• ベストアンサー

会社内で掲示板

コミュニケーション不足や連絡不足解消のため 小さな会社ですが掲示板を設置することを 考えています。 いまは常勤ではないアルバイトが多いため 日々の連絡が行き届かない状態です。 毎回同じようなことをミーティングで 言わなければなりません。それでも伝わって いない人が出てきます。さらに何度も同じことを 言うためこちらの時間のロスも大きいです。 掲示板を設置すればこの問題が解消されますが アルバイトが自宅などでそれを見てくれるか、 という問題も起こりそうです。 それにどこまで掲示板上に書くかということや 閲覧チェックも必要になりそうです。 社内でインターネットを利用した情報交換して いる方いらしたらどのような状況か教えてください。 また、どんな掲示板やソフトウェアがよいでしょうか?小さな企業なので安価なものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

#2さんの意見に同意です。 例えば「ここにあるか見ておいてください」と言っても見てくれる人は少ないです。 だったら見てもらうべきものを(半ば)強制的に送りつけるのがいいですね。 できれば更に「見たら返信してください」くらいまでやれば誰が見て誰が見ていないのかも把握できます。 あとは古典的ですが、議事録を毎回書いて(作って)、それを回覧する。 見たらハンコなりなんなりを押してもらう。 こんなんでどうでしょう?

ma_trix
質問者

お礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。議事録という案がもっともシンプルでよいと感じましたので一度トライしてみます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

携帯ならもっていませんかね? メーリングリストを利用すれば 全員に同じメールをとどける事ができますよ。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グループウェアのような方法よりもMLのような古典的方法の方が確実なんだと改めて気づかされました。MLを導入したいと思います。

回答No.1

デジエをお奨めします。

参考URL:
http://d.cybozu.co.jp/
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デジエはなんとなく気になっています。ただ、当方には敷居がまだまだ高いですね。いつか導入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 掲示板メールの連絡がとれません。

    掲示板でメールが送れるようになっているところがありますよね。掲示板上で知り合いになって、メールを送って下さい。とメッセージがあったので、ありがたく、メールを送りました。しかし、いっこうに返事がありません。  改めて、自分も掲示板でメールを送ってもらえるように、アドレスを入れておきました。しかし、それでもメールは来ません。  今まで、その人とは数回やりとりをしていて、かなり親切な方のようです。人をからかうような方では無いようです。だとすれば、たまたま、その方がメールや、掲示板を見ていないか、僕の設定等が悪いか、どちらかだと思います。  メールや掲示板を見ていないだけで、いずれ見ていただいて、連絡がつくのなら良いのですが、僕のやりかたや、メールの設定が悪くて連絡できないかもしれないと思うと気になって、仕方ありません。確認する方法や、問題解決の糸口を教えて下さい。相手の方はレンタルメールを使用されているみたいでした。

  • 社内掲示板 ID パスワード

    業務連絡や社員同士の交流でSNSではなく社内掲示板を設置するのですが、 1つの掲示板で書き込みや閲覧を部署ごとの ID・パスワードから できるものを探しています。有料でも良いのですが探し方が悪いのか、 そういったもののテンプレートや情報が見つけられず困っております。 それとも、そういう方法は不可能なのでしょうか?

  • 掲示板を他人に共有されて困っています

    こちらでお尋ねしていい問題なのか、わからないのですが、よろしくお願いします。 友人の作ってくれた画像掲示板Aに、変な画像の貼り込みが増えて気にしていたのですが、エロ画像の掲示板を探していた知人が、データを共有する赤の他人の掲示板Bを発見して知らせてくれました。 設置してあるサーバは同じで、掲示板のIDは違うのに、どちらからでも同じ投稿と削除ができます。 掲示板Bの運営者に連絡したのですが、なしのつぶてです。 私には全くCGIの知識がなく、設置してくれた友人とも連絡が取れず、困っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板サイトを運営するにあたって

    規模は極小ではありますが、レンタルサーバ上で、2ちゃんねるのような掲示板サイトを立ち上げようと考えております。 その際、管理人の連絡先として、メールアドレスは公開せず、意見交換や削除依頼なども、全て掲示板上でのやりとりにしたいと考えているのですが、この方法を採った場合、何か注意すべき点や、管理人に、メールアドレスを公開しないことによる、法的な問題や不利益が発生する可能性はあるでしょうか。そもそも、この方法は採ってもよい物なのでしょうか。 メールだとおいそれと外部に晒せない分、好き放題書いてくる人が出てくることが考えられ、また、他の人に相談することも難しくなりますので、出来れば公の場でやりたいと考えているのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 掲示板&コミュニティサイトを作成したい

    こんばんは。 同窓の友人達数人と掲示板&コミュニティサイトの設置計画を建てております。 無料のサイトでおすすめの掲示板&コミュニティサイトを御存知でしたら御教授下さいませ。 当方の状況等ですが、自己作成のWebページは持っておらず、Web作成のスキルは無いに等しいので、出来るだけ簡単に設置が出来、かつ、可能であるならパソコンのOSや環境に影響が少ない軽いモノ(OSはWindows98程度でも使用可能で、 Internet Explorer 以外のネスケ等でもOKなもの)が嬉しいです。 ●掲示板● i-mode&パソコンの両方が使用出来るタイプ ●チャット● パソコン環境に影響の少ない軽いタイプ。合わせてi-modeと共有出来るタイプもあれば教えて下さい。 ●コミュニティその他● ネットミーティングが出来るタイプ。使い心地等も添えて頂けるとありがたいです。 過去記事の検索も致しましたが、検索能力不足&あまりに膨大な量で絞り切れません。(泣) もし同じ様な内容の質問や回答等御座いましたら、ぜひ参考にさせて頂きたく思いますので、御存知の方がいらっしゃいましたらお手数をお掛け致しますが該当のURLも御教授下さい。m(_ _)m

