• ベストアンサー

VBについて質問です

VB2010でフォームデザイナーに、ツールBOXからテキストBOXとボタンを挿入します。テキストBOX内に数字を入力し、ボタンクリックで線がかけるようなプログラムを作成したいのですが、初心者で分かりません。コード等詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは megane-enagemさんの知識がどの位なのかわかりませんと、TooManyBugsさんが回答されたとおり、1から全て書くことは私のレベルでは、少々難しいですので、少し、質問させてください。 1.下記のコードを生成できますか(Buttonがクリックされた時に実行されるコードです。)? Private Sub Button1_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles Button1.Click End Sub 2.TextBoxに入力された変数の型指定はできますか? 例  TextBoxに入力された数字が整数の場合です。 Dim x As Integer Dim y As Integer x = TextBox1.Text y = TextBox2.Text 3..Formまたは PictureBoxに線を引けますか? ここまででわからない場合は、補足情報に出来る範囲で結構ですので、記入してください。 1番ができるようでしたら、下記のようにプログラムしたい、文章を書いていきます。 Private Sub Button1_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles Button1.Click この間にコードを記入します。 End Sub 2番ができるようでしたら、線を引くために、TextBoxを4個Formに貼り付けましょう。  線を引くためには、線の始まり点をX、Yの2点で決定します、線の終点もX、Yの2点で決定します。  ですので、TextBoxは4個使いましょう。  TextBox1→線の始まり点 X  TextBox2→線の始まり点 Y  TextBox3→線の終点 X  TextBox4→線の終点 Y ここまででわからない場合は、補足情報に出来る範囲で結構ですので、記入してください。 3番が少し問題でしょうか?  Dim g As Graphics '変数gをGraphicsに型指定する。   g = Me.CreateGraphics  'MeはForm1のこと gはForm1に描画する  始めのうちは以上のコードは意味がわからなくてもいいと思います、じょじょにわかります。  線を引くには、DrawLineを使います。  DrawLineの基本パターンです。  g.DrawLine(ペンの色、Xの開始点,Yの開始点,Xの終点,Yの終点)  上記の変数gを利用してます。  Xの開始点,Yの開始点,Xの終点,Yの終点は、それぞれ2番で決定した変数を割り当てます。  ここまででわからない場合は、補足情報に出来る範囲で結構ですので、記入してください。    参考 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawline.html      

megane-enagem
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。なんとか引けるようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで回答できるような量ではありませんね。 VBの参考書を読むか誰かにお金を払って作ってもらうことですね。

• LHS07
回答No.1

ここで全くの素人から最初から線がかけるまでただで指導しろというの 昔の人は    お殿様じゃあるまいし といったものですが・・・???? どういう意味ですかね???