• ベストアンサー

刀祢職について

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    「刀祢」というのは、略字を使っているので、本来、「刀禰」または、後の「ね」の左部分の「ネ」が「しめすへん」になった漢字が正式なものです。     古語辞典では、これは色々な意味があり、1)主典以上の役人の呼称。2)村・里の長、坊長、郷士等、公事に当たるものの称。3)伊勢神宮・賀茂神社等に置かれた神官。4)川船の船頭。などとあります。     「刀祢職」と言っておられるのは、恐らく3の意味ではないかと思います。この場合、村長とか、里長のような役職で、もう少し広い意味があるということになります。「刀禰」の「禰(ね)」は、神職というような意味があり、村においても、祭りなどを統括したり、その進行を担当した役職ではないでしょうか。村長や、里長が、この役をすることもあれば、刀禰を置いて、専門的にその役を行わせたということかも知れません。以下のURLには、(奄美のことですが)「刀禰屋」という近世村落の建物についての考察がありますが、これは、刀禰が駐在する建物であったようで、刀禰には、火を守るというような役割があったようです。     火は、日常生活の基本であり、また、祭儀も火を中心としたものがあり、このような祭儀は、刀禰などが、司祭したのではないかとも思えます。     以下のURLは、「二神氏について」というページですが、ここに以下のような言葉があります:     >小才角二神氏は村君、庄屋、刀禰のいわゆる村方三役として……     ここで、「刀禰」を、村方三役の一つに数えています。これは、刀禰職が、村長などとは独立した場合だと言えます。     参照URL:二神氏について:   http://www.dokidoki.ne.jp/home2/futagami/futagamishi.htm     「刀禰」というのは、「神事の管掌者」が、原義ではないかと思います。村や里においては、村の神事などを管掌する役職としてあったのではないかとも思えます。  

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/n-unasaka/asyage2.htm
sky1
質問者

お礼

こんなに詳しく教えて頂けるとは思っていませんでした。 刀禰職にこんな沢山意味があるとは…! 本当に感謝しております。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キリスト関連の職について質問があります

    キリスト関連の職について質問があります 私は現在高校1年生です 進路を考える中でキリスト教に興味が湧いてきましたがまだまだあいまいなイメージだけで具体的な職というのがわからないです もしそちら方面の道に進んだ場合どんな職業があるのか教えてください(私のイメージだと神父とか歴史研究家とかが想像の限界です) それと高校のうちに少しでもそちら方面の知識を独学でつけるにはどうすればいいでしょうか?(高校は普通の公立です) お願いします

  • 中国語を活かせる職って?

    中国語を活かせる職業で、思いつくものは一通りリクナビで検索しました。 空港職は人と直接会話を交わすというよりも、事務職での募集でした。 また、商社もいろいろと調べてみましたが、語学についての言及はほとんどありませんでした。 調べれば調べるほど、語学が活かせる職業は何なのか、わからなくなってきました。 一般的に「中国語を話せれば有利」といいますが、それはどの職業にもあてはまるんでしょうか? 具体的にはどんな職業を指すのか、行き詰まっている私にアドバイスをいただければ幸いです。

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • やっぱりクリエイティブ職に着きたい!

    こんにちは。 24の男です。 大学の時にネットワークを専攻していたので、その流れでネットワークエンジニアとして職に着いているのですが、日に日に憧れていたクリエイティブ職に就きたいという思いが強くなってきています。 大学の時はただ憧れの職業と思っていた程度で、今の仕事に就いたので、デザイン、クリエイティブ等の知識はほとんど皆無です。 もちろん本気でやるつもりです。 クリエイティブ職を目指すにあたって、着けておいたほうがいい知識、資格にはどのようなものがありますか?? 甘い考えかもしれないですが、今では後悔したくないという思いが強いので、是非意見をお願いします。

  • 手に職とは具体的になんでしょう

    はじめまして。 Fラン大学三年女子です。 就職活動の話しの中で大学の先生に <最近の企業は終身雇用ではなくなりつつある、手に職をつけておくべきだ>と言われました。 その時はなんとなく納得したのですが、そもそも手に職とはなんでしょう。 医者や看護師、弁護士教諭などなんとなく専門的なことを職業にしている方なのは分かるのですが、一般の大学に通っている人にとって関係のある手に職とはなんでしょうか。 具体的に出来るだけ多く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職

    現在工業高校電気科の1年生です。 明日までに進路希望調査を提出しなければなりません。 進路希望調査にはつきたい職業柄の調査などが書いてあり、僕は昔から憧れを持っていた事務職の欄にチェックを入れて母に確認してもらったところ「電気科にいるのに事務職にしてどうするの」と言われました。 工業高校から事務職に就くのは無理なんでしょうか? やっぱり技術職に就く事が普通なんでしょうか? 無知な高校生に知恵を貸してください

  • 副職にするなら

    将来、舞台俳優になりたいと思っています。 しかしその収入だけでは食べていけません。 アルバイト以外で、時間に自由のきく、副職に向く職業はあるでしょうか? また、その職業につくために大学や専門学校に行く必要があるなら、行くつもりです。 進路を決定するためにどうしても知りたいところなので、お願いします。

  • 色覚障害でなれない職について教えてください

    私は現在高校生(女)ですが 小学校のときに色覚検査でひっかかり 眼科に行ってD-15テストをして色覚障害と判断されていたそうです。 その検査の時には別に親から何も言われなかったので 最近ふとしたきっかけで自分が色覚障害と知ったのですが それまで別に生活の中でとくに見にくいとか識別できないとか 信号の色が判断できない等は感じたことはなかったのですが ネットでの「石原表」はだいたいわかるけどわからないのもあって 「色覚障害の人にだけ見える絵」はばっちり見えました; 今進路について考えていて職業についても考えてるのですが 昔よりは規制が緩和されたとありますが どのような職業は色覚障害だと厳しいのでしょうか。 ボランティアグループの「ぱすてる」さんのhpを拝見したのですが 国家公務員採用試験に関する職しかのってなかったので; いろいろな方向に興味はあるんですが とくに医療系に興味があるので医療系の職に関して 詳しく教えていただいたら幸いです。 余談ですが自衛隊だめなんですね; 私は体格がいいので友達に自衛隊薦められてて、なっちゃうか! とか笑ってたんですが本当はなれないんだよーとか 言えないしとても苦しくて吐きそうです(笑 よろしくお願いします。

  • 汚い部屋を掃除する職につきたい

    私は汚い部屋を掃除するのが夢で、 そのような職業につけたらいいなぁ・・・、と 思いました。 汚い部屋を掃除する職業って何かありますか? 又、そのような職につくにはどうすればよいですか? そして、そのような職にはどのような性格が向いていますか? どなたか教えてください!

  • 事務職のこれから…。

    事務職は今後無くなっていく職業なのでしょうか?