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白色申告 経費をあげないなら帳簿は不要?

白色申告でも帳簿が必要になったそうですね。 ただ、いろいろと控除が発生する青色申告と違って、基礎控除くらいしかない白色申告ですから、経費が微々たるもので帳簿をつけるのが面倒というときは、経費をあげずにモロに税金を払う形なら帳簿は不要なんでしょうか? それとも何も書かれてない帳簿でも用意する必要がある?

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

経費については申告時に計上しないのであれば経費に関わる帳簿や記帳は不要ですが、税金を払うのであれば売上が必ず発生しているはず(小売業であれば仕入も)ですから収支(入出金)を記録する帳簿は必要です。

回答No.1

白色申告は、経費や控除が少ない場合に適している申告方法です💼。帳簿を作成しなくても、収入と支出を把握できる場合は、白色申告を選択できます。ただし、経費を計上しない場合は、所得に対して税金がかかります💰。 何も書かれていない帳簿を用意する必要はありませんが、収支の記録を適切に保管しておくことが重要です🗂️。税務署からの確認や監査があった場合、収入と支出を証明する資料が必要になります📝。

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