• ベストアンサー

相続について

父と弟(子供3人、未成人)がすでに亡くなり、現在母と姉(独身)と私という家族構成です。姉が進行癌ということが判明し、現在入院中です。 このような場合、万が一姉が亡くなった場合、相続はどうなるでしょうか。特に、弟の子供にも代襲権利が発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独身の兄弟がもしもの場合、親が生きていれば全て親の相続になります(直系尊属) 親が全員他界していれば兄弟姉妹が相続します(傍系血族) 兄弟姉妹が他界していたらその子供が代襲相続しますが子がいない場合、兄弟姉妹の配偶者や孫は代襲できません。

dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

法定相続人は母と兄弟です。 弟さんはなくなっていても、弟さんの相続分についてはその子供にも権利があります。

dspigeon
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。参考になりました。