• 締切済み

何科に行けばいいかわかりません

目の周りとあご(耳下)の肌荒れが異様にひどいので 今日病院に行こうと思っています。 皮がぼろぼろになってそれが剥けると赤くなってしまいます。 常に痛痒い感じです。 元々アトピーなどではないのでただの乾燥かなと思い、 病院嫌いなのもあって自分でなんとかしようと 化粧落としをクレンジングオイルからクリーム状にかえたり、 風呂上りの化粧水をじっくり&敏感乾燥肌に効くような クリームを塗ったりとしてみましたが全然よくなりません。 そこで、皮膚科に行けばいいのかなと思ったのですが 検索してるうちに、胃とかの調子が悪いとそういう肌荒れが 出る場合がある、という記述を見かけました。 確かにここんとこずっとみぞおちのあたりが常に圧迫されてるような 不快感があります。風邪かと思って風邪薬飲んでも その腹部の不快感は完治しません。食欲はあるのですが気持ち悪いです。 というわけで、その2点に因果関係があるのかわからないので 皮膚科に行くべきか内科に行くべきか決めかねています。 病院って結構混むので、できれば両方はしごするのは避けたいのですが・・。 今日病院に行かないと行く時がないので 早めのご回答を希望いたします。どうかご助言お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

皮膚科です

hitori1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

まずプライオリティ(優先順位)をつけてください。 肌荒れ優先なら皮膚科、胃の不調を優先するなら内科です。 一軒の医院で両方一度に解決するのは無理があると思います。

hitori1
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 化粧品で肌荒れを起こした時

    新しく、保湿クリームを買って、二・三日つけていたのですが、私には合わなかったらしく、肌荒れを起こしてしまいました。 皮膚が剥がれてきてしまい(逆に乾燥を起こしたのだと思います)、また、赤くなってしまいました。 勿論すぐに使用を中止したのですが、昨日の夜と今朝と、いつも使っている化粧水がしみるんです。 今までこんなに肌荒れを起こした事はなかったのでお聞きしたいのですが、こういう場合でもいつもの化粧水を使っていて平気なのでしょうか? それとも別の化粧水を使うべきですか? 何か対策の化粧品をお知りの方は、どういうものがいいか(商品でなくて、系統)教えて下さい。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れに精通した病院、皮膚科

    顔の肌荒れ(特に乾燥)がひどく、超敏感肌気味になってしまい、化粧品ジプシーしている者です。乾燥は顔のみで体は大丈夫です。 食生活や日常生活は「何もいうことはない、完璧だ」と病院で言われております。 化粧水をつけると赤く炎症をおこし、ザラザラしてきたり、ヒリヒリしたり、吹き出物が出たりと、いずれもあうものと出会えておりません。 何軒かの皮膚科へ通いましたが「乾燥しているけれど原因の特定はできない、皮膚科の領域ではないかもしれない」と言われ、更年期障害を煩っておりますので、それも要因ではないかとあいまいな回答でした。 あう化粧品を探してもらうしかないとのことでしたが、あうものと出会えず、その間にも乾燥は進み、ひどい時には口もあけられない程です。 皮膚科で処方していただいた軟膏や化粧水なども残念ながらあいませんでした。 更年期障害やこのような症状の肌荒れに対応されている皮膚科をご存知の方がおられましたら、是非教えて欲しいです。 (皮膚科でなくても構いません。更年期障害は相応の病院で対応した漢方薬を処方されており、服飲してから更年期の症状は緩和してきました。ですが、皮膚の事になるとわからないそうです

  • 肌の乾燥…(長文)

    つい最近(4日ほど前)からの急な肌荒れに悩んでいます。 顔と首が急にガザガザに… いままでは乾燥しても化粧水でなんとかなってました。 だけど、今顔は洗顔、化粧水を使うと少しヒリヒリします。 ※顔といっしょに首も洗顔し化粧水をつけています。 洗顔はなくなりかけてたので新しいのを買って(以前使っていた別の種類) 新しいのを使いつつ古いのも使う感じで 化粧水は夏から同じのを使ってます。 最近変わったことといえば一週間ほど東北にある祖父母の家に行き 旅行をしその際にその温泉に置いてある化粧水をつけただけです。 そして風邪を引いてしまい(皮膚科の先生が言うにはそのせいで) 両腕に湿疹ができてしまって乾燥肌の上に余計乾燥してしまった んだと言われました。 けどいままでそんなことはなかったので… 保湿クリームを処方してもらったので塗っていますが今のところ変化はなく。 早くなおしたいのですがどうすればいいでしょうか。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • ドクターコスメ

    もともと乾燥肌だったのですが、最近、特にひどくなりました。皮がむけて、痛い状態です。保湿が足りないと言われ、クリーム→化粧水コットンパック→化粧水→美容液→クリームで使っています。最初にクリームをぬるには、乾燥がひどいので、このやり方で。といわれたからです。朝は、洗顔をせずに、化粧水+オイルでふき取る方法です。それでも、乾燥が治らなかったので、昨日、皮膚科でローションと飲み薬をもらいました。今日は、なんとか落ち着いてる状態です。帰りに、薬局で、「ドクターコスメ」というものを見つけ買ってみました。界面活性剤などが入ってなく、敏感肌にいいらしいと書いてありました。値段も今まで使ってるものと1/3で買えるのもあって、基礎化粧をそれに変えようか迷っています。ドクターコスメとは初めて聞いたので、あまりわからないのですが、いいのでしょうか?それと、以前、美容部員の方に言われたのですが、病院の薬は速攻性はあるから効くけど、肌は衰えるといわれました。本当なんでしょうか?

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 口の周りだけ皮膚が乾燥する

    何故か、口の周りだけ皮膚が乾燥し、化粧をすると、口の周りだけがさがさで化粧が乗らず、白く皮膚で毛羽立ってしまいます。何かの栄養が足りないのでしょうか?何か対策はあるでしょうか? 化粧水や乳液やクリームでもダメなので、取り敢えずは、透明のリップクリームを口の周りに塗ってから化粧をしている状態です。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医薬品を使い続けることについて

    以前肌荒れ(ニキビ以外の)で皮膚科にかかった際、使ってた基礎化粧品も沁みる様になってしまった為、基礎化粧品の代わりにと言う事でクリームを処方してもらったのですが、コレが凄く良いんです。以前から、ニキビにも悩まされていたのですが、それにも効果がある感じです♪ 肌荒れも治り、たぶん元の基礎化粧品に戻しても大丈夫だとは思うのですが、以前の基礎化粧品を使っている時より肌の調子は良いし、手入れがこのクリーム1つで間合う手軽さもあり、出来ればこれからも、この処方してもらった薬を使って行きたいと思ってます。しかしその薬のメーカーを調べた所、やはりこれは病院で処方してもらわないと購入する事が出来ない商品のようでした。病院で処方してもらわないと購入できない(薬局などで気軽に購入できない)という事は、何か強い成分などが入っているのでしょうか??肌が悪くなくても使い続けると、逆に体に害があったりするのでしょうか?? 通ってる皮膚科で聞けば良いとは思うのですが、相談して、処方してもらえなくなってしまうかも・・・と思って聞けずにいます(>_<) 言い方を変えると『悪くも無いのに薬を飲み続けてる』って事なのかなと思って少し気になっています。何かわかる方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう