• ベストアンサー

RL♂1 ってなんて読むんですか?

細胞の名前、読み方がわかりません。「RL♂1」は アールエル・メールワン でいいのでしょうか??

noname#4684
noname#4684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

Radiological Leukemia(放射線誘発骨髄性白血病)マウスの細胞でよいのでしょうか? 詳細の載っているURLを添えます。 アールエル・メールワンとか勝手に読んでいます。国内の学会しか聞いたことがないので・・・国際的な読み方かは存じません。ここの初出論文で見られればフルネームが出てくるかと・・・

参考URL:
http://www.idac.tohoku.ac.jp/dep/ccr/TKGdata/TKGvol02/TKG0292.html
noname#4684
質問者

お礼

マウスNK細胞のターゲットである、RL♂1 です。ありがとうございます。やはりこう読むのでしょうか。ほかの方からも補足や「うちのラボでも、そう呼んでいます」という回答を待っております。よろしくお願いします。shu_s さん、同業者(大学院生 or 先生)でしょうかね??ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pi-pi
回答No.2

私は大学時代に実際にこの細胞を使って実験をしてましたが、 アールエル・メルワン とよんでました。「male」だから 「メイル」と読むのが正しいはずなのに、なぜ「イ」が抜け てたのかは不明です。 うちの教授も先輩もそう呼んでたので、つられて呼んでました(笑) ご参考になりましたでしょうか?

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます。おふたかたから同じ内容の回答をいただけたので、おそらくこの読み方で差し支えないかな、と感じました。感謝します!