• ベストアンサー

掲示板&コミュニティサイトを作成したい

こんばんは。 同窓の友人達数人と掲示板&コミュニティサイトの設置計画を建てております。 無料のサイトでおすすめの掲示板&コミュニティサイトを御存知でしたら御教授下さいませ。 当方の状況等ですが、自己作成のWebページは持っておらず、Web作成のスキルは無いに等しいので、出来るだけ簡単に設置が出来、かつ、可能であるならパソコンのOSや環境に影響が少ない軽いモノ(OSはWindows98程度でも使用可能で、 Internet Explorer 以外のネスケ等でもOKなもの)が嬉しいです。 ●掲示板● i-mode&パソコンの両方が使用出来るタイプ ●チャット● パソコン環境に影響の少ない軽いタイプ。合わせてi-modeと共有出来るタイプもあれば教えて下さい。 ●コミュニティその他● ネットミーティングが出来るタイプ。使い心地等も添えて頂けるとありがたいです。 過去記事の検索も致しましたが、検索能力不足&あまりに膨大な量で絞り切れません。(泣) もし同じ様な内容の質問や回答等御座いましたら、ぜひ参考にさせて頂きたく思いますので、御存知の方がいらっしゃいましたらお手数をお掛け致しますが該当のURLも御教授下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikimiki7
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

ご自身でサイトを持たれた方が、後々の管理なども楽なのではないのでしょうか? 無料でも調べていけば可能ですし、OSやブラウザでの違い・・・と言う点に関しましては、凝ったデザインをせず、標準的なシンプルなデザインの掲示板やページでしたら、大きな差はないと思います。 それこそ、CSS(カスケーディングスタイルシート)などでの指定などなければ、文字などに関しても使用ブラウザによる差異は大きくはならないと思います。 掲示板につきましてですが、有料でも構わないようでしたら、ROCKET BBSなどは如何でしょうか。 こちらは有料版は携帯からの書き込みにも対応していますし、無料での広告もバナー一つのみで、表示速度も悪くはありません。勿論有料では広告もありませんし、携帯では長文に対応できない事を除けば、問題は少ないと思います。 最終的には使い勝手をより多く望んでいくと、レンタルサーバーにCGI設置しての使用など、どんどん知識が必要になっていきますが、簡易的に交流のみを求めてで、ある程度までの快適さでしたら、無料でも小額投資でも可能ではあります。 あとは皆さんがどこで折り合いをつけていくか、交流といっても仕切る立場の人が必要になると思いますので、その位置の方が知識を持っていけば簡単なのではないでしょうか?

oyabun0001
質問者

お礼

業務多忙のため、お礼が遅くなって大変申し訳御座いません。 皆様。たくさんの回答をありがとう御座いました。 とても参考になりました。 皆様の投稿を拝見し、まずは私自身が知識を身につけていかなければ ならないと痛感致しました。 取り急ぎ、まずは交流目的という事で、MLと掲示板とチャットで間に 合わせました。 現在はメンバー一同、それで満足している様子なのですが、ゆくゆくは 自分のサイトだけではなく、自前のサーバーを持ちたいなという欲も 沸いて参りました。 # 欲張り過ぎ?でも夢は大きくとも言いますし……。((((^^; (逃) また今後、色々相談にのっていただく機会もあろうかと思います。 その際はどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

では、簡単にそれらを実現するためのヒントを。 goo簡単ホームページを取得する。 掲示板・チャットはレンタルで。 コミュニティは・・・・・概念的なものなので今回は見送りかな?(MSNコミュニティを取得する手もあります。チャットも付いています) ネットミーティング・・・・各社メッセンジャー・MSNネットミーティング等無料のものが沢山あります。MSNのものが機能が充実しているかな。 それらをgoo簡単ホームページにリンク(出来るもののみ)すれば、 あ~~ら、簡単!コミュニティのできあがり!? こういうことから始めればいいんじゃないかな?

oyabun0001
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 管理者の私が多忙でなかなか出没できない状態ですが、取り急ぎ箱モノを 作りましたらメンバーで何とかにぎやかにやっています。(^^; 取り急ぎ、MLから始まり、掲示板、チャットとあと、パソコンメンバーは皆、 某社のメッセンジャーのIDを取得致しました。 にぎやかで楽しそうにコミュニティをしているメンバーを眺めながら、 ああ、作って本当によかったなというのが今の実感です。 やはり、何事も自分で苦手と決め込んだら駄目ですね。 今後は少しずつ知識を身につけ、もっと広い範囲でネットライフを 楽しんでいこうと思います。 御回答、ありがとう御座いました。m(^^)m

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

絞りきれないということは希望に叶う物を複数確認しているのでしょうから、 それを全て調べ上げればおのずと回答は見えると思います。 スキルが無いからタダで自由に色々と出来るのが欲しいというのは贅沢です。 どのようなコミュニティを望んでいるか分かりませんが、そこまでの多くの ことを求めるのであれば御自分でWebサーバを立ち上げたほうが良い場合も 考えられます。

参考URL:
http://i.lycos.co.jp/dir/mobile/homepage/bbs/
oyabun0001
質問者

補足

あららん。やぱし贅沢でしたか。((((^^; ← 自覚有り。 では、有料のモノも含めてOKで、かつ、この手の種類のモノは不得手だと言って逃げてきた分野なのですが、今回必要に迫られている事、また、多少の聞きかじり知識は持ち合わせておりますので、文章を読めば何とか理解出来るくらいのレベルではありますとの事で訂正説明とさせて下さいませ。 URL御教授頂き、ありがとう御座いました。 ぜひ参考にさせて頂きますね。 主に雑談用途で、同窓生が数名でお気楽にコミュニケーションを取れたらといった感じのものを希望しております。 とり急ぎ、メンバーでMLのみ立ち上げました。(^^) もちろん、自分でもこつこつと調べていく事が大前提ですが、実際に使用しておられる方の使い心地等が聞けたら幸いと思っております。 まだ実際、どのタイプの板を設置するかも決めかねているかの状況ですので (単体にするか、複数立ち上げるか) どれかひとつのジャンルだけでももちろんOKですので、情報を持ち合わせていらっしゃいましたら御教授下さいませ。

