• ベストアンサー

ノムヒョン大統領演説 日本はまだ韓国に賠償してない?

今日のニュースで、ノムヒョン大統領が日本に対して、過去の謝罪や賠償を求める発言をしたという報道がありました。 また北朝鮮も、我が国に与えた苦痛に比べたら拉致問題など取るに足らない、日本こそ先に謝罪せよと言った主張を繰り返しています。 私は、こういう話が出るたびに疑問に思うことがあります。本当に日本は韓国やアジア各国に対して謝罪や賠償をしてないのでしょうか? 東京裁判や各地の軍事裁判では、何百人もの日本人が戦犯として絞首刑にされましたし、戦後補償だって、サンフランシスコ講和条約等に基づいて各国に総額6600億円の賠償を支払ってるんですよね。当時の韓国も8億ドルの賠償金を受け取ったと言うことは、その時点で納得したということだと思うんですが、これでもまだ賠償の責任があるのでしょうか? また、終戦よりも後に建国された北朝鮮にも、国家賠償を要求する権利はありますか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Isamu_S
回答No.3

まだそんなこと言ってるの~! サンフランシスコ講和条約ではご質問のとおり、48ヶ国に対して講和し、この後、個別に各国との賠償処理に入ることを約束しました。 韓国とは、昭和40年に日本と日韓基本条約を結び、1080億円無償協力(1965)、720億円有償協力(同)、1080億円以上の民間借款(同)を支払っています。また、日本が韓国内に持っている財産を放棄することを含めて「両国間の請求権に関する問題が完全に最終的に解決した」ということになっています。 これ以上の賠償を請求される謂れは一切ありません! 絶対に無い!

pbf
質問者

お礼

やはり解決済みなんですね。 開き直るのはいけないと思いますが、不条理な言いがかりを受けて卑屈になることもないですよね。 それに、放棄する以前に民間人の財産の多くは、不当に没収されたとも聞きます。でもそれに文句を言う日本人は誰一人としていませんよね。 ちなみに元の記事はこんなところです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050302k0000m030098000c.html

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

講和より後には、争いをしないのが国際ルールです。 だいたい日本と交戦していないのですから、請求権自体が本来はありません。

pbf
質問者

お礼

そうですよね、いったん講和が成立したのに(お金を受け取ったのに)後からジクジク言ってるように聞こえます。 もちろん過去を反省する精神は、いつまででも必要とは思いますが。

• cool_c001
回答No.1

韓国のメディアにはこう書かれていました。 一部抜擢します。 日本にまた賠償を要求するのか 1965年に締結された韓日基本条約で、両国は植民地支配による被害補償を「請求権」の概念で締めくくることに合意した。 経済発展の土台を築いたという前向きな評価と、わずかな金で日本に免罪符を出した拙速交渉だという否定的な評価が共存している。 その当時の協定が、われわれの意思とは関係なく強制的な不平等条約だったのならともかく、そうでない場合は国家間で結ばれた協定や条約は守られなければならない。 政府が代わったからといって「違う声」を出せば、相手国はもちろん、国際社会はわれわれをどのように見るだろうか。 この後に、盧大統領の発言は反日感情の強い韓国大衆向けの発言だと締めくくっている。 韓国のメディアとしては、珍しく冷静な記事だと思う。 以前なら、この種の話題があれば、国中挙げて反日キャンペーンを繰り返していたのだから。

参考URL:
http://japanese.joins.com/html/2005/0301/20050301200844100.html
pbf
質問者

お礼

紹介していただいた記事を読ませていただきました。 あちらでも、補償は要求すべきとは思いつつ、冷静な評価がされているんですね。 ニュースもいろいろな角度から見ることが大切だと思いました。ありがとうございました。