解決済み

式ビルダで曜日文字列取得

  • 困ってます
  • 質問No.297714
  • 閲覧数502
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (64/109)

日付型データから曜日を表す文字列を取得したいのですが、
式ビルダを利用して取得する方法はありませんか。
式ビルダの関数の中にWeekdayName関数がないので
WeekdayName関数以外の方法で式ビルダから取得したいと考えています。
環境はMS-ACCESS2000、Win98です。
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (202/470)

まず、モジュール新規作成で

Function youbi(datevalue)

Select Case Weekday(datevalue)
Case 1
youbi = "日"
Case 2
youbi = "月"
Case 3
youbi = "火"
Case 4
youbi = "水"
Case 5
youbi = "木"
Case 6
youbi = "金"
Case 7
youbi = "土"
End Select

End Function

として保存します(保存名は何でも良い)

で、表示したいフォーム上のコントロールの値に

=youbi([変換したい日付])

とします。

こうすれば、他のフォームやレポートでも共通で使えるユーザー関数として利用できます。

べんりでしょ?
色々応用できますよ!
お礼コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

再度回答ありがとうございます
勉強になります
モジュールって非常に便利ですね
アクセスは結構使っているのですが
まだまだ勉強不足でしたσ(^_^;

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-22 18:57:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (202/470)

= Switch (Weekday(Now())=1, "日", Weekday(Now())=2, "月",Weekday(Now())=3, "火",Weekday(Now())=4, "水",Weekday(Now())=5, "木",Weekday(Now())=6, "金",Weekday(Now())=7, "土")

valueの中に式として入れるので有ればこういう風ですかね?
(このままでは今日の曜日なので、Now()を変換したい日付フィールドにすればOK)

モジュールを理解できるのならもっと短く簡単にできますけどね。
補足コメント
a68

お礼率 58% (64/109)

回答ありがとうございます
出来ました

>モジュールを理解できるのならもっと短く簡単にできますけどね。
もしよろしければこちらの方も教えて欲しいのですが・・・
投稿日時 - 2002-06-22 17:20:11