関連するQ&A

  • コミュニティサイト、掲示板の作成について

    ミクシーのようなコミュニティサイト、掲示板の作成は、ソフトとかでつくれますか。 あれば、教えてください。 例えば、ホームページ・ビルダーのようなソフトです。 ホームページ・ビルダーでは、さすがに作れないと思いますが。 それぞれ作る方法を教えてください。 また、作る方法は、やっぱり、メモ帳から、つくりあげるしかないのでしょうか。

  • movable typeのコミュニティ掲示板の作り方

    movable typeで作成したブログAがあります。 新規作成で最初にブログを作る際、「テンプレートセット」は「規定のブログ」を選択しているとします。スタイルシートやテンプレートの内容をカスタマイズして見栄えのいいサイトができました。 次に、コミュニティ掲示板を同じ見栄えで作ろうとしたとき、次のどちらがいいでしょうか? 1.コミュニティ掲示板を新規作成⇒ブログAのフォーマット、スタイルシートにあわせていく 2.ブログAと同じタイプのブログを新規作成⇒コミュニティ掲示板にしかないテンプレートを追加していく ※なぜこのような質問をするかといいますと、ひょっとして最初にコミュニティ掲示板で作成した場合、規定のブログで作成した場合にはない機能がある、なんてことが後で発覚しそうだからです。(あるいはどっちで作成しても、テンプレートを全く同じにすれば、おんなじものができあがるのでしょうか?)

  • i-modeの掲示板作成について

    i-modeの掲示板作成について知りたいです。 i-modeの掲示板の作り方でどこかで 教えてくれているページはないものでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • サイト内に設置した掲示板とSEOについて

    サイト内に設置した掲示板とSEOについて 現在作成中のサイトに雑談掲示板を設置しようかと考えています。 しかし雑談となればサイトの内容とまったく関係のないワードが多く出てくると思います。 サイト内容と関係のない語句が多くあると検索順位に悪影響を及ぼすように思えるのですがどうなのでしょうか? また実際に影響を及ぼす場合「robots.txt」で掲示板以下のディレクトリを巡廻しないようにすれば、対策として有効でしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 掲示板とコミュニティについて

     こんにちは。お分かりの方は教えて欲しいです。よろしくお願いします。  日本では全般の「OKweb」やコンピューターの「答えてネット」が自分として特に役立つ掲示板ですが、有料では人力検索サイト「はてな」(http://www.hatena.ne.jp/)などがあります.自分が知りたいのは、アメリカやイギリス、フランスなど日本も含む世界レベルでの・進歩のある・整った・安全な掲示板がありましたら是非お教え頂きたいです.(自分は外国語は翻訳サイトも使って英語でしか書けませんが)それと、無料である事が必要ですねできれば。もちろん、「OKweb」や「答えてネット」のようなユーザー数といいポイント制といいビジュアルが整った物が使い安いです。掲示板は英語でブリテンボードですね。皆さんは海外の使いやすい掲示板をご存知でしょうか?  それと、MSNコミュニティ以外でインターネット情報交換サイトがありましたら教えてください。ちなみにMSNコミュニティでもインターネット情報交換場は知りません。(笑)というのも自分でコミュニティを作っても誰も来てくれなかったと言うのもあります。ホームページについてもアクセスを増やす人気を高めるにはそれなりのアイデアが役に立ちそうです。  

  • 掲示板作成サイトを探して

    次の条件すべてを満たしている、掲示板作成サイトを探しています。 1、電話端末からも書き込みが出来る。 2、返信機能がついている。 3、ツリー型のデザインである。(順列組み合わせの表みたいな奴。) 4、投稿が、検索エンジンに引っかかる。 5、無料作成できる。 6、掲示板の名前が付けられる。 全部じゃなくても、にさんひっかかったら、教えてください

  • COACHのコミュニティーサイト

    アメリカ発の高級ブランド、COACHを好きな人が集まるコミュニティーサイト(掲示板やブログ等)というのは存在するのでしょうか?検索サイトで探しても見つからないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • コミュニティサイトを作りたいお客様には・・・

    Webディレクター見習いです。 お客様から「ホームページの中にコミュニティを作りたい」と言われました。 そのサイトは商品を販売するサイトにいずれなるので、口コミ情報などを 書き込んでもらうスペースを作りたいのだと思いますが、コミュニティは =掲示板となるのでしょうか。 このサイトがそうですよね? このシステムは最初から作ったほうがいいのか、出来合いのもので 広告が入らないものなどあるのでしょうか? あれば紹介していただきたいのですが・・・ まずはお客様に「こういうページでいいですか?」と確認をしたいので サンプルページなどがありましたら、それも紹介していただきたいです。 自分でも調べましたが、よくわからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 掲示板サイトを作成するのに必要な技術は?

    私は個人的に商用のWebサイトを作成したことがあります。 そこでは、HTML、CSS、PHP、jQueryを使用しました。 次に、掲示板サイトを作成したいと思っているのですが、どのような技術を修得することが必要でしょうか? 例えば大袈裟ですが、2ちゃんねるのような掲示板サイトを作成する場合、どのような技術やシステムが必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サイト内に複数の掲示板を設置する方法

    自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。 例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。 このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。 掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう