• ベストアンサー

すぐ風邪をひいてしまいます。

私は20代半ばの女です。 去年の初めぐらいから頻繁に風邪をひくようになりました。 2ヶ月に2度のペースでひくため、旅行や遠出など行く計画もなかなか立てられなくて困ってます。 元々アトピー持ちなので風邪をひいて体調を崩すと肌の調子も悪くなってしまい落ち込むの繰り返しです。 整体に通ったりヨガをやったりと自分なりに体に気をつける努力を少しずつ行ってはいるんですが、やっぱりひいてしまいます。 何かいい風邪対策などはありませんか? 外から帰ってきた時も必ずうがいはしてます。 よければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyopu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

全く同じ経験があります!私もアトピーです。 出かけると風邪ひくか具合悪くなって寝込んでいました。 そのときに、見かけた本にこう書いてありました。 「カラダを温めることで大抵の病気は治る」 本当か?と半信半疑で「厚手のタイツ1枚よりストッキング2枚」方式で 必ずストッキング2枚といままで着ていた服の厚さを薄くして枚数を増やしたところ 風邪ひかなくなりました!!!驚きです。ただ薄着のオシャレをしたい場合はストッキングタイプのインナーを着たりしますが静電気があるので薄―い綿生地のインナーのほうがお勧めです。 アトピーもよくなってきています! ちなみに今日は薄手のロングキャミソールにハイネックの長袖にセーター下はパンツにストッキング2枚重ねで元気に過ごしています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoriko_3
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

こんばんは 一度肝機能のチエックなどどうでしようか 私の場合疲れから弱つているとほとんどですからね。 もちろん前者の方の意見も参考にしてください。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

免疫機能がどこかで落ちているのですから、これだけの情報では原因特定はまず出来ませんので、極一般的なことです。 ダイエットなどはしていませんか? 栄養・・・特に微量栄養素の不足で免疫担当細胞の機能が落ちてしまうと、そのような症状が出てくる場合が多いです。 機序は省きますが、 コンビニ当たりでもよいのですぐに総合ビタミン剤を購入して、多めに摂取しましょう。 特にV-Cは別に購入してグラム単位摂取をして見てください。短期で変化が出るはずですので、ソレを書いて再度質問してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

先ず予防第一です. ウイルスはのどの乾燥と低温を好みます.常時保温と保湿を心掛けます.これにはマスクが一番です.人混みにでる時は必ずしましょう.マフラーも効果あります. 外出時のどを潤すため,水でのどを潤す,飴をなめるもいいです. うがいは濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3倍位に薄めうがいする.ウイルスを殺してくれます. 手洗いの励行も重要です.かぜの8割は手から移ります. http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol19/ http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet13/motto.html http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/30.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

