• ベストアンサー

ウィニーより。

はじめまして。 ウィニーより流出事件が続出してますけれども、ウィニーよりも一般の画像掲示板とかの方が、不特定多数の人たちが閲覧するから一般掲示板の方が怖いってことには、ならないんでしょうか?。 ウィニーは結局、使ってる人たちのみに形成されるネットワークですよね、一般サイトはまさしくオープンなのではるかにいろんな人たちに見られる危険性があると思うんですけど。。。。 もちろん、ウィニーから一般サイトにアップされれば話は違いますけれども。 どうなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Winnyからの「意図しない」個人情報流出は大きく分けて2つあると 思います。 1つ目は、ウイルスによってPC内のファイルを盗まれた(公開された)。 2つ目は、Winny(P2P系全て)は基本的にファイルの交換ですので 交換用のフォルダに誤って重要な個人情報ファイルを入れてしまい アップロードしてしまった。 一般掲示板の場合、画像等のファイルはPCの管理者が自らアップロード するのですから、誤って違うファイルをアップしない限りは 意図しないファイルが流出することはありません。 寄生虫のようにPCの中身をごっそり盗まれる、Winnyのウイルスと 大きく違うのはここです。 質問者様が仰る通り、Winnyで盗まれたファイルは 最初はWinny利用者だけに出回りますが、一般サイトに アップされてしまえばそれまでです・・・

その他の回答 (6)

• popesyu
回答No.7

一般の掲示板であればその管理者あるいはサーバーの管理者もすぐに判明しますし、UPした人間もその気になれば簡単に把握できます。 一旦公開されて多数の人の目にふれた、あるいはDLされてしまったとしても、それをまた逮捕覚悟で意図的にUPしようとする人、それを放置する管理者、あるいはサーバー管理者もそう多くはいないでしょうが、Winnyの場合、一旦広まるとネットワーク内の不特定多数のPC内のキャッシュに残り、またユーザー側も一々キャッシュ内のデータまでは管理していないことが多く、大元を断つということも難しければ、それを無自覚に広めている参加者も多数いるわけで、感染力が断然に違うというのが根本的な違いでしょう。 また他の人が指摘しているようにWinnyでの情報流出はウィルス感染によって引き起こされるもので、元のUP(公開)している人すら無自覚なんです。まぁ山田ウィルスなど2ch発のイタズラ系ウィルスはUP掲示板にデスクトップの画像などを自動的に上げるものもありますが、ファイル容量の制限などもありますのでせいぜい恥ずかしいというレベルの情報公開で済みますが、Winnyの場合容量制限は無いに等しいわけで、PC内の全データすら簡単に共有されて広まってしまうのです。

• cliomaxi
回答No.6

芸能人や恥ずかしい写真などがネット上に広がってしまった人に関して言えば画像掲示板もWinnyも同じでしょう。 逆に掲示板は自分の意思でアップするのに対して、Winnyを使っていてウィルスなどに感染した場合、頼んでもいない画像やファイルがばらまかれるのですからかなり危険だと思います。

回答No.4

Winnyが悪いんじゃないんです。Winny上に流通している偽装されたウィルスファイルによって流出事件が起こっているんです。 例えば誰でも興味ありそうなファイル名を付けてそれをダウンロードさせる。それを圧縮ファイルやフォルダだと思わせて解凍やフォルダを開こうとダブルクリックすると実はそのファイルはウィルスファイルで特定のフォルダにあるファイルや特定の拡張子のファイルを勝手に共有し、ネット上で流通させてしまうというものです。 Winny自体は共有フォルダ以外のファイルは公開しないようになっているんですがウィルスによって意図しないファイルまで公開されるわけです。 よく教師や公務員がWinnyを使って流出させてしまい、問題になっていますが流出自体よりWinnyを使ってその人物がなにをしてたかということのほうが問題のような気がします。 たとえば教師がWinnyをつかって数多く流通してる幼児ポルノをダウンロードしてひそかに楽しんでいるとしたら恐ろしいことですし、公務員が不正コピーされたソフトをダウンロードして使ってるとすればこれは問題だと思います。

• SaySei
回答No.3

ならないと思います。 一般サイトの掲示板は自分が意図した情報しか流れないけれども、ウィニーは自分が公開したいと思っていない情報が知らない間に公開されてしまっているから”怖い”わけです。 当然、ちゃんと防御策をとっていれば怖くないと思います。ですが、充分な防御策もとらずに安易に使う人が多いからもっと”怖い”。 ウィルスのリスクは同じ位と仮定したとしても、被害の質が違いますよね。片方は「情報流出」、もう片方は「PCへの実害」になるでしょうから。

回答No.2

どちらも脅威であることは間違いありません。 2chに情報が掲載されて問題になったことも多々ありますからね。 Winnyの利用者は、1年前ぐらいで130万人とも言われています。 掲示板よりも被害が少ないとか、言える規模じゃないですね。 意図的か意図的でないかに違いはありますが、結果は同じです。

• koooosuke
回答No.1

Winnyの流出は、それ経由でのウイルスが原因じゃなかったですっけ?だからだと思います。 画像掲示板や2chとかは、管理人にIPとか簡単にわかっちゃいますし、Winnyならば匿名ということでまだ安心かもしれませんね。 なんか検索してこんなページ見つけちゃいましたが、 こんなに流出しているもんなんですねぇ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/winny_crisis/