• ベストアンサー

バミューダートライアングルでは今も遭難事故がありますか?

かつてバミューダー・トライアングルでは飛行機や船の遭難事故が多く、その原因についていろいろと取りざたされていました。 最近は聞くことがないのですが、実際に遭難事故などは起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.1

以下のHPにその謎解きがなされています。 『超常現象の謎解き』より http://www.nazotoki.com/ 「バミューダー海域の謎」 http://www.nazotoki.com/bermuda_triangle.html 真相は、意図的に都合の良い事例だけを集めて「謎」を創り上げ、それが一人歩きしたという典型的オチのようです。 (以下引用) ・ 多くの事件は、発生した時点では少しも不思議とは思われておらず、何年も何十年も後に、バミューダ海域の材料を集めていた研究家が、それに言及してはじめて怪事件となっている。 ・ 流布している「伝説」とは裏腹に、事件発生時の天気は大抵の場合悪かった。かなりの事件では、よく知られているハリケーンが犯人である。 ・ 多くの事件が、夕方あるいは夜間に起こっていて、翌朝までは捜索隊が目で確かめることを困難にしている。その間に海は、あったかもしれない残骸その他を、散逸させてしまうことが十分にできた。 ・ この事件について書いている作家の多くは、独自の調査をせず、以前の作家たちの書いたものを自己流に踏襲しているにすぎない。その結果、間違いはそのまま温存され、大げさな尾ひれがついてくる。 ・ 相当数の事件で、作家たちは消失を解明するはずの明白なデータを故意に隠している。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/bermuda_triangle.html