• ベストアンサー

「ようりょうがいい」ってどういう意味でしょうか。

p4_yoshieの回答

• p4_yoshie
回答No.1

辞書で調べたとおり、「要領がいい」であってます。 この言葉には、“ちょっとずるがしこい”というか、“うまく立ち回る”というようなニュアンスが含まれています。 ですから、その営業の人は照れ隠しもあって、笑っていたのでしょう。 どういう状況が「要領がいい」と言うのかといいますと・・・。 例えば、会社にお客さんが来たとします。 1人の女子社員がコーヒーを入れ、カップに注ぎ、スプーン、砂糖、ミルクを用意し、お盆に乗せ、後は会議室の持って行くだけ。というところまで準備します。 そこへ、別の女子社員が来て、「わたしが持って行ってあげる!」なんていうことを言って、会議室に運びます。 その会議室にいる女子社員の上司やお客さんは、その女子社員のことを「気の利く人だ」なんて思います。 そういう、ちょっとずるがしこい人のことを「容量のいい人」と言います。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とても理解しやすい例です。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。