ASPでPDFファイルを自動作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ASPからある処理の結果を帳票として、PDFファイルに自動に作成する方法をまとめます。
  • エクセルに帳票レイアウトを作成し、SQL結果を埋めていき、出力プリンタをAcrobat Writerに指定する方法でPDFファイルを作成できます。
  • VBのPRINTERオブジェクトはASPには存在しないため、他の市販PDF作成ツールを利用せずにPDFファイルを作成する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPからPDFファイルを自動作成

ASPからある処理の結果を帳票として、PDFファイルに自動に作成したいのですがどのように実現したらいいのかわかりません。処理の流れは以下の通りです。 1.サーバサイドで実行したSQL文の結果を帳票の明細部として出力 2.XXX.PDFという名前のファイルをサーバに作成し、罫線、ヘッダ部およびSQL結果の明細部を描画していく エクセルに帳票レイアウトを作成し、セルにSQL結果を埋めていって、出力プリンタ先をAcrobat Writerにすればできると思うのですが・・・それ以外の市販PDF作成ツール等を利用しないで作成する方法はございますでしょうか? VBのPRINTERオブジェクトみたいなものがASPにはないとおもうのでどう実現したらいいのかわからないため 質問内容がおかしければ言ってください。 またできましたらサンプルコードを教えてください。 開発環境は、NT4.0、SQLサーバ7.0、Acrobat5.0をイントラネット環境で使用します。

noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

市販のPDF作成ツールを使わないにしても、ASPだけでPDFを作成するのはかなり困難だと思います。 現実的な案としては、VBなどでPDFを作成するコンポーネントを作成して、ASPからCreateObjectなり、呼び出してあげるのが良いのではないでしょうか? VBからPDFの作成はVB関係のメーリングリストの過去ログを探せば見つかるかと思います。 あと、ASPでPDFの動的作成を行う場合、ご質問の環境だと動作させるサーバー+アクセスする可能性がある全クライアント台数分のAcrobatのライセンスが必要になります Acrobatをサーバーだけにインストールし、サーバーでPDF動的作成を行い、そのサーバーからPDFをダウンロードする可能性があるクライアントが30台あるとすれば、Acrobatのライセンスが31ライセンス分必要になります。 (詳しくは事前にAdobe社に問い合わせて頂くことをお勧め致します) 仮にインターネットに公開するようなシステムにPDFの動的作成を組み込まれる場合、ライセンス数を見積もることができませんので、そのような場合は Acrobat Distiller Server か市販のPDF作成ツール(翼システムのSuper Visual Formade等)を利用するしかありません。 Adobe Acrobat Distiller Server http://www.adobe.co.jp/products/acrdis/main.html 翼システム Super Visual Formade for Web http://www.tsubasa-tool.com/doc/products/detail/d08.html 参考になれば

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrdis/main.html,http://www.tsubasa-tool.com/doc/products/detail/d08.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりVBScriptでは難しいため、VBでEXEを作成することにしました。ありがとうございました。