  • 会社でのミーティング、コミュニケーションについて

    今までうちの会社では定期的な会議等を一切行っていませんでした。 最近、社員同士あるいは社員と社長のコミュニケーション不足が 問題となってきました。 (挨拶や世間話から業務上の指示等、様々な面です。 ちなみに社長と従業員10名程度の小さい会社です) そこで月に1回定例会議をやることになりました。 内容は、業務上の打ち合わせや連絡事項、社員から会社への意見 要望等です。 毎朝朝礼、1分間スピーチ、ブレインストーミング 昼食会、発声練習、ゴルフ会、慰安旅行、飲み会、草野球部 いろいろなことをやっている会社があると思います。 コミュニケーションとミーティングではテーマが違うかもしれませんが みなさんの会社では何か他社ではやっていない個性的なこととか、 これは面白いというようなことがありますか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 社内連絡事項を社員全員に伝えたい

    会社で掲示板をつくりたいと思っています。 サーバーに簡易に構築できて、負担にならないように設置するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 何かフリーのソフトなどありますでしょうか? 社内連絡事項などを社員全員に 伝えたいので、掲示板に限らず、他の方法でもかまいません。 よろしくお願い致します

  • 会社での対話によるコミュニケーションについて

    会社での対話によるコミュニケーションについて 社内の業務を効率化するシステムをLAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)で作りました。 主に顧客のデータを管理するのが目的のシステムで、社内の一部署限定でしか使っていません。 それまではExcelで管理していて、非常に見づらく煩雑な管理状況だったので 誰かに作れと言われて作ったのではなく、自主的に通常の業務と並行しながら2ヶ月くらいで作成しました。 因みにデータ数は約350件です。 そのシステムの使い方、バックアップ、ハードウェア障害時の復旧方法まで手順書を作成し部署内に周知しました。 最近、部署内で月次定例のミーティングがありました。 私はシフトの都合上(夜勤のため)参加できず、後から議事録を参照しました。 そこで、このシステムの運用担当者を決めて手順書を作成するというアジェンダがあがっていました。 私はこのやり方に非常に納得がいかないです。 ミーティングの際は、事前にアジェンダを募ったりしているのですが、まったくそういった話もなく、 また、Webフォーラムの掲示板もあるのですが、特にそういった話もなかったです。 仮に百歩譲って活字ベースでそういった話があったとしても、手順書を既に周知しているので そういう事は対話ベースでコミュニケーションを取ってほしいというのが個人的な考えです。 実際にシステムを運用し始めてから使い方が分からないといった意見があったりもして、 周知したけどあまり気に留めていないんだな、というのはある程度想定はしていました。 しかし、この手順書の件だけはやり方がフェアじゃないと思うのですが、どう思われますでしょうか。 因みにデスクの位置関係等は、部署全体がほぼ至近距離です。 率直な意見を聞かせてください。

  • 個人事業者として請負しているのに契約会社役員面接っておかしい?

    個人事業主として請負業務をしています。 現在仕事をしている会社--請負会社1--請負会社2--自分 という形式です。 「請負会社2」と契約しているのですが、社内ミーティング(仕事上の問題点を話し合ったりするらしいです)に「帰社」して参加しろとか、役員との面接を受けろといった連絡が頻繁に入ります。 仕事中にもよく携帯に連絡がきます。 現在の職場は、仕事中に携帯に出るような雰囲気がないため、仕事時間以外で連絡するよう言っても、相変わらず掛けてきます。(出ませんが) 契約には書かれていないのですが、ミーティングや面接など、参加する必要(義務?)があるのでしょうか?また、請負で仕事をする場合でも、このようなことは普通なのですか?同じ立場の方はどうなのでしょう。 初めてのことで一般的にどうなのかわからないのと、いいとこ取り(いいときはメンバーなんだからと言われ、都合が悪いと個人で請け負ってるのだからというような)されているようで納得出来ないのですが。 お教え下さい。

  • 家電量販店の仕事について。

    20代後半男です。 転職を考えているのですが現在IT系(社内SE)をしています。 昔、学生の時に家電量販店で携帯電話・光回線の加入促進のアルバイトをしていて、今の知識も活かせるし社内SEでいつも同じ顔の人としか顔を合さない日々で少しマンネリでキャリアアップやスキルアップする事が仕事をする中で充実感を得られるので、その常勤の仕事はどうなのだろうと考えています。 ただ業種がかなり変わるので少し恐くもありますし、ノルマなどに追われる・転勤なども聞くので悩んでいます。 家電量販店のそういった職種で常勤(正規雇用)している方がいらしゃいましたらアドバイスくださいませ。

専門家に質問してみよう