普段、どのようなファッションをされていますか? もっとも風邪を受け入れやすい場所は、人間の体の中で、 首筋から背中のあたり、と言われています。 ここを露出するようなファッションを好んでしていませんか? 私も以前は、背中が大きく開いたニットやカットソーを 好んで着用していたのですが、その頃は、よく風邪を引いていました。 冬も夏も、首周りや背中を冷やさないように心がけていたら、 最近は、めったに風邪を引かないようになりましたよ。 この時期、まだ寒いですが、風呂上りは暖かいので、ついつい パジャマ1枚で過ごしがち。肩に1枚はおるだけでも、ぜんぜん違います。 あと、乾燥と足元の冷えも大敵です。 アトピーも持っているそうですが、塩は何を使っていますか? 食塩はダメですよ。もし使っているなら、今すぐ天然塩に切り替えることをオススメします。 http://www.ishigakinoshio.com/ それから、白砂糖、乳製品もダメです。 化学調味料(顆粒だしなども)や合成着色料などを使った加工品(ハムやベーコン)もNG。 コンビニ惣菜やスナック菓子、甘いもの、カフェインの摂りすぎもNG。 コーヒーの代わりに、ルイボスティーやエルダーフラワーのハーブティーをどうぞ。 (オーガニックのものを!) http://www.herb-scents.org/herbshop.html うがいは風邪防止に効果的と言われていますが、 私は以前、うがいをしすぎて、逆にノドを傷めて風邪を悪化させたことがあります。 うがい薬といえば、これ!というぐらい有名な「イソ○ン」を使っていましたが、 あれも使いすぎると良くないらしいです。(by 医者) 過剰な「ノド」のうがいは禁物です。 それより、食後はすぐに歯磨きをして、口中のばい菌を繁殖させないことが大切。 コンクールをオススメします。 http://item.rakuten.co.jp/appease/pr-001-005/ それから、風邪を引いた・・・と思ったら、すぐに「しょうが」、「白ねぎ」。 鍋焼きうどんに、たっぷりのすりおろしたしょうがと白ねぎ。 オーブントースターでこんがり焼いた「梅干」を濃い番茶に入れて飲む、 梅干は、国産のもので無着色(出来れば有機JAS認定)でないと逆効果です。 寝るときは、大判のハンカチかスカーフを首に巻いて寝る、 市販されている風邪予防の顆粒茶や食品は、有効成分以外に、 色々な添加物が入っていることが多いので、なるべく自然の食品、 それもオーガニックの食品から摂りいれるようにしてください。 少し割高で、すぐに効果が目に見えて現れないため、 「本当に効いてるの?」と思いがちですが、美は一日にしてならず、 という言葉があるように、健康も一日にしてならず。 一見、遠回りな方法ですが、普段口にしている食事から、 正しく安全なものにしていくのが、健康への確実な道です。 私が普段から気をつけていることを書いてみました。 人それぞれ体質が違うと思うので、これらの中で、 貴方にぴったりきそうなものがあれば、試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とってもカゼをひきやすく困っています

    こんばんは。 とってもカゼをひきやすく困っています。 身長178cm 体重66kg 痩せ型 30代半ば。 体型は10年以上変わっていません。 食事は魚、野菜中心です。野菜はレタス、きゅうり、トマト、ナスなど。 肉類(唐揚げ、トンカツ等)も好きです。 特に大きな病気や障害もありません。 上記のような人間ですが、3年位前から毎月1度カゼを引くようになってしまいました。 今もまたカゼを引いています。先月もひきました。 そのたび、医者に行き薬をもらっています。 長いときは3週間くらい治りません。 医者と薬を替えても改善しませんでした。 カゼの症状は、だいたい初めに口の中の鼻と喉のつながっているところが痛くなり、 鼻づまり、喉の痛みへと変化していきます。 熱は出ません。 一応、医者の薬でカゼはいったん治まるのですが、 次の月またカゼを引いてしまいます。 毎月のことなので、手洗い、うがいはマメに行っております。 それでもカゼを引いてしまいます。 どうしたらカゼを引かなくなりますか? また有効な改善治療法(食事、漢方など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • この春になって何度も風邪を繰返しています。

    いつもは一年に1~2回ぐらいしか風邪をひかないのに、この春2月半ばに引っ越して一人暮らしを始めてから、今までで5回も風邪をひきました。良くなってはまた具合が悪くなるといった事の繰り返しです。 以下、病気と通院の履歴です。 一回目:ひどい悪寒がして発熱。38℃ほど。2日寝込んで復帰。 二回目:くしゃみが続き発熱。微熱だったため会社には出続けて回復。 三回目:くしゃみが続き発熱。38℃ほど。1日良くねて復帰。 四回目:ダルさ、咳が続く。一週間ほどで回復。 通院:熱が下がってからの通院だったため、扁桃腺が少し腫れていますね、と言 われただけ。うがい薬が処方された。念のため血液検査を受ける(結果をまだ受け取っていません。) 五回目:咳が続き、微熱、体(首、肩など)の痛み、ダルさが続く。 通院:肺のレントゲンを取る。気管支炎になりかけていたとの事で、抗生物質等を処方される。 といった具合です。血液検査の結果でまた変わってくるのですが、お医者さんは「何もでないと思いますよ」とおっしゃってました。結果、ただの風邪なのだろうとは思うのですが、何故こんなにも体調を崩すのか不思議でなりません。 春先には花粉症だったため、それで喉や鼻の免疫力が落ち風邪を引きやすくなっていた→その都度きちんと治さなかったため度々風邪を引いてしまった、のかなぁと勝手に思っているのですが、どうなのでしょう? もしくは引っ越した事に原因があるのでしょうか?一人暮らしは初めてではないので、精神的な負担がそんなにあるとも思いませんが、シックハウス症候群などで、建物の素材と体質が合わないのかなぁとも思いました。 以上私の勝手な診断なのですが、どんな理由が考えられ、どういった対策(摂生するのはもちろん!なのですが・・・)考えられるのかアドバイス下さい。

