• ベストアンサー

新居について義母から干渉される

結婚して2年半になります。今年に入ってマンションから同区内の一軒家に移りました。 近所(車で10分)に住んでいる義母が頻繁に訪れるのですが、少々困っています。 庭が丸見えだと無用心だから木を植えなさい、寒いから暖房つけなさい等色々言われます。 私を娘のように可愛がってくれて気にかけてくれるのは有り難いのですが、あまりに干渉されると泣きたくなります。 私達の家なのにどうしてあれこれ言われないといけないの?そんなに私はダメ主婦なの?と悲観的に考えてしまいます。 私達が共働きなので用心の為時々見に来てくれていますが、私からすればいつもチェックされてるような気がして…(^^;) 実の母なら“うるさいなぁ”と言えるんですけどね~。 夫に相談したら、義母はもともと思った事をすぐ口にするタイプだから気にしなくて良い、言われても軽く受け流せばいいよと言われました。 家を購入の際、色々(お金など)援助してくれたので、自分の家のように考えているのかもしれません。 義母とは仲がいいし、好きですが、この状態が続けば嫌いになりそうです。 大げさではなく、離婚も頭に浮かんでいます。 マンションにいた頃義母が訪れたのは数回程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.10

質問者さんのお気持ちは何となく分かる気がします。 私の義母は結構放任的なので助かっていますが、以前、医療保険についての話になり、保険に対する考え方が違ってなんだか噛み合わなかったので困りました。 その際私は、「そうですね」とか「はいはい」と義母の意見を素直に聞かず、「う~ん。。(少し間をおく)考えてみますね。」と曖昧なやや否定的な返事をするという対応をとりました。 もちろん、義母の言う通りになんかしなかったですよ。 質問者さんもすぐに「そうですね」とは返答せず、すこし言葉を濁すとかしてみてはいかがですか。 ただ、何人かの方も仰っていたように、質問者さんはちょっと打たれ弱いというか、デリケート過ぎるようにも思いました。 どうして、そんなことで泣いてしまうのでしょう。私だったら、悲しみよりもむしろ怒りの方が湧いてきますが…。 私が質問者さんだったら、上の対応をとってもまだしつこく干渉されそうなら「色々考えてくださるのは有難いですが、自分達の家のことは自分達で決めたいんです。」とキッパリ言い返します。 でも、質問者さんがハッキリと言えない性格なのでしたら、どなたかも言われていたように、「私は夫に任せていますから」と言ってしつこい義母さんをかわして、旦那さんに強く言ってもらうのも良いかもしれません。 こんなことが原因で離婚なんて勿体無いと思いますよ。 もっと強く賢くなって、お義母さん対策、頑張って下さいね。☆

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 少し言葉を濁す、ですか。それなら出来そうな対応ですね! 私も自分で打たれ弱い気がします。 実家の家族に対しては強気で言えるのですが…。 たまに夫と喧嘩になった時は言い返す前に涙が出てしまいます。 もっと強くならないといけませんよね。

その他の回答 (11)

noname#106332
noname#106332
回答No.1

こういう問題は、義母さんにしてみれば親切なつもりなので、ますますエスカレートすることでしょう。 早めに、手を打つことをおすすめします。 つまり、何か言いたい場合は、あなたではなく、ご主人に直接言ってもらうことです。そこで、ふるいにかけて、ほんとうに必要なことがあれば、あなたの耳に入れることにしてもらってください。 「家のことで何かいいたいことがあれば、kuzeに言うより、まず、オレに言ってくれ」 とご主人に言ってもらいましょう。

kuze
質問者

お礼

有難うございます! 義母は私だけでなく、夫にも言っているようです。 私に対しては注意する時もやや遠慮した感じですが、実の息子である 夫には結構キツイ言い方も…。 でも実家では殆ど母親から“~しなさい”と注意されたことがなかったので、少し言われただけでも落ち込んでしまうのです。