• 締切済み

何科に行けばいいかわかりません

目の周りとあご(耳下)の肌荒れが異様にひどいので 今日病院に行こうと思っています。 皮がぼろぼろになってそれが剥けると赤くなってしまいます。 常に痛痒い感じです。 元々アトピーなどではないのでただの乾燥かなと思い、 病院嫌いなのもあって自分でなんとかしようと 化粧落としをクレンジングオイルからクリーム状にかえたり、 風呂上りの化粧水をじっくり&敏感乾燥肌に効くような クリームを塗ったりとしてみましたが全然よくなりません。 そこで、皮膚科に行けばいいのかなと思ったのですが 検索してるうちに、胃とかの調子が悪いとそういう肌荒れが 出る場合がある、という記述を見かけました。 確かにここんとこずっとみぞおちのあたりが常に圧迫されてるような 不快感があります。風邪かと思って風邪薬飲んでも その腹部の不快感は完治しません。食欲はあるのですが気持ち悪いです。 というわけで、その2点に因果関係があるのかわからないので 皮膚科に行くべきか内科に行くべきか決めかねています。 病院って結構混むので、できれば両方はしごするのは避けたいのですが・・。 今日病院に行かないと行く時がないので 早めのご回答を希望いたします。どうかご助言お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

皮膚科です

hitori1
質問者

お礼

ありがとうございました

• ktyln
回答No.1

まずプライオリティ(優先順位)をつけてください。 肌荒れ優先なら皮膚科、胃の不調を優先するなら内科です。 一軒の医院で両方一度に解決するのは無理があると思います。

hitori1
質問者

お礼

ありがとうございました