• ベストアンサー

VB2008で曜日を取得する方法

VB2008初心者ですがよろしいでしょうか 曜日の取得方法について教えて下さい ユーザーフォーム上の テキストボックスに、任意の生年月日を 入力し、ボタンをクリックした時に、生年月日 の曜日を取得したいのですが、可能でしょうか WeekdayName関数を使えばできるような感じですが 使い方が分かりません よろしくお願いします 1.テキストボックスに   2009-08-13   と入力しボタンをクリックする 2.メッセージボックスに   曜日を表示する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click  Dim dt As DateTime = DateTime.Parse(TextBox1.Text)  MsgBox(dt.ToString("dddd")) End Sub こんな感じとか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Googleで検索して http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51245490.html ーー Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click MsgBox(WeekdayName(Weekday(TextBox1.Text))) MsgBox(WeekdayName(Weekday(DateValue(TextBox1.Text)))) End Sub H21-8-13も可能。 上記のMsgboxの上でも下でも可能。

• kmetu
回答No.2

MsgBox(WeekdayName(Weekday(TextBox1.Text))) でいかがでしょう

nao-yui
質問者

お礼

ありがとうございました