• 締切済み

フォーカスを移動させない方法

エクセル2003のユーザーフォームにリストボックス1、リストボックス2、テキストボックス1、コマンドボタン1(シート転送用)を作成しました。(タブオーダーはこの順になってます。) 転送用ボタンは最後にクリックしますが、前3個のコントロールの操作の順番はどれでも可能にしたいと思います。ただしテキストボックスは入力の都度クリックしなくてよいようにフォーカスを常駐させたいのです。どなたか簡単な方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、通りすがりと申します。 私の環境は、excel2007なのですが、特に命令が変わってなければ以下の方法でいけると思います。 ただ、excelのvbaの解釈にバグっぽいのですが、一番最初にリストボックスをクリックしたとき カーソルが消える現象が発生します。この辺は、やっぱりおまけツールという感じがしますが 所詮、本格的な開発ツールではないと実感しています。 Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox ("おお") TextBox1.SetFocus End Sub Private Sub ListBox1_Click() TextBox1.SetFocus End Sub Private Sub ListBox2_Click() TextBox1.SetFocus End Sub Private Sub UserForm_Initialize() Dim list1(2) As String list1(0) = "あ" list1(1) = "い" list1(2) = "う" Dim list2(2) As String list2(0) = "か" list2(1) = "き" list2(2) = "く" ListBox1.AddItem ListBox1.AddItem ListBox1.AddItem ListBox1.List = list1 ListBox2.AddItem ListBox2.AddItem ListBox2.AddItem ListBox2.List = list2 TextBox1.SetFocus End Sub

kafun-show
質問者

お礼

ありがとうございました。