• ベストアンサー

道明寺

桜餅のことを「道明寺」と言いますけれど、どうしてなのかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.3

No.1です。 補足ですが、「道明寺粉」というのはなぜかというと、 大阪の藤井寺市にある道明寺というお寺で最初に作られたことから名前が付いたそうです。 「道明寺粉」は、 水洗いしたもち米を水に漬けて、蒸してから、さらに乾燥させて、荒挽き状のつぶにしたものです。

harukht
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 「道明寺粉」ってなんだろう?っと思いましたので 補足していただいて助かりました。

その他の回答 (2)

noname#18794
noname#18794
回答No.2

タイトルに惹かれて覗いてみたら、漫画ではなくデザートでしたか(笑) ネットで、こんなページを見つけました。

参考URL:
http://www.m-n-j.com/town/government/sakuraannex/sakuramochi.htm
harukht
質問者

お礼

お教えいただいたURLに行ってまいりました。 「桜餅」のことを「道明寺」と言うのではなくて 「桜餅」と「道明寺」は似ているけれど違うものなのですね。 「目から鱗」でございます。 どうもありがとうございました。

noname#106332
noname#106332
回答No.1

道明寺粉という粉で作っているからです。 関西では桜餅といえば道明寺だったりしますが、 関東ではクレープ生地のようなものに餡を包んで、桜の葉で巻いたものだったりします。 どちらもおいしいですけどね♪

harukht
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのでございます、関東ではクレープ生地のようなチョッとフワフワしたもので包んであるんです。 まわりの包んである素材が違うのですね。

関連するQ&A

  • 桜餅の道明寺

    桜餅の種類は 関東の長命寺 と 関西の道明寺が 有名ですが この 道明寺とは どのような由来があるのでしょうか? 寺の名前でしょうか? ちなみに長命寺は 東京向島の 寺と聞いております

  • 道明寺粉

    関西の桜餅に使う道明寺粉を探しています。ぺらっとした生地で包む桜餅ではなく、つぶつぶのお餅で餡を包んだ桜餅の生地の粉です。どこのスーパーでも売っていないのですが、東京都内(できれば新宿、日本橋近辺)で、どこか取り扱っているお店を知りませんか?スーパーでもデパートでも構いません。

  • 桜餅のお好みは?長命寺or道明寺

    今の季節にピッタリの桜餅。 最近では関東でも道明寺の桜餅をよくみかけます。 関東風の長命寺と関西風の道明寺。 みなさんは、どちらがお好みですか?

  • 道明寺粉の使い道教えて下さい

    こんばんは。 道明寺粉が500gくらいあまっています。 春に桜餅を作った残りなのですが、何か使い道ないでしょうか? 料理でもお菓子でも何でも結構です。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 桜餅の材料、もち米や道明寺粉は、米で代用できますか?

    桜餅を作ってみようと思いインターネットでレシピを検索しています♪ そこで質問なのですが・・・ 材料のもち米や道明寺粉は、普通のお米(白米)で代用することは可能でしょうか? どなたか実践されたことがある方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します☆

  • 道明寺

    道明寺(250g)を一袋、頂きました。 これで簡単に出来るものを教えて下さい。 できれば土曜日に職場のおやつに 持って行きたいのです(6人います) よろしくお願いします<(_"_)>ペコッ♪

  • 桜餅について

    簡単に作ることのできる桜餅のレシピが知りたいです。 私は道明寺粉を使った桜餅が好きなので知っている方がいれば教えてください。 どちらかというと甘さ控えめがいいです。

  • 道明寺粉 キャラメルの お菓子作りアレンジ方法

    道明寺粉がありますが 桜餅以外に 使えるお菓子レシピがありましたら教えてください。 キャラメル(サッポロビール味 とうもろこし味)がありますが キャラメルをそのまま食べることができないので お菓子やデザート アイスクリームなどに 使ってみたいので レシピ、情報等ありましたら教えてください。

  • 桜餅にまかれている葉っぱって

    桜餅にまかれている葉っぱって柏の葉ですか? 道明寺この桜餅も、柏の葉ですか?

  • 関東の桜餅は、何の粉ですか?

    関西の桜餅は道明寺粉ですが 関東の桜餅は、何の粉ですか?

専門家に質問してみよう