  • にきび耐性?

    こんにちは、質問です。 にきびが気になって、化粧水やらビタミンCの原末等いろいろ試している者です。 これらは最初の1ヶ月くらいはよく効くんですが、しばらくすると良くなったはずの 肌の調子が再び元に…。という感じで、効きそうなものを新しく買っては止め、 買っては止め、の繰り返しです。つい、にきびにも耐性のようなものがあるのか なあと思ってしまいました。 これはどういうことなのでしょうか?お教え願います。 付け加えると、私は以前アトピーでして10年以上同じ薬を使っていましたが (ステロイド含め)使っていた薬が効かなくなるということはありませんでした。 それと、自分だけかと思っていたら、こういうどうしようもない状況の人が結構 周囲にもいました。

  • 健康とキレイのためにしている小さな努力は?

    もうすぐ10代が終わろうとしてる19歳、何もしなくても調子の良い肌は手に入らなくなってきました。 ストレスはないものの、遊びまくりなので、肌が荒れたり、顔がむくんだり。 化粧をすればとりあえずはごまかせますが、すっぴんを見せてもいい状態でいたいのです。 さらに私は低血圧で、風邪もひきやすく、花粉症、体力もなく、、顔色も白い為、不健康な女に見えて嫌です。 (素肌から体の中から健康・キレイになる努力をしたい!(>_<))と思っています。 なんでもいいので、 「私は体と素肌の健康の為にこういうことをやってるわ」ということがあれば、是非是非!教えてほしいです。 また、参考になる本などがあってもおしえてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何科に行けばいいかわかりません

    目の周りとあご(耳下)の肌荒れが異様にひどいので 今日病院に行こうと思っています。 皮がぼろぼろになってそれが剥けると赤くなってしまいます。 常に痛痒い感じです。 元々アトピーなどではないのでただの乾燥かなと思い、 病院嫌いなのもあって自分でなんとかしようと 化粧落としをクレンジングオイルからクリーム状にかえたり、 風呂上りの化粧水をじっくり&敏感乾燥肌に効くような クリームを塗ったりとしてみましたが全然よくなりません。 そこで、皮膚科に行けばいいのかなと思ったのですが 検索してるうちに、胃とかの調子が悪いとそういう肌荒れが 出る場合がある、という記述を見かけました。 確かにここんとこずっとみぞおちのあたりが常に圧迫されてるような 不快感があります。風邪かと思って風邪薬飲んでも その腹部の不快感は完治しません。食欲はあるのですが気持ち悪いです。 というわけで、その2点に因果関係があるのかわからないので 皮膚科に行くべきか内科に行くべきか決めかねています。 病院って結構混むので、できれば両方はしごするのは避けたいのですが・・。 今日病院に行かないと行く時がないので 早めのご回答を希望いたします。どうかご助言お願いいたします。

