• ベストアンサー
  • 困ってます

帳簿の付け方と経費について

今年から青色申告者です。 帳簿の付け方、経費について教えてください。 例えば・・・ 自宅の一部を仕事場にしているので、使用部分だけ 経費にしています。しかし、今住んでいるマンションは 夫名義のマンションのため、毎月引かれるローンなど は夫名義の口座から引き落とされています。 その他、電気代や電話代などの公共料金全般みな 夫の口座です。 また経費になるようなものをクレジットカードで 購入することもあるのですが、こちらの引き落とし口座も 夫の口座になっています。 夫の口座から引き落とされるものも経費として 認められますか?もし認められない場合、経費として 認めてもらうには、どのように対処すればよいのでしょうか? 上記のことが分からないため、帳簿の付け方が分かりません。 自分の口座でしたら付け方は分かるのですが、 主人の口座となると、ややこしくなるのでしょうか? 仕事用の口座から必要な経費を引き出して、 夫の口座に入金するのでしょうか? でも、これですとすごく面倒です・・・。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

青色申告ということできっと複式簿記でつけられる時の相手勘定でお困りなんだなと想像いたします。 1.マンションの事業使用分だけ経費にするということですが、お話しからすると分譲マンションを購入されたのですよね。そうなると減価償却をおこないその年の償却費の事業使用割合分だけ経費にすることが可能です。その際の仕訳は、決算整理仕訳で「減価償却費/建物」として、その内事業以外の部分の割合を減価償却費にかけて「事業主貸/減価償却費」とします。賃貸マンションの場合ですと年間の支払い家賃のうち事業部分だけ「地代家賃/事業主借」で仕訳けます。 2.水道光熱費、通信費(電話代)も同じ要領で、事業使用割合分だけ決算整理仕訳で「水道光熱費(通信費)/事業主借」と仕訳けます。 事業で使用する経費が夫の口座から引き落とされる場合は、貸方勘定科目は「事業主借」でおこなえばよろしいと思います。そうしますと夫との貸し借りを記帳するような面倒なことはしなくても言いし、事業用の現預金の動きはなくすっきりした帳面になると思います。 要は、事業のお金を事業以外のところから払った場合は事業主借勘定を、逆に事業以外のお金を事業用の現預金で払った場合は事業主勘定を使うと言うことを頭に入れておけば大丈夫だと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすい説明をありがとうございます。 1.分譲マンションを購入しました。減価償却費という科目を使用するのですね。これで帳簿を付ければ経費になるということで、安心いたしました。ただ確認なのですが、毎月ローンなど引き落とされる口座も夫の口座となります。「事業主貸/減価償却費」とかかれておりましたが、なぜ事業主貸なのでしょうか・・・?勉強不足ですみません。「減価償却費/建物」の金額というのは、毎月支払っている全額で、「事業主貸/減価償却費」といのは、事業以外で支払っている金額を入力すればよいということでしょうか? 2.事業主借・貸というのは経費ではないようですが、どういう存在なのでしょうか?単純に「年間売上 - 必要経費 - 各控除 = 所得」と考えると、どの部分にあてはまるのかなぁと前々から疑問なのです。 帳簿の付け方は、おかげさまで分かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 帳簿の付け方について

    今年から青色申告者です。 まだまだ勉強中の身のため、アドバイスいただけますと助かります。 1.代引きによる現金決済をすることが日常よくあるため、その都度銀行へ行って現金を引き出すのでは面倒です。そのためある程度まとまった金額を口座から引き出し(仕事用の口座から)、そのお金で代引き決済をしているのですが、この場合の帳簿の付け方が分かりません。仕入高/普通預金なのか、仕入高/現金なのか、それとも二段構えで何か帳簿の付け方などあるのでしょうか?現金引出とその現金で代引き決済をする、という・・・。 2.仕事上の備品を生活費から現金で支払った場合、「現金/事業主借」でよろしいでしょうか?この事業主借や事業主貸というのは、どういう扱いになるのでしょうか?もし事業主借で何か帳簿を付けた場合、あとで帳簿上何か処理が必要なのでしょうか?生活費から借りたままでいいのか気になりまして・・・。それと事業主借・貸というのは経費にはならないのでしょうか? 以上2点お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 申告にあたっての経費

    今年2月からフリーランスとなり、青色申告を予定しています。 夫は会社員、年収約1,100万円です。 1.生命保険なのですが、夫名義の口座からすべて引き落とされています。 この場合、私名義の口座から生命保険料分を夫の口座へ入金していても、私が支払ったということにはならないのでしょうか。 引き落とし口座が私の名義でないと、経費として計上できないのでしょうか。 2.私の医療費は経費として計上できますか? 3.私のフリーランスとしての年収は300万円前後と思います。 この場合、国保やら何やら払うことを考えると、収入を抑えて扶養になった方がいいのかとも思ったりして悩んでいます。 夫の給与も扶養がないことから、税金を多く引かれている気がします。

  • あとから戻ってくる「立て替え経費」、帳簿のつけかたは?

