• ベストアンサー

RL片側のWAV音源をRL両側化したいです!

RL片側のWAV音源をRL両側化したいです! SoundEngine Freeで見ると、上段のみ(Rのみ)に波形のあるWAV音源(無圧縮リニアPCM)があります。これを、RL両側化したいのです。SoundEngine Freeで言うと、上段(R)を下段(L)にペーストしたい!どなたかやり方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.1

いまDLして最新版をインストしたら RLではなく1ch 2ch となっています。旧バージョンは今手元に無いのでやり方が違うかもしれませんが・・・ 一番上にあるメニューの 編集 をクリック 開かれたタブの フォーマット変換 をクリック チャンネル数 を 2 Ch に変更 OK でよろしいかと。

batakawa
質問者

お礼

早速ありがとうございます しかし、できませんでした 音源は、1chというわけではなく、元々2chなのだと思います (mpgからwavに変換したら片側音源になりました。vobからwavに変換したものは両側音源になります。)

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの圧縮

    先日買ったSANYOのXacti(ICレコーダー)で自分の演奏を録音しました。 それをメンバーにメールに添付して送ろうと思ったら・・・ なんと35MBもありました。 というのもリニアPCMという圧縮せずに綺麗なまま保存する録音モードだったからでした。(ファイル形式はWAV) 説明書を見ると実際に売っている音楽CDの音源もリニアPCMを圧縮したものだそうです。 ということは今日撮ったこの音源を圧縮しても音楽CD並の音質で保てるのではないかと思いました。 実際の音楽データで今日撮った音源と同じ長さのものはだいたい3.5MBでした。 だから今日撮った音源を10分の1に圧縮したいと思っています。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? フリーソフトはあるのでしょうか? それとも買わないといけないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

  • 歌ってみたを投稿したいのですが、カラオケ音源がない場合はどうすれば良いのでしょうか?

    ニコニコ動画によくある、歌ってみた動画を投稿したいのですがよくわかりません。 いろいろ調べてみたら、カラオケ音源がない曲も 自分で変換してカラオケにできるらしいのですが・・・ mp3からWavに変換したらカラオケ音源ができるのですか? もしそうだとして、mp3からWavって、どうやって変換するのでしょう? ちなみに持っているソフトは SoundEngine Free RadioLine Free 午後のこ~だ の3つです。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンの機種はwindowsXPです。 分る方、どうぞよろしくおねがい致します。

  • wavやmp3編集について

    やりたいことを説明しますと まったく同じ曲を2曲用意して、一つはLとRから、もう一つをLからのみ流れるようにして、2曲を同時に再生させてL側の音量が大きくなるような音源を作りたいとおもってます。 SoundEngine Freeという音楽編集ソフトはもっているのですが、もしこれでできるならやり方教えてください>< SoundEngine Freeでなくてもお勧めなソフトや簡単にできるものがあるならそちらでも結構です。 ヨロシクおねがいします。

  • PS3で再生できるH.264+リニアPCM

    PS3で再生できるH.264+リニアPCM x264で圧縮したh264ファイルとwavの音声を、これ以上圧縮せずにPS3で視聴できるファイルにしたいと思っています。 m2tsファイルならこれらを格納できそうですが、私が使っているtsMuxerではwav音声に対応していないので出来ません。 wavにも対応しているフリーのソフトはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 上書きしてしまったWAVファイルを復元できますか?

    SoundEngine FreeというソフトでWAVファイルを編集していたのですが、誤って120分ほどの音源を、5分ほどだけで上書き保存してしまいました。ファイル名は変わりません。OSはXP Home SP2です。失われた115分を復元できるいい方法はないでしょうか?

  • 6ch wavファイルを chごとに分割するフリーソフト

    1つのファイル内に6ch(6トラック)あるwavファイルが手元にあり、これを自分で2chにリミックス(EQもかけて)したいのですが、今私が持っているDAWソフトは2chにしか対応していないソフトしかありません。そこでまず6chのwavファイルを、1chごとの6つのwavファイルに、あるいは2chごとの3つのwavファイルに分割したいと思います。 質問ですが、このような分割が出来るフリーソフトを教えて下さい。 入出力ファイルの条件は次のとおりです。  ・無圧縮PCMのwavファイルであること。  ・16bit,48kHz であること。出来れば 24bit,44.1kHz~192kHz対応希望  ・ch分割(ファイル分割)以外、一切の波形データの改変をしないこと   (ディザ,ノイズシェイピングetc) このようなフリーソフトは有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

    mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。 SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。 SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?