• ベストアンサー

会社内で掲示板

コミュニケーション不足や連絡不足解消のため 小さな会社ですが掲示板を設置することを 考えています。 いまは常勤ではないアルバイトが多いため 日々の連絡が行き届かない状態です。 毎回同じようなことをミーティングで 言わなければなりません。それでも伝わって いない人が出てきます。さらに何度も同じことを 言うためこちらの時間のロスも大きいです。 掲示板を設置すればこの問題が解消されますが アルバイトが自宅などでそれを見てくれるか、 という問題も起こりそうです。 それにどこまで掲示板上に書くかということや 閲覧チェックも必要になりそうです。 社内でインターネットを利用した情報交換して いる方いらしたらどのような状況か教えてください。 また、どんな掲示板やソフトウェアがよいでしょうか?小さな企業なので安価なものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

#2さんの意見に同意です。 例えば「ここにあるか見ておいてください」と言っても見てくれる人は少ないです。 だったら見てもらうべきものを(半ば)強制的に送りつけるのがいいですね。 できれば更に「見たら返信してください」くらいまでやれば誰が見て誰が見ていないのかも把握できます。 あとは古典的ですが、議事録を毎回書いて(作って)、それを回覧する。 見たらハンコなりなんなりを押してもらう。 こんなんでどうでしょう?

ma_trix
質問者

お礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。議事録という案がもっともシンプルでよいと感じましたので一度トライしてみます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 3o-clock
回答No.2

携帯ならもっていませんかね? メーリングリストを利用すれば 全員に同じメールをとどける事ができますよ。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グループウェアのような方法よりもMLのような古典的方法の方が確実なんだと改めて気づかされました。MLを導入したいと思います。

回答No.1

デジエをお奨めします。

参考URL:
http://d.cybozu.co.jp/
ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デジエはなんとなく気になっています。ただ、当方には敷居がまだまだ高いですね。いつか導入を検討してみます。