• ベストアンサー

すぐ風邪をひいてしまいます。

私は20代半ばの女です。 去年の初めぐらいから頻繁に風邪をひくようになりました。 2ヶ月に2度のペースでひくため、旅行や遠出など行く計画もなかなか立てられなくて困ってます。 元々アトピー持ちなので風邪をひいて体調を崩すと肌の調子も悪くなってしまい落ち込むの繰り返しです。 整体に通ったりヨガをやったりと自分なりに体に気をつける努力を少しずつ行ってはいるんですが、やっぱりひいてしまいます。 何かいい風邪対策などはありませんか? 外から帰ってきた時も必ずうがいはしてます。 よければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyopu
回答No.1

全く同じ経験があります!私もアトピーです。 出かけると風邪ひくか具合悪くなって寝込んでいました。 そのときに、見かけた本にこう書いてありました。 「カラダを温めることで大抵の病気は治る」 本当か?と半信半疑で「厚手のタイツ1枚よりストッキング2枚」方式で 必ずストッキング2枚といままで着ていた服の厚さを薄くして枚数を増やしたところ 風邪ひかなくなりました!!!驚きです。ただ薄着のオシャレをしたい場合はストッキングタイプのインナーを着たりしますが静電気があるので薄―い綿生地のインナーのほうがお勧めです。 アトピーもよくなってきています! ちなみに今日は薄手のロングキャミソールにハイネックの長袖にセーター下はパンツにストッキング2枚重ねで元気に過ごしています^^

その他の回答 (4)

• yoriko_3
回答No.5

こんばんは 一度肝機能のチエックなどどうでしようか 私の場合疲れから弱つているとほとんどですからね。 もちろん前者の方の意見も参考にしてください。お大事に。

• timeup
回答No.4

免疫機能がどこかで落ちているのですから、これだけの情報では原因特定はまず出来ませんので、極一般的なことです。 ダイエットなどはしていませんか? 栄養・・・特に微量栄養素の不足で免疫担当細胞の機能が落ちてしまうと、そのような症状が出てくる場合が多いです。 機序は省きますが、 コンビニ当たりでもよいのですぐに総合ビタミン剤を購入して、多めに摂取しましょう。 特にV-Cは別に購入してグラム単位摂取をして見てください。短期で変化が出るはずですので、ソレを書いて再度質問してみてください。

• simakawa
回答No.3

先ず予防第一です. ウイルスはのどの乾燥と低温を好みます.常時保温と保湿を心掛けます.これにはマスクが一番です.人混みにでる時は必ずしましょう.マフラーも効果あります. 外出時のどを潤すため,水でのどを潤す,飴をなめるもいいです. うがいは濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3倍位に薄めうがいする.ウイルスを殺してくれます. 手洗いの励行も重要です.かぜの8割は手から移ります. http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol19/ http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet13/motto.html http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/30.html

• yumgyumg
回答No.2

普段、どのようなファッションをされていますか? もっとも風邪を受け入れやすい場所は、人間の体の中で、 首筋から背中のあたり、と言われています。 ここを露出するようなファッションを好んでしていませんか? 私も以前は、背中が大きく開いたニットやカットソーを 好んで着用していたのですが、その頃は、よく風邪を引いていました。 冬も夏も、首周りや背中を冷やさないように心がけていたら、 最近は、めったに風邪を引かないようになりましたよ。 この時期、まだ寒いですが、風呂上りは暖かいので、ついつい パジャマ1枚で過ごしがち。肩に1枚はおるだけでも、ぜんぜん違います。 あと、乾燥と足元の冷えも大敵です。 アトピーも持っているそうですが、塩は何を使っていますか? 食塩はダメですよ。もし使っているなら、今すぐ天然塩に切り替えることをオススメします。 http://www.ishigakinoshio.com/ それから、白砂糖、乳製品もダメです。 化学調味料(顆粒だしなども)や合成着色料などを使った加工品(ハムやベーコン)もNG。 コンビニ惣菜やスナック菓子、甘いもの、カフェインの摂りすぎもNG。 コーヒーの代わりに、ルイボスティーやエルダーフラワーのハーブティーをどうぞ。 (オーガニックのものを!) http://www.herb-scents.org/herbshop.html うがいは風邪防止に効果的と言われていますが、 私は以前、うがいをしすぎて、逆にノドを傷めて風邪を悪化させたことがあります。 うがい薬といえば、これ!というぐらい有名な「イソ○ン」を使っていましたが、 あれも使いすぎると良くないらしいです。(by 医者) 過剰な「ノド」のうがいは禁物です。 それより、食後はすぐに歯磨きをして、口中のばい菌を繁殖させないことが大切。 コンクールをオススメします。 http://item.rakuten.co.jp/appease/pr-001-005/ それから、風邪を引いた・・・と思ったら、すぐに「しょうが」、「白ねぎ」。 鍋焼きうどんに、たっぷりのすりおろしたしょうがと白ねぎ。 オーブントースターでこんがり焼いた「梅干」を濃い番茶に入れて飲む、 梅干は、国産のもので無着色(出来れば有機JAS認定)でないと逆効果です。 寝るときは、大判のハンカチかスカーフを首に巻いて寝る、 市販されている風邪予防の顆粒茶や食品は、有効成分以外に、 色々な添加物が入っていることが多いので、なるべく自然の食品、 それもオーガニックの食品から摂りいれるようにしてください。 少し割高で、すぐに効果が目に見えて現れないため、 「本当に効いてるの?」と思いがちですが、美は一日にしてならず、 という言葉があるように、健康も一日にしてならず。 一見、遠回りな方法ですが、普段口にしている食事から、 正しく安全なものにしていくのが、健康への確実な道です。 私が普段から気をつけていることを書いてみました。 人それぞれ体質が違うと思うので、これらの中で、 貴方にぴったりきそうなものがあれば、試してみてください。