    フリーでカメラマンをしています。 今年から青色申告をすることになり、本をみながら帳簿を付けています。 発生する経費に、 「自分で支払う必要のある経費」と 「立て替えておいて、発注元に経費の領収書と請求書を提出し、  数週間後に銀行に振り込まれる経費」の 2種類があります。 後者の立て替え経費について、帳簿にはどのように記録をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

1.家賃は近隣の相場を不動産屋さんで見て、妥当と思える金額を設定してみてください。 水道光熱費も、それぞれの請求書から、事務所使用分を按分した金額を割り出してください。(全額は認められないでしょう) その家賃などを立て替えているご主人に払うことになりますので、ご主人から領収書をもらってください。 2.カードで買ったものも、誰の口座から落ちようが、利用明細をコピーして、事業分を明確にしておくことです。 これも買った相手から領収書をもらえなければ、ご主人に払って領収書を(明細付きで)もらうといいでしょう。 3.口座間のお金の出し入れは、面倒ですが、きっちりと分けておかないと、どんぶり勘定になって、あとあと問題が発生しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。1月から帳簿を付け初めていますが、すでに合わない部分が出てきており、今のうちに修正しなければと感じております。

関連するQ&A

  • 確定申告/自宅を事務所としている場合の経費について

    来年1月から、フリーランスのライターとして本格的に活動を行いたいと思っている者です。 そして、来年からは青色申告をしっかりできるよう考えております。 そこで、経費について質問があります。 私は、実家(4人住まい)の自分の部屋を事務所としたいと考えております。 その場合の経費についてなのですが、自宅を事務所とした場合、家賃や光熱費も、経費として何割かは計上できると伺いました。 現在、電気代、ガス代、水道代、電話代、インターネット料金などは、すべて父親の名義になっており、引き落としも父親の口座からされております。 これらを経費として計上するためには、すべて自分名義に変更し、自分の口座より引き落としにしなければならないのでしょうか。 それとも、引き落とし口座だけ私のものに変更すれば済むのでしょうか。 必要な手続きをしたいと考えておりますので、お教えいただければ嬉しいです。 また、全額を経費に上げることはできないと思いますが、その割合の算出の仕方は、何か決まりがあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業の帳簿(青色)の付け方教えてください

    個人事業主で青色申告者です。 帳簿の付け方について教えてください。 (1)出張代の交通費をクレジット決済した場合の帳簿の付け方 事業用のクレジットカードで、航空券代の決済をした場合はどのようにつければよいでしょうか? クレジット利用日に、借方勘定科目は旅費交通費にして、貸方勘定科目は未払金にする。 クレジット利用代金引落し日に、借方勘定科目は未払金にして、貸方勘定科目は普通預金(引落口座)で問題ないのでしょうか? (2)出張時(ガイドを付けた場合)の経費はどのように帳簿をつければいいでしょうか? ・個人をガイドに雇います。ガイド代は、現金日払いです。 ・また、2週間から1カ月程度、ガイドを雇う予定もあります。 ・給料は、一日8000円~12000円程度です。 (3)備品について パソコンの買い替えを検討しています。ノートパソコン15万円程度のものですが、どのように帳簿をつければいいですか?

  • 青色申告での帳簿の付け方や仕分けについての?

    今年の確定申告から、初の青色申告なのですが。やよいの青色申告13も手に入れ、マニュアル見ながらしてましたが、段々、よく分からなくなって来ました。 ウチは、主人が個人自営業で、1人親方の大工をしています。 給料は、棟上げに当日行くと現金で頂いて帰ったり。 他のパターンでは、月末締めの翌月10日や末に現金で働いた日数分貰うとか、普通預金口座に入ります。 口座に入って来た給料は、全額引き出し、後から、また計算して毎月の生活上の光熱費だの、カードで買った金額の分割金を入れておくようにしてます。 こうした場合は、どういう風に帳簿に記したり、仕分け区別するなりすれば良いでしょうか? 釘、金物、工具等を、材料として経費として落としたいと思ってますが、個人名義のクレジットカードで分割払いで購入したり、長い付き合いの金物店とかで、毎月いくらづつ分割で納めるという約束をし、毎月現金を持って行き支払いをしたりなどしてますが、これらも、どうやって帳簿づけをしたりすれば良いか、よく分からなく本とかかじりながらしてますがイマイチ不安でして。 詳しい方、居られましたら、スミマセンが教えて下さいませ。 税理士さんとかに頼るお金までは、余裕なくて出来れば自分でやって行きたくて。

