• 締切済み

レジェンド&RL

はじめまして。 ホンダ レジェンドと ACURAのRLについての質問なんですが。 いま、中古車を探していています。 お父さんは30系のセルシオに乗っていて、走行距離など故障の心配はないと言っていましたが。 レジェンドについては、どうなんでしょうか? やはりホンダのフラッグシップとはいえ、セルシオほどの安全性はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

中古ですから、レジェンドだろうがセルシオだろうが、それなりのリスクはあると考えましょう。セルシオだから故障の心配がないとは一概に言えませんよ。トヨタだから故障しないってのは都市伝説です。車に詳しくない人に限ってそういうことを言いますね。その車の整備次第でしょう。 ただし、セルシオとレジェンドで比較すると、FRのセルシオのほうが耐久性の面では若干有利ではないかと。レジェンドはFFでなおかつ大きい車なので、前輪にかかる負荷が大きいです。 セルシオは耐久性は良いかもしれませんが、例えばエンジンルーム内の整備など、物がぎっしり詰まっていて整備性がよいとは言えず、何か修理する場合はそれなりに費用がかかります。 安全性? 事故の状況は千差万別ですから、一概に安全性がどうこうとは言えないでしょう。 レジェンドは80年代からエアバックやプリテンショナーシートベルトを装備するなど、国産車の中では安全性を早くから考えた車ですね。だからといって自己のとき絶対安全というわけではないでしょう。大きい車ですから軽自動車よりはよいとは思いますけど。 というわけで、安全性を考えるより自分の欲しい車を買いましょう。