロで、一度テキストポックスに入力した値がコピーされて

    エクセルVBAマクロで、一度テキストポックスに入力した値がコピーされてしまう VBAマクロ初心者です。 エクセルVBAマクロで、以下の様なプログラムを作成し計算させていますが、 一度入力した値がテキストポックスに残ってしまい、なんとかならないかなと 思っています。 (1)複数シートにそれぞれコマンドボタンを配置し、クリックすると同じユーザー フォームが立ち上がるようになっています。 (2)そのユーザーフォーム内に、テキストボックスが複数あり、それぞれ値を入力 して計算スタートさせると、ワークシートの1行目から数千行目まで計算して 各行に計算結果を表示します。 (計算は、既に各行に入力済みのデータとこのテキストボックスの値を元に算出されます) (3)次に、別のシートでコマンドボタンをクリックし、ユーザーフォームを立ち上げると、 前のシートで入力した値がそのまま各テキストボックスに入ってしまいます。 (これは、必ず起こる訳ではなく、時々起こるのですが、起こる場合は、コマンドボタン をクリックしてからユーザーフォームが立ち上がるまでの時間が若干短い感じがします) ※一度、上記の計算をさせるとテキストボックスの値がそのシートの特定のセルに入り、 次回ユーザーフォームを立ち上げた際に、テキストボックスに入るようになっています。 (Private Sub UserForm Initialize を使っています) パソコンの構造を、私はよく知らないのですが、おそらく、一度テキストボックスに値 を入力して計算させると、どこかのメモリにそれが残っていて、次にユーザーフォーム を立ち上げた際にそれが入ってしまうのかな、と思っています。 (ただし、もし前の値が入ってしまったとしても、一度そのユーザーフォームを消して から、再度立ち上げると、正常な値(そのシートの特定のセルを参照)が必ず入ります) 何か、プログラムにより、このメモリ?を消す?、あるいはうまく解決する方法など 考えられませんでしょうか? もし、詳しい方がおられましたら、御教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【Excel VBA】ユーザーフォームについて

    Excel2003を使用しています。 Sheet1のある範囲のデータをSheet2に(アクティブセルに)コピーするというマクロを作成しました。 データをコピーする際、範囲中のいくつかのセル(2~3箇所ですが)のデータを書き換えて、コピーするときもあるため、変更箇所がある場合は入力モード等の関係もあるので、ユーザーフォームを使って、書き換えるようにしました。 コピー元の範囲を変えただけの同じようなマクロが複数あるのですが、テキストボックスやコンボボックスに入力されたデータをシートへ転記する際のセルの位置が変わるだけなので、ひとつのユーザーフォームを使いまわしというと変ですが、そのようなことはできないのかなと思い、質問させていただきました。 -------------------------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()   Range("F371").Value = TextBox1.Text   Range("N371").Value = ComboBox1.Text   Unload Me End Sub 上記コードは、ユーザーフォームのコードの一部ですが、 Range("F371").Value = TextBox.1Text      ↓ Range("F397").Value = TextBox.1Text のように、転記先のセルだけ変わればいいので、そのために、同じユーザーフォームをいくつも作るのも…と思った次第です。使いまわしのようなことはできなければ、コピーして作成しようと思っています。 うまく文章に表すことができなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • VBAのユーザーフォームについて

    VBAの全くの素人です。 ユーザーフォームについていくつか質問させてください。 テキストボックスにファイル名を入力し、実行釦を押す事で、IEを立ち上げ、画像ファイルを開くマクロを組んだ場合、 (1)「クリア」というコマンド釦を作り、その釦を押した際にテキストボックスに入力した値を消す為には、そのコードにはどのように記述すればよいでしょうか? (2)さらにその「クリア」釦を押す事により立ち上げたIEを閉じる事はできないでしょうか? (3)このマクロを組んだExelファイルを立ち上げた時点で、マクロを実行し、「終了釦」を作り、その釦により、Exelごと終了させるにはどうすれば良いでしょうか? 以上、素人の質問で恐縮ですがご教示ください。 よろしくお願いします。

  • VBAのユーザーフォーム・・

    教えてください。 ユーザーフォームのテキストボックス・コンボボックスに入力した文字列をコマンドボタンを押したら、セルC1・B1に反映させたいのですが、できません。 このコマンドボタンには他のプログラムも入っており、同時にプログラムを実行したいのですが。

  • VBAユーザーフォームで

     エクセルVBAでユーザーフォームより、テキストボックスで入力させたものをセルに表示させようとしています。  テキストボックスは1と2があり、テキストボックス1で入力した値の最初の5文字+固定値をテキストボックス2に自動で入力(表示)したいのですがなかなかうまくいきません。(自動入力後、手動で一部修正します。)  VBAをはじめたばかりの初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザーフォームに入力したデータを保持する方法

    VBA初心者です。いろいろ調べて徐々に進められていますが、、 こちらもなかなか見つからなかったので質問させていただきます。 現在、ユーザーフォームにテキストボックスをいくつか配置し、 さまざまな計算などをさせて、最終的にエクセルシートに反映させる。 といったことが出来るようにプログラムをしています。 ユーザーフォームのテキストボックスに一度入力したものを、 エクセルシートを閉じるまで残すことはできるでしょうか? 一度、×ボタンで閉じてしまうと、次に呼び出したときには初期の状態になってしまいます。 ユーザーフォームに入力し、エクセルシートで確認、 その後 再度ユーザーフォーム呼び出して修正する といった作業をするために、一度入力したものが消えないようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォームについて

    エクセル2002です。 ユーザーフォーム内のテキストボックスを使用して、 (1)A1のセルに1と入力されている状態でマクロを起動した場合、 (2)ユーザーフォーム内のテキストボックスには2と表示される (3)ユーザーフォーム内のボタンを押すと、A2のセルに2と入力される。 このような流れで、A列のデータ最終行に番号をふっていきたいです。 (A列のデータ最終行がA30なら、A31に31と番号をふる) ユーザーフォームのテキストボックスとボタンは作ってあるのですが、 それぞれに入れるコードを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCEL ユーザーフォームを使ったマクロ

    データの登録をするのにユーザーフォームを使おうと思うのですが、なかなかうまくいきません。教えてください。 ユーザーフォームにはコンボボックス、テキストボックス、コマンドボタンが貼り付けてあります。(コンボボックスのリストには呼び出したいシートの名前が入っています) コンボボックスのリストの中から呼び出したいシートを選択し、テキストボックスに入力した内容を、コマンドボタンを押すことで選択されたシート上の、あるセルに登録したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • エクセルのユーザーフォームの作り方で

    エクセルのVBAの初歩的なことで教えてください。小学生の子供用の学習ソフトを試作しています。シート1を問題の表示画面とし、シート2に問題のデータを保存しています。学習者はシート1を見て、最初に名前や使った日をユーザーフォームに入力すると、そのデータがシート1の表示されていない下の方のセルに記録されるようにマクロを組んで作りました。そのユーザーフォームを、シート1に作ったコマンドボタン(テキストは「開始」としました)を押すと表示されるようにしたいのです。そのためのコマンドボタンをどのように作ればよいでしょうか。ユーザーフォームの方は、マクロを実行すれば立ち上がり正常に入力(登録)できます。VBAの本を読んで独学で勉強し始めたばかりですので、できればわかりやすく教えてください。

  • VBA での複数シートに渡る複数条件検索

    こんにちは 都内でNWエンジニアをしているものです。 VBA全くの初心者ですが、今まで自分で調べてきて 欲しい情報がなかなかえられていない状態なので、 皆様からのヒントを頂きたく投稿させて頂きました。 内容を下記いたします。 【概要】 ・Excelにて10以上のシートに渡ってIPアドレス(数字)を管理しているブックがあります。 ・IPアドレスは1~4オクテット各別々のセルに記載されています。 (※例:画像「Ex1」をご参照ください※) 【やりたいこと】 ・既存のIP管理ブックに「検索」シートを挿入し、その中に「検索」ボタンを1つ作成します。 ・VBAにて検索フォームを作成し、  ユーザーフォーム中にテキストボックスを4つ、コマンドボタンを1つ作成します。 ・シート内に作成した「検索」ボタンを押すと、「検索」フォームがポップアップする  ように「検索」ボタンにマクロを登録します。 (※ここまではなんとかできました※) ※以下の部分がどのようにしたらよいのか困っています※ ・ポップアップされてきたユーザーフォーム中の  各4つのテキストボックス中にIPの数字を入力した上で、  ユーザーフォーム中のコマンドボタンを押すと検索を開始し4つのテキストボックス中の  数字に全て合致したセルまたは行へシートを跨いで移動する。  ということを行いたいのです。 どのような構文が必要になってくるのかが まったく見えていないのが現状です。 何卒皆様のご助力を頂きたくお願い申し上げます。