ASPでPDFファイルを自動作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ASPからある処理の結果を帳票として、PDFファイルに自動に作成する方法をまとめます。
  • エクセルに帳票レイアウトを作成し、SQL結果を埋めていき、出力プリンタをAcrobat Writerに指定する方法でPDFファイルを作成できます。
  • VBのPRINTERオブジェクトはASPには存在しないため、他の市販PDF作成ツールを利用せずにPDFファイルを作成する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPからPDFファイルを自動作成

ASPからある処理の結果を帳票として、PDFファイルに自動に作成したいのですがどのように実現したらいいのかわかりません。処理の流れは以下の通りです。 1.サーバサイドで実行したSQL文の結果を帳票の明細部として出力 2.XXX.PDFという名前のファイルをサーバに作成し、罫線、ヘッダ部およびSQL結果の明細部を描画していく エクセルに帳票レイアウトを作成し、セルにSQL結果を埋めていって、出力プリンタ先をAcrobat Writerにすればできると思うのですが・・・それ以外の市販PDF作成ツール等を利用しないで作成する方法はございますでしょうか? VBのPRINTERオブジェクトみたいなものがASPにはないとおもうのでどう実現したらいいのかわからないため 質問内容がおかしければ言ってください。 またできましたらサンプルコードを教えてください。 開発環境は、NT4.0、SQLサーバ7.0、Acrobat5.0をイントラネット環境で使用します。

noname#198285
noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

市販のPDF作成ツールを使わないにしても、ASPだけでPDFを作成するのはかなり困難だと思います。 現実的な案としては、VBなどでPDFを作成するコンポーネントを作成して、ASPからCreateObjectなり、呼び出してあげるのが良いのではないでしょうか? VBからPDFの作成はVB関係のメーリングリストの過去ログを探せば見つかるかと思います。 あと、ASPでPDFの動的作成を行う場合、ご質問の環境だと動作させるサーバー+アクセスする可能性がある全クライアント台数分のAcrobatのライセンスが必要になります Acrobatをサーバーだけにインストールし、サーバーでPDF動的作成を行い、そのサーバーからPDFをダウンロードする可能性があるクライアントが30台あるとすれば、Acrobatのライセンスが31ライセンス分必要になります。 (詳しくは事前にAdobe社に問い合わせて頂くことをお勧め致します) 仮にインターネットに公開するようなシステムにPDFの動的作成を組み込まれる場合、ライセンス数を見積もることができませんので、そのような場合は Acrobat Distiller Server か市販のPDF作成ツール(翼システムのSuper Visual Formade等)を利用するしかありません。 Adobe Acrobat Distiller Server http://www.adobe.co.jp/products/acrdis/main.html 翼システム Super Visual Formade for Web http://www.tsubasa-tool.com/doc/products/detail/d08.html 参考になれば

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrdis/main.html,http://www.tsubasa-tool.com/doc/products/detail/d08.html
noname#198285
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりVBScriptでは難しいため、VBでEXEを作成することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASP.NETでPDF作成のための使用ツールは?

    web上(aspx)で帳票をPDFにて出力したいのですが、一般的にはどのように作成するのが普通でしょうか。 実現したいことは以下のとおりです。 ・IE6、IE7、IE8上で動作 ・Wordで作成した文書にプログラムから差込印字を行った結果をPDFとして  出力したい。

  • ASPでメール送信時にパスワード付のpdf

    ASPでメール送信時にパスワード付のpdfファイルを添付する方法はありませんでしょうか? ASPでホームページを作っています。 BASP21でメール送信をしていますが、閲覧者の入力により、PDFファイルを作成し、そのPDFファイルにパスワードを付けて添付ファイルとして送信したいのですが、方法は有りますでしょうか? ASPでPDFファイルを作成する方法はネットで見つけたのですが、パスワードを付ける方法が分りません。 有料、無料に関わらず解決方法がありましたら、教えてください、お願いいたします。 サーバー:WINDOWS 2003 R2 IIS: 6.0 DB: SQL SERVER 2005

