• ベストアンサー

ドイツの戦後の保障について。

g6200の回答

• g6200
回答No.1

このサイトなんか参考になるのではないでしょうか。 <ドイツの戦後補償─経過と内容> http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/deutsch.rep.html <ドイツの戦後補償> http://nagoya.cool.ne.jp/lazyman/sengohosho_d.html 戦後補償の問題については色々な立場、色々な考え方があると思いますが、やっぱりドイツの方が日本より積極的に取り組んできたという点は否めません。 まず国民性という点があります。それからナチスという犯罪者集団的組織という原因を特定しやすい状況にあること。そして戦後ドイツは国家を分断されたため悲願の統一を果たすためには、戦争中被害を合わせた近隣諸国の理解を得る必要があったという、政治的側面もあると思います。 日本の場合、戦後ほぼ米国単独の占領統治で分断をまぬかれました。しかし当初、米英中ソによる四カ国分断占領案などもあり、それが実現していれば、日本も朝鮮半島と同様に分断国家になる恐れもありました。そういう状況になっていれば、日本人の近隣諸国への戦後補償や賠償に対する考え方もかなり変わっていたはずだと私は考えます。

rikukoro
質問者

補足

個人に対する保障にかんしては  ドイツの方が上ですね しかし国に対する補償額  特に占領後のポーランドなどに対する保障・賠償・条約等はありませんでしょうか?  又ドイツ統一後の条約がありませんでしょうか?