• ベストアンサー

ドイツに学べ!韓国の言い分?

慰安婦問題や、靖国参拝等々の日本の言動について、真摯に歴史を直視し、そして戦後のドイツの振る舞いにいて日本は学びなさいと韓国はしばしば指摘してますがいまいち分からないです。 ドイツは迷惑をかけた近隣諸国に対しどのような謝罪や補償そして「韓国と日本との現在の関係」では無く、国交正常化になったのか知りたいです。韓国がしきりに指摘するそのポイントを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

日本はドイツに学べと韓国人が言うのは、彼らが歴史を知らないからです。ドイツは国家としての戦争責任について謝罪したことはありません。戦争責任についての謝罪というと、1985年に当時のワイゼッカー大統領が議会で演説した「荒野の40年」という演説が有名で、これをもってドイツは全世界に謝罪したと言うことになっていますが、全文をよく読めば、「悪いのはヒットラーで、「当時責任ある立場にいた父たちの世代」で戦争犯罪者として処罰されなかった人たちや現在の自分たちには罪はない」としか言っていません。悪いことはみなヒットラーに押しつけて、ドイツ国民には罪はないと言い切っているのです。 http://dr-mizutani.typepad.jp/my-blog/2011/06/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%81%AE%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html 戦後賠償にしても、ほとんどがドイツ国民に対してで、日本のような戦後賠償はほとんどしていません。日本は韓国に当時の国家予算の3倍もの賠償金(朝鮮とは戦争をしていないので援助金という名目で)を払っています。それに対して、ドイツが占領したポーランドやフランス、ベルギーなどへは賠償を払っていません。 そんなものを真似しろとは、歴史を知らなすぎです。何を学校で教えているのでしょう。おそらくドイツ人は腹の中で笑っているでしょう。

satogin1026
質問者

お礼

有難うございました。詳しく説明を頂き韓国の主張の欺瞞さが良く分かりました。また、かのヴァイツゼッカーの演説の部は早速プリントアウトしました。ゆっくり読んでみます。 韓国には本当に疲れます。

その他の回答 (3)

• Yelm
回答No.4

もともと「ドイツは誠実に戦後処理を行ってきた。それにひきかえ日本は……」というのは日本の一部マスコミがでっち上げたウソでした。 そのためかつては煩雑にそのような主張を取り上げてきた朝日新聞などでも今では殆ど見られません。 そしてここ数年、韓国や中国がそのような日本のマスコミのデマ報道を利用する形で「ドイツに学べ」と言い出したのです。 しかし実際にはドイツは21世紀に入っても第二次大戦時の行為を巡ってもめており、たとえば2004年にポーランド議会はドイツに対して「戦争被害賠償請求決議」を行い(この翌月にドイツを訪問した盧武鉉大統領はドイツの戦後処理を褒め称えたので「わざわざ韓国から皮肉を言いに来たのか?」と首をひねられました)、またドイツ側からポーランドが接収したドイツ人財産の返還請求を求める訴訟が欧州人権裁判所に起こされ(2008年に敗訴)、更に2008年にはイタリアの最高裁が第二次大戦時の虐殺に対する賠償をドイツに求める判決を下し(ドイツ側は国際司法裁判所に提訴し2012年にドイツ側が勝訴)、更に現在ではギリシャ政府が第二次大戦の賠償を求める動きを見せ(ギリシャ側の試算では20兆円以上)ドイツ側が反発する、などなど多数の問題が発生しています。 他にも例えば日本では一時期高く評価されたブラント首相はポーランドが戦後行ったドイツ人追放を非難し、あくまでも「罪の相殺」という立場を取っており、またヴァイツゼッカー大統領は父親がA級戦犯として有罪であり、その罪状を全面的に否定するなどしているため、現在では全くと言っていいほど日本では取り上げられなくなりました。 慰安婦問題でもドイツではナチス時代強制売春が当たり前に行われていましたが、ホロコーストに比べれば小さな問題だとして一部の研究者が取り組んでいるだけで全く話題になりません。2006年に発表された資料によるとゲッベルス宣伝相が強制売春について「娼婦をよりこき使い、彼女たちがより早くくたばってくれればそれだけなおよい」などと発言している事が明かされているにもかかわらず、ドイツでは何の謝罪も行っていないのです。 こういった事例を見ればドイツが誠実に戦後処理を行ってきたなどというのが、いかにデタラメな話か分かるでしょう。 要するにドイツの戦後処理について、よく知られていないので「誠実なドイツ」というでっち上げを行って日本を攻撃する材料にしているに過ぎないのです。

satogin1026
質問者

お礼

詳しい解説、説明有難うございました。韓国のこの件に対するドイツの戦後処理については、意識的に日本を貶めるための「ドイツに学べ」を展開していることが良く分かりました。本当に疲れ果てます韓国の姿には。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

そりゃ意味はわからなくて当然です。 まず、ドイツは韓国に賠償金も払わないし謝罪もしていません。 したがって、強いて日本がドイツを見習うとしたら賠償金も謝罪もしないことなのでは? あと、日本と韓国は戦争はしていません。 日本と韓国は同じ国でしたが今は別の国なので賠償は韓国政府がやるべき問題です。 原爆被害者への賠償などは自国でやってきたので、そういう意味で韓国は日本を見習うべきです。

satogin1026
質問者

お礼

単純明快で分かりやすいですが、未だスッキリしなしです。 有難うございましました。

• nishikasai
回答No.1

ドイツと日本はよく同一視されますが、大きく違うことが二点あります。 1.ドイツはヒットラーという特殊な人物が現れ彼の力でドイツが動かされたということ。つまりドイツ国民は「ヒットラーさんに洗脳されてしまいました。ぼくたちは戦争なんてしたくなかったんです」と簡単に言うことができた。ヒットラー一人に罪をかぶせることができたので謝るのは簡単だった。日本は一憶火の玉となって戦争を遂行しましたのでそれはできませんでした。 2.ドイツはゲルマン民族を優秀な民族としユダヤを抹殺すべき民族とした。ジプシーやスラブ民族もやはり抹殺すべきと考え、ソ連では合計で二千万人のロシア人を殺しました。 中国は大ボラを吹きますが中国人は実際には二百万も死んでいません。ロシア人の十分の一以下です。日本は大東亜共栄圏を掲げたことでわかるように殺戮をするのではなくアジアの人々と手を握ろうとしました。大きく違います。

satogin1026
質問者

お礼

有難うございました。 まったく、根拠のない「ドイツに学べ」ですね。 韓国に付ける薬を見つける事ができればよいが。。。。? 疲れます韓国には。