• 締切済み

レジェンド&RL

はじめまして。 ホンダ レジェンドと ACURAのRLについての質問なんですが。 いま、中古車を探していています。 お父さんは30系のセルシオに乗っていて、走行距離など故障の心配はないと言っていましたが。 レジェンドについては、どうなんでしょうか? やはりホンダのフラッグシップとはいえ、セルシオほどの安全性はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

中古ですから、レジェンドだろうがセルシオだろうが、それなりのリスクはあると考えましょう。セルシオだから故障の心配がないとは一概に言えませんよ。トヨタだから故障しないってのは都市伝説です。車に詳しくない人に限ってそういうことを言いますね。その車の整備次第でしょう。 ただし、セルシオとレジェンドで比較すると、FRのセルシオのほうが耐久性の面では若干有利ではないかと。レジェンドはFFでなおかつ大きい車なので、前輪にかかる負荷が大きいです。 セルシオは耐久性は良いかもしれませんが、例えばエンジンルーム内の整備など、物がぎっしり詰まっていて整備性がよいとは言えず、何か修理する場合はそれなりに費用がかかります。 安全性? 事故の状況は千差万別ですから、一概に安全性がどうこうとは言えないでしょう。 レジェンドは80年代からエアバックやプリテンショナーシートベルトを装備するなど、国産車の中では安全性を早くから考えた車ですね。だからといって自己のとき絶対安全というわけではないでしょう。大きい車ですから軽自動車よりはよいとは思いますけど。 というわけで、安全性を考えるより自分の欲しい車を買いましょう。

関連するQ&A

  • ホンダの初代レジェンドがブランドを確立できない理由

    昔からずっと疑問に思っていた事があるんですが、 ホンダの初代レジェンド(アキュラ)は走行性能などライバル車より 優れているなどの理由があるのにも関わらず、初代セルシオ(初代LEXUS LS) みたいに静粛性がライバル車より優れていたからアメリカや日本で一気に 大有名になってブランドを確立したみたいにはならなかったんですか? 初代セルシオ(初代LEXUS LS)は静粛性、初代レジェンド(アキュラ)は走行性能で ライバル車より優れているのがありかつ新しいブランドという項目は共通してると 思います。 初代セルシオ(初代LEXUS LS)はライバル車より優れている静粛性などで一気にブランドを確立できたのに初代レジェンド(アキュラ)はライバル車より優れている走行性能で一気にブランドを確立できたとはならなかったんですか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200513-00010000-bestcar-bus_all https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200102-00010001-wcartop-ind

  • 日本車の外国名はなぜ英数字ばかりになる?

    タイトル通りですが、何か理由があるのでしょうか? 例 日産シーマ→インフィニティQ45 ホンダレジェンド→アキュラRL アキュラ(ホンダ)は、以前は日本と同じ車名をつけていたのを、わざわざ英数字に変更したそうですが。

  • 買えなくて悔しかった!ホンダ レジェンド 

    先日、中古車雑誌GOOにて、福岡の店で、ホンダのレジェンドh18年式3.5Lが3.7万キロ走行で、無修理で、 165万円で出てました。レジェンド前から欲しかったし相場より100万安いので、これは買いだ!速攻(雑誌発売翌日)と思い電話したら。 もう売れました。何で安いのかは下取りで入ってきたから… 残念でその日眠れませんでした。 これって買いでしょうか? GOONETで見てもこれほどのお買い得物件は無かったです、今も!

  • ホンダのレジェンドの燃費について。

    本田のレジェンドクーペ3.2リットルの燃費について質問です。エンジン形式など詳しくなくて分らないのですが、平成5~7年頃のレジエンドでアルファーとかベーターとか、と言う呼称が付いているタイプの車です。高速道路85%一般道15%で全工程80キロメートル位の走行を想定しています、上記レジェンドでの実用燃費が分る方がいらっしゃいましたら教えてください。参考としてレジェンドセダンの燃費でも結構ですので宜しくお願いいたします。さらに一般道のちょい乗り燃費も教えていただけると有り難いです。

  • セルシオ購入に悩んでます

    セルシオ購入に悩んでます。なんで悩んでいるのかといいますと走行距離が9.9万キロなんです。 H10後期型Aマルチなんですが、形はいまの型より 好きです。走行距離が多いので買ったあとに頻繁に故障するのではないかと心配しています。 室内はきれいです。あと盗難とかも心配しています。 価格は自分が出せる限度です。 セルシオなんて新車では到底手が出せないし、 一度レンタカーで乗ってとても気に入りました。 この中古車も試乗させてもらって乗り心地はよかったです。 気分は85%は買うつもりですがあといまひとつ。 他の人は走行距離をきいて「絶対にやめたほうがいい」といいます。 同じ金額出すなら他の新車のセダンを買ったほうが いいのでは?と悩みます。

  • とても困っています。誰か知恵をお貸しください。

    とても困っています。誰か知恵をお貸しください。 2月に中古のレジェンドを購入しました。2007年製 KB1です その車には純正ホイールにスタッドレスタイヤがついてました。 そこで、夏タイヤ用にホイールをオークションで購入したのですがこれが悪夢の始まりでした。 購入したのはアキュラTL純正ホイールでレジェンドにもOKと書いてありました。 安かったので、飛びついて買ったら傷だらけ・・・再塗装して、タイヤも買って組み付けて・・・ さあ、やっと付けようと思ったら問題が発生しました。 ホイールナットが合わないのです。 この車のナットはM14xP1.5という特殊なナットで尚且つ平型台座なんです それもアキュラTLとレジェンドでは袋ナットの長さが違うらしく締まりきりません。 そこで、ホンダオートテラスに依頼すると、車検証が必要(アキュラの)とのこと。 たかが、ホイールナットを購入するのに車検証が必要なんて・・・ レジェンドの車検証じゃダメだそうで・・・ どなたかアキュラの部品を購入できるところを知りませんか? このナットのサイズは、BMW、レクサス、ランクル200などが適合するらしいのですが 1個試しに売ってくれるところご存知ないでしょうか? 最悪、流用するしかないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • レジェンド(KA7)のサスペンション交換について

    現在11年目のレジェンド(KA7)に乗ってます。走行距離はまだ6万kmです。しかし、最近サスがへたってきているためか乗り心地が悪くなってきています。そこで質問なのですが、ショックとスプリングどちらを交換すればよいのでしょうか?それとも両方セットで交換でしょうか?費用はどのくらい?純正とアフターどちらがオススメ?などなど、わからないことづくめです。素人であまり詳しいことはわかりません。どなたかよろしくご教授ください。よろしくお願いします。

  • セルシオ

    中古のセルシオの購入を考えています 中古でセルシオを購入した方は年式・走行距離・購入価格を教えていただけませんか?

  • セルシオ20後期型のエアサス交換代について

    セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

  • どうですか?

    アプリリアのクラシックの中古を買おうか悩んでます。 でも故障しやすいって評判を聞きますが本当ですか? 走行距離は11000kmです。 それかクラシックを諦めてホンダのNS-1にしようか迷ってます。 どちらがいいと思いますか?