• ベストアンサー

どうすれば、集中力を養えますか?

capx1001の回答

• capx1001
回答No.2

まめ知識程度に覚えておいて下さい あなたは集中力はどのような物と考えていますか? 数年前にアメリカの大学の研究チームが発表したものが有ります 「集中している」とは… 脳内物質の分泌により脳が活性化している状態です 「脳内物質」とは… アドレナリン、ドーパミンなどは聞いたことが有ると思いますが、脳内物質な青酸カリよりも猛毒です 「研究結果」 集中は脳内物質の分泌により脳が活性化している状態ですが、脳内物質の分泌を続けると脳細胞が死滅するために、一定時間で分泌は終わる (個人差があるが15~20分) 集中力を脳波計で見ると、一定時間経つと30%~40%まで落ちて、約30~40分かけて緩やかに下降して集中開始から約1時間で元に戻る 今の集中力のまま時間の延長は難しい ただし、カウンセリングやトレーニングによって脳内物質の分泌量をコントロールする事は可能 以上が研究チームの研究結果ですので参考までに この情報は朝の「ズームイン」でも放送された事が有りますよ