• ベストアンサー

桜餅の道明寺

桜餅の種類は 関東の長命寺 と 関西の道明寺が 有名ですが この 道明寺とは どのような由来があるのでしょうか? 寺の名前でしょうか? ちなみに長命寺は 東京向島の 寺と聞いております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 大阪藤井寺市のお寺のようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%98%8E%E5%AF%BA%E7%B2%89

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらに書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%98%8E%E5%AF%BA_(%E8%97%A4%E4%BA%95%E5%AF%BA%E5%B8%82)

関連するQ&A

  • 桜餅のお好みは?長命寺or道明寺

    今の季節にピッタリの桜餅。 最近では関東でも道明寺の桜餅をよくみかけます。 関東風の長命寺と関西風の道明寺。 みなさんは、どちらがお好みですか?

  • 桜餅の形状(分布地図)

    桜餅は関東では長命寺(クレープ状の桜餅)・関西では道明寺(ピンク色のおにぎりみたいな桜餅)と同じ名称でも形が異なりますよね。 私の出身地新潟では道明寺が一般的でした。(上京するまで長命寺なんて存在すら知りませんでした) あと他のタイプもあるという話を聞いたことがありますが、見たことないので想像もできません。 各都道府県で桜餅の形、どちらが優位か分かる分布地図のようなサイトを探してみたのですが、うまく探せませんでした。ぜひ教えてください。

  • 桜餅(関東風)の材料について

    桜餅と言えば関西風の道明寺の方が全国的に優勢のようですが、関東生まれの私はクレープ風の長命寺桜餅が好きです。 ところで、この関東風の桜餅の材料を探していて疑問が…。 上新粉、餅粉、だんご粉、白玉粉、それぞれの違いはなんでしょうか?餅米とうるち米の比率らしい事はわかるのですが…。 具体的にどんなレシピにはどれが向いているのかとか、教えて下さい。

  • 関東の桜餅は、何の粉ですか?

    関西の桜餅は道明寺粉ですが 関東の桜餅は、何の粉ですか?

  • 道明寺粉

    関西の桜餅に使う道明寺粉を探しています。ぺらっとした生地で包む桜餅ではなく、つぶつぶのお餅で餡を包んだ桜餅の生地の粉です。どこのスーパーでも売っていないのですが、東京都内(できれば新宿、日本橋近辺)で、どこか取り扱っているお店を知りませんか?スーパーでもデパートでも構いません。

  • 東京で桜餅が美味しいお店

    3月中に帰省を予定している学生です。 家へのおみやげに、美味しい桜餅をお土産にしたいと思うのですが、東京で桜餅が美味しいお店ってあるでしょうか。 もしオススメを御存知の方がいらっしゃったら、お店の名前など教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ちなみに道明寺の方が好みです)

  • 関東風の桜餅が買える店を教えて下さい!

    北九州近郊に住んでますが、福岡県や山口県では桜餅がクソ不味いです!!。 と言うのは、外側が米粒で葉っぱを剥がす時に手が汚れるし、ご飯が嫌いな俺は米粒自体が好きではありません。更に、中身の餡も嫌いな粒餡で豆の皮が呑み込めず、ハッキリ言ってクソ不味いです(>_<)。 昔、東京に旅行した時に食べた桜餅は九州のモノとは全く違い、外側がモチモチした牛皮でベタ付かず、更に中身はダイスキなコシ餡でした(*^_^*)、東京の友人の話では、桜餅は関東風と関西風があると聞きましたが、あの味が忘れられません!!。 因みに宅配の「お取り寄せ」は冷凍で来るので美味しくありませんでした。 門司~下関辺りで、関東風の桜餅を「生」で売ってる店を知っていたら教えて下さい。

  • 関西風桜餅:道明寺

    道明寺を作ろうと思いますが、東北地方では道明寺粉が売っていません。地元では普通に売っているのに… そこで道明寺粉を作ろうと思いますが、ネットで調べたらもち米を水につけ、蒸して乾燥したものをすり潰すみたいに書いてありました。 水につけ、蒸すってどうゆうことですか?水につけたまま蒸すのではないですよね? もち米を蒸したこと無いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東の方へ。東京の谷中のお寺にお墓があることって?

    現在は関西に住んでおり、親戚は東京(関東)には居ません。 明治の後半か大正の始めにご先祖様が東京の谷中のお寺の中に先祖代々のお墓を建てました。 遠くて年に一回、お墓参りに行くか行かないかという状況ですが分骨して関西のお寺でも供養しています。 東京と関西のお寺に対して春と秋のお彼岸やお盆に法要と何でも2重にお金がかかるし遠方ということもあってお墓を関西に移転を考えてます。 関東出身の知人に聞いたら谷中にお墓があるってスゴイなぁ!って言われます。 確かに今、新しくそのお寺にお墓を建てる土地を購入しょうとしたら、そんなに広くなくって800万円近くの金がかかるのは近くの石材店の話で聞きました。 関西から新幹線で3時間だし日暮里の駅からも近くて 遠いって言えば遠いし近いって言えば近いし、日本の中心だし・・・。 長々とすみません。 (1)東京の谷中のお寺にお墓があることって価値があること? (2)あなたならお墓の移転を考えますか?

  • 和菓子対決

    こんばんは。お花見できる良い季節になりましたね。 私は和菓子大好き人間で、「花より団子」という言葉もありますが、ふとこんな対決を思いつきました。 あなたなら・・・? (1)道明寺VS桜餅 どちらか一つ食べれるとしたら、どちらを選びますか。 (2)串団子のたれの種類であなたが好きな順番に並べ換えて下さい。  ・醤油 ・あんこ ・ごま ・くるみ ・ずんだ 自分と同様、和菓子大好き!というあなたからの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。