  • オークション売上の帳簿の付け方

    オークションでハンドメイドを出品しており、白色用の帳簿をエクセルで家計簿みたいに記帳しています。 将来、青色申告をする場合、ちゃんと帳簿をつけないといけないとは思うのですが、疑問に思ったところがあるので、ご教授いただけませんでしょうか。 (1)オークションでの売上の場合、日に1件の入金しかない場合もあれば、多数入金がある日もあります。多数ある場合は、1日分をまとめて記載してもいいのでしょうか。 (2)まとめて記載できる場合、「オークション売上」などの簡単な売上名でいいのでしょうか。 (3)口座の振込み名が個人名で振り込まれているので、1件1件、振込み人名を記帳しないといけないのでしょうか。 青色申告はきっちりと帳簿をつけないといけない・・・というイメージがあるので、1日多数の振込みがあっても振込み人が違えば1つ1つ記載しないといけないのかなぁと疑問に思ったので質問しました。 ご教授下されば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白色申告の経費について教えてください。

    初めて確定申告をします。 わたしはフリーでパソコン講師をやっています。 経費についてなんですが、電話代、電気代等すべて夫名義で、請求・引き落とし口座も夫になっています。それから、クレジットカードで支払ったものについても夫へ請求がくるようになっています。 こういう場合、経費として認められるものなんでしょうか? 初めてなので何もわからず、経費になるものであろうレシート等も破棄してしまったものが多数あります。 クレジット会社から利用明細の再発行を依頼しましたが、これを使うことはできますでしょうか? 初めてのことなので、とにかく何もわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青申の今期分経費支払いについて

    よろしくお願いします。 今年度から個人事業で青色申告をはじめたのですが、今期分経費の支払いが来期の引き落としとなる場合の適切な処理方法を教えてください。 *帳簿作成はパソコンソフトを用いております。

  • 経費帳は弥生の「青色申告2」ででますか?

    青色申告申請書には備付帳簿に「経費帳」がありますがそれは弥生会計の「青色申告2」ででますか? 「経費帳」がどういうものなのかすらわかりません。 もしでるならどれなんでしょうか? なければどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 帳簿の付け方

    初心者なので 分かりやすく教えていただけると光栄です。 私は、 ○ 7月末に事業を開始した。 ○ 現在、主人の扶養に入っている。 ○ 個人事業開始届・青色申告の届けは提出した。 ○ 収入から経費を引いた額が130万以下 なのですが、分からない事だらけで教えてください。 1 社会保険の扶養は収入から経費を引いた額が130万 以下なら外れなくてもよいと、聞いたのですが、本 当なのでしょうか???また厚生年金に関しても同 様なのですか??? 2 以前購入した事業用パソコンや車を(どちらも20 万以上30万未満です。)必要経費に算入したいので すが、領収証がありません。その他、ネットオーク ションなどで購入した領収書のないものについては どうしたらよいのですか??? 3 事業用の通帳とプライベート用の通帳を分けないまま でいるのですが、帳簿に付けるのはプライベートを除い た分をつけたらいいんでしょうか??? つまらない 質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 帳簿のつけ方について

    青色申告にしてから今年で3年目になりますが、今までつけた事がない事があったので教えてください。 今のカードだと1日に引き出せる金額が50万までなんです。 売上の入金があった日に50万以上必要で私が同じ銀行の口座を持っているので残りの分を私の口座へ振り込んでそこから引き出して・・という感じで引き出していました。 なので、帳簿には事業主貸/○○○ 普通預金/○○○ 摘要→生活費(生活費や私生活での支払い分なので) とつけていました。 これはあってますでしょうか? 次に、家賃や駐車場代が振込での支払いで現金振込だと手数料が高いので口座から振り込んだのですが帳簿にどうやって記載すればいいのかわかりません。 ちなみに、家賃は30%経費で、駐車場は100%経費です。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • フリーの仕事の確定申告の健康保険料控除・経費について

    お世話になります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 ■保険料控除について フリーでイラストの仕事をしています。 会社員の夫と二人暮らしです。 国民健康保険に加入しており、世帯主は夫(会社員)、私は被保険者となっています。 支払いは夫婦共同口座(夫名義、毎月生活費としてお互いの収入の一部を入金) からの引き落としです。 この場合妻の私は保険料控除を受けられないのでしょうか。 ■経費について 在宅での仕事ですので、独身の頃は家賃光熱費通信費等の一部を 経費として申告できていましたが、結婚後はどうなるのでしょうか。 3DKのマンションの一室を仕事場として使用しています。 こちらも全て夫名義の共同口座からの引き落としです。 結婚したばかりで、分からない事だらけです。 不勉強で質問の仕方も正しいか分かりませんが、どうぞお助け下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう