• 締切済み

身内にあれこれ干渉されて困っています。

40代の兄が私にあれこれ干渉してくるので困っています。 私は3人兄弟の二男です。 私は両親が他界して親から相続でもらった家(一軒家)に1人で住んでいます。 兄は結婚して隣町の一戸建ての家に住んでいます。子供はいません。 下に妹がいますが結婚して遠方に住んでいます。 仏壇は二男の私の家にあります。 私としては長男の家に仏壇を持って行ってほしいのですが、「自分の家に仏壇の置き場所がない」と言って兄は仏壇を 持っていきません。 仏壇が私の家にあるため兄がお参りするためにときどき私の家に来ます。 ただお参りしてゆくだけならいいのですがあれこれ私に干渉するので私は腹が立ちます。 具体的にはインテリアや家具の置き場所、(私が買った家具やインテリアにいちいち文句をつける)とか、 私が両親の死後飼っている熱帯魚のことへの不満(魚なんて気持ち悪いから飼うなと兄が私にいうのです)を 言うとか、 さらに私の生活スタイルにまで干渉するのです。 (妹は遠方に住んでいるため私の家にもめったに来ませんし干渉もしてきません。) そもそも私の家は相続で私が取得したのだから兄が私にあれこれ干渉してくるのは おかしいのではないでしょうか。

みんなの回答

• yuhyuh50
回答No.3

>私は両親が他界して親から相続でもらった家(一軒家)に1人で住んでいます。 >私としては長男の家に仏壇を持って行ってほしいのですが、・・・。  まず、あなたの言っていることが、良くわかりません。  あなたが跡を継いだのだから、あなたが仏壇を守っていくのではないのですか?  子供じゃないんだから、お兄さんに「干渉するな!」と言ったらいいんじゃないですか。  何も言わないと、相手もわかりません。

noname#139094
質問者

お礼

>あなたが跡を継いだのだから 私が跡をついだわけではないです。以前は仏壇は兄が自分の家へ持って行くと言っていました。 >お兄さんに「干渉するな!」と言ったらいいんじゃないですか。 干渉するなと何度も言っているのです。それに対して兄は「干渉ではない」と言うのです。

noname#145113
noname#145113
回答No.2

昔は、長男=家を相続・・・という例が多かった為に、長男が墓や仏壇を守る事が多かったのですが、今は両親の家を相続された方が墓や仏壇を守る事が私の周りでは多いです。  ただ、お兄さんがが干渉するのはあなたを心配(?)しているのでは・・・と、思うのですが、抱え込まず一度冷静になって思ったことを打ち明けるか、妹さんに間に入ってもらうなど(兄弟揃って話し合った方が良いときもります)出来るだけ円満に解決できる策があるかと思います。  すみません、単なるお節介かも・・・

質問者

お礼

>お兄さんがが干渉するのはあなたを心配(?)しているのでは はじめは心配して言ってるのかと私も思いました。しかし兄が私に言う内容がだんだんエスカレートしてくるので困っているのです。 私の交友関係(私の友人)のことにまで口出ししてくるのです。私の友人(老若男女に関係なく)に関していちいち兄がどういう関係なのか説明を要求するのですよ。 余談ながら財産は公平にわけ兄弟間でのわだかまりはありません。

• globef
回答No.1

>そもそも私の家は相続で私が取得したのだから >兄が私にあれこれ干渉してくるのは >おかしいのではないでしょうか。  そう思うなら兄に そう言えばいいだけです。

質問者

お礼

兄には「干渉しないでほしい」とはっきりと何度も言ってるのです。