  • アレルギー体質で風邪ばかりひく夫。

    夫は子供のころから喘息、アトピー持ちで付き合っていたころから薬をいつも服用していたのは知っていました。 冬場になると、土木の仕事で夜勤もあるため寒い中つらい仕事というもの承知で結婚しました。 40歳を過ぎ、加齢とともにどんどん悪化しているような気がします。 結婚後しばらくしてかかりつけのクリニックでアレルギー検査をしたところ170以上でアレルギーというところ4000という値がでていたそうです。 喘息とアレルギーの薬も歳とともに増えております。 少しでも薬の摂取を怠るとゼイゼイいいはじめ、熱が上がり何もできない、といいます。 最初のうちは大変だけどがんばって支えてあげなきゃと思っていました。 結婚して5年がたちますが、改善しようとしない夫にイライラ感が募っております。 スギ花粉を初め、その他諸々のアレルギーがあるようで、薬を飲んでいても年中どこかで症状が悪くなります。 にもかかわらず、しょっちゅう薬を飲むのを忘れてダウンしているし、そこをついてかどうか分りませんが、しょっちゅう風邪をひきます。というか風邪なのかアレルギーなのかも分りません。 で、そのたびに医者に行っては薬をもらい、年間の医療費が夫一人で10万円以上かかっています。 共働きのため、当初、家のことは基本私がやるようにし、私が残業だったり、調子が悪いときは「これやって」と言えばちゃんとやってくれていました。 でも最近は上記のような症状が続くものですから、私が残業でへとへとになっていても手伝ってと言う事もできません。 子供が幼稚園に入ってからは、私も子供から風邪をうつされたりすることもあり、お願いだから家のことやって、とお願いしても、なんで俺がやらなきゃいけないの、と言わんばかりにため息をつきながらやっています。 どんどん悪くなっているにもかかわらず若いころから吸っていたタバコをやめようともしないし、家の手伝いもしてくれない。。 私が専業主婦なら家の事もフルパワーでできますが、共働きである以上はやっぱりやってほしい。 子供の面倒もみてほしい。。 そんなイライラがどんどん溜まって夫に優しくすることができません。 時には子供にもあたってしまいます。 こんな状況をすこしでも改善する方法はあるのでしょうか。

  • 病気や薬に対する意識の違い

    私はちょこちょこ病気をするほうで、子供の頃から病院や薬には抵抗がありません。具合が悪いと思ったらすぐに病院へ行ったり薬を飲み早期治療します。 そして主人は病院や薬を嫌がります。健康には自信のある主人ですが、近頃すこしずつ風邪を引きやすくなったり変化してきたようで、「前はこのくらい一晩で治ったのに」とこぼしています。 こんな私たちなので、病院や薬に対する意識が違うのでそこでご相談があります。6つ下の主人は27歳で若いと言う事もあるのかな… いくつか例を出しますね。 ずいぶん寒くなってきたのに、帰宅後トランクスとTシャツで過ごして寒い寒いと言ったりします。帰宅後すぐに暖かい服が着れる様に側に用意してるのに、我慢したがります。 喉が痛いからうがいをするかと思えば、水だけだったり、うがい薬をたった一滴しか垂らさなかったりします。うがい薬を足そうとすると怒ります。 食後は薬は飲まん!と言ったのに寝る前にやっぱり薬…と言って、胃に内容物が少ないのに薬を飲んだりします。せめてミカンでも食べてから飲んでと言うと飲まん!と言います。たった一口の水でしか飲まないし、たまに水なしで飲んだりもします。 主人いわく、言ってくれるのは嬉しいが、俺が「要らん」と言ったら要らんのだというのです。この調子で彼のペースに合わせたほうが良いと思いますか?

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 皮膚炎とタバコ

    私は21歳の女子大生です。 今年の初めから顔の肌の調子が悪くなり、3月や4月にはグジュグジュと膿が出るほど痒く、ほてり、真っ赤になっており、ついにアトピー性皮膚炎と診断されました。 8ヶ月以上治療を続けていますが一向によくなりません。 そして、ふと原因の一つではないかと思ったのがタバコです。 調べてみると、タバコは皮膚炎にはよくないという記事と、ストレスをためないためにも少量なら吸っても構わないというきじがありました。 吸わないにこしたことはないのは分かっていますが、やっぱり飲みの席などではつい吸いたくなるんです。 やはり皮膚炎を治したいのであればタバコはやめるべきなのでしょうか。 ちなみに、タバコを吸いだしたのは去年の初め頃なので、もう1年半以上になります。 それでもタバコが原因のひとつと考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう