ユーザーフォームのデータ保存方法

このQ&Aのポイント
  • 【方法】ユーザーフォームのデータをエクセルで保存するための手順
  • 【解決】ユーザーフォームに入力したデータをワークシートと連動させずに保存する方法
  • 【目的】ユーザーフォームを利用して個々のデータ一覧を表示する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームのデータをそのまま保存する方法

エクセルでユーザーフォームを作成し、エクセルのワークシート上のボタンからユーザーフォームを表示するようにしました。 ワークシート上のボタンをクリックして表示されたユーザーフォームにデータを入力してユーザーフォームを終了しワークシートを保存終了、再度そのワークシートを開いてボタンからユーザーフォームを表示すると入力したデータが消えてしまいます。 ユーザーフォームに入力したデータがそのまま保存できて次に開いたときにデータが残っている方法はありませんか? 今回、ユーザーフォームを作成をした目的は、ユーザーフォームに入力したデータを元に住所録等を作成するためではありません。ですからユーザーフォームに入力したデータはワークシートと連動させていません。 やりたいことは、ワークシート上に氏名一覧があり、個々の氏名欄にボタンを作成して、その人のデータ一覧をユーザーフォームで表示させるということです。 ユーザーフォームは、人数分を作成する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ふつうは、終了時に、ユーザーフォームのデータを、ワークシートに退避させるという方法を取ります。それをユーザーに感じさせないためには、多くの公開マクロを出す人たちは、そのシートを[隠しシート]にしてしまっています。 ワークシートに書き出す方法、こんなふうになります。 '// Private Sub UserForm_Initialize() With Worksheets("Sheet1")  TextBox1.Text = .Cells(1, 1).Value  TextBox2.Text = .Cells(2, 1).Value End With End Sub Private Sub UserForm_Terminate() With Worksheets("Sheet1")  .Cells(1, 1).Value = TextBox1.Text  .Cells(2, 1).Value = TextBox2.Text End With End Sub '// >ワークシート上に氏名一覧があり、個々の氏名欄にボタンを作成して、その人のデータ一覧をユーザーフォームで表示させるということです。 こういう場合は、ボタンよりも、イベント・ドリブン型マクロで、ダブルクリックや右クリックで、ユーザーフォームを出す方法が軽くなります。 >ユーザーフォームは、人数分を作成する予定です。 ただ、今の時代はどうか知りませんが、私は、ユーザーフォームの数は、作りすぎると、思わぬトラブル(クラッシュ)になることがありましたので、なるべく、ユーザーフォームの数は増やさないようにしています。 参考になれば幸いです。

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございあした。 おかげさまで、保存終了することができました。 ボタンよりも、イベント・ドリブン型マクロがいいとのこと、 出来れば、 イベント・ドリブン型マクロの作成方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 遅くなりました。 >イベント・ドリブン型マクロの作成方法を教えていただけませんでしょうか? 例えば、こんなふうに出来ます。 Sheet1 A列のA1から  A列  B列 (B列は、同じ行なら、どこに置いてもよい) 東京   1 大阪   2 名古屋  3 福岡   4 Sheet2  A列A1から  A列 浅草雷門 梅田スカイビル 熱田神宮 太宰府天満宮 Sheet1 のモジュール '// Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  Dim i As Long  Cancel = True  If Target.Column <> 1 Then Exit Sub 'ダブルクリックの列が"A"列でない時  If Target.Value = "" Then Exit Sub '対象セルが空白  If IsNumeric(Cells(Target.Row, "B").Value) Then   i = Cells(Target.Row, "B").Value '"B列    With UserForm2     .Show vbModeless     .TextBox1.MultiLine = True '本来は、プロパティで処理してください。     .TextBox1.Text = Worksheets("Sheet2").Cells(i, "A").Value    End With  End If End Sub '// なーんだ、こんなものかと思われるでしょうが、 これに、インターネット(IE)を組み合わせることも可能です。 画面の都合上、あまり複雑な内容は書けませんが、 例えば、OkWaveであろうが、oshiete.gooであろうが、ここのサイトは、数値で管理されていますね。 つまり、 題名:●●●●●●● ,数字 題名と数字さえあれば、UserFormで同じようなことが可能だということが分かります。 strURL = "http://oshiete.goo.ne.jp/qa/" & i & ".html" strURL = "http://okwave.jp/qa/q" & i &".html" で、インターネットにアクセス出来ますし、ハイパーリンクなどは不要だと分かります。 なお、なぜ、ダブルクリックなのかという疑問に関しては、あまり深い意味はありませんが、ワンクリックで、何かの動作するのは、鬱陶しいからです。 それと If Target.Column <> 1 Then Exit Sub 'ダブルクリックの列が"A"列でない時 を、If Target.Column = 1 Then に換えて、 ElseIf Target.Column =3 Then のように項目を増やすことによって、 同じダブルクリックなのに、別の動作をさせることも可能になります。 余計なお世話になってしまいましたが、実は、こういうスタイルで、ここの掲示板にアクセスしています。

y-momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAに詳しくない私には難しそうですが、がんばってみます。