  • 作成したPDFファイルを自動表示しないようにするには

    Acrobat 9 Proをインストールしています。 Wordファイルを、Wordの画面で「ファイル→印刷→プリンタ名→「Adobe PDF」を選択→OK」と進んで印刷する(つまり、PDFファイルを作成する)と、自動的にAcrobatが起動して作成したばかりのPDFファイルを表示します。 いつも表示するので煩わしいので表示しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 2つのpdfファイルを1つに

    pdfファイルを作るソフトに「pdfWriter」「Acrobat distiller」が入っています。 2つのpdfをファイルを1つにする(繋げる)方法を教えてもらえないでしょうか。 また、pdfファイル作成の際、 印刷による出力で作成する場合 と ドラッグで作成する 場合で、 出来栄えが違うと聞いたことがあります。真偽をご存知であれば教えてください。 pdfファイル作成はあまりやったことがなくとても初歩的で恐縮です。 出来ればpdf作成のことがよく分かるサイトを教えて欲しいです。

  • PDFファイルを作成するには?

    PDFファイルを作成するにはどうすればよいのでしょうか。Acrobat Readerではできないんですよね?

  • ASP + ActiveReports

    ASP+VBScriptを利用して、ActiveReportsで作成した帳票を印刷したいと考えております。 やりかたとしては、RPXファイル(レポート定義ファイル)にSQL文を埋め込んで、ARビューワーで表示させる方法でいいと思うのですが・・・。 (違っていたら教えて下さい!!) 問題は、帳票にASPから入力したSQLパラメータを渡したいことです。どうしたらよいのでしょうか? あと、OBJECTタグのID,CLASSIDに何を入れたら良いのかもよく分かりません。 始めたばかりで、見当違いの質問でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • PageMakerでPDFを作成したいのですか、PDFが作成されないのです。

    PageMakerのプリント設定でpsファイルを作成し、Distillerで PDFを作成しようとしているのですが、ファイルが作成されません。 フォントの問題かと思い、AdobeのFAQにある通り、「埋め込まなかったときの処理を無視する」にするとフォントのエラーはなくなりましたが、やはりPDFは作成されません。何故でしょうか。ちなみにファイル内容をコピーペーストで同内容の新規ファイルを作成し、同じようにPDFを作り直したらできました。できればコピーペーストはしたくありません。わけがわからず困っています。アドバイスお願いします。 下記のようなエラーが出ます。 ログファイルの移動中にエラーが発生しました。 動作環境 EMacにてMacOS10.3 PageMaker6.5 Acrobat6.0

  • アクロバット5.0で作成したpdfファイルがひらけない

    アクロバット5.0で作成したpdfファイルをアクロバットリーダー3.0J で開こうとしたところ、「ページの処理エラーです。フォントのCMap/Encoding」 が不正です」とメッセージがでて開けませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにOSはWINDOWSNTです。 仕事で急に使用することになったもので、困ってます。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • webに掲載したpdfファイルについて

    お世話になります。 アクロバット4.0(シェア)で作成したPDFファイルをWEBに掲載したのですが、IEだと開けるのですが、ネットスケープだと意味不明な文字(SERVER側でPDFを開いた文章と同じ)がズラズラ出て、アクロバットが起動しません。 そのネットスケープの環境で、他のサイトにあるPDFファイルを開くと、問題無くアクロバットが起動します。 アクロバットの設定に問題があるのか、WEB SERVER に問題があるのか不明です。 解る方おられましたら、宜しくお願いします。

  • itext 作成したPDFを縮小して出力する

    お世話になってます。 現在itextを利用したPDF出力を行っています。 そこで、問題になっているのが、 パンチなどをしたときに 帳票部分に穴がしまう為、 左側の余白をあけることができないか? と考えていますが、方法が分からず上手くいってません。 1つのPDFファイルとしてdocumentをpdfwriterを使って 作り上げています。 1つのPDFとしてきちっと作り上げてしまっている為 それに対してページ全体の縮小をして出力できないか?と考えています。 ぐぐった結果だと、 一度作成したPDFをサーバーに保存 それをPdfReaderクラスを使い、 テンプレートとして読み込み 新しいドキュメントクラスに貼り付け としています。 ただそのやり方だと性能などが劣化してしまう恐れが あるので他の方法で 一度の処理で(pdfwriter⇒documentクラス修正⇒出力) 出力処理ができないか?と考えています。 ちなみにdocumentの余白設定などでは修正はしたくありません。 (document内の要素の位置を全て見直す必要がある為) あくまで縮小出力を行いたいと考えています。 つたない日本語ですが・・・ ご存知の方、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう