• 締切済み

身内にあれこれ干渉されて困っています。

40代の兄が私にあれこれ干渉してくるので困っています。 私は3人兄弟の二男です。 私は両親が他界して親から相続でもらった家(一軒家)に1人で住んでいます。 兄は結婚して隣町の一戸建ての家に住んでいます。子供はいません。 下に妹がいますが結婚して遠方に住んでいます。 仏壇は二男の私の家にあります。 私としては長男の家に仏壇を持って行ってほしいのですが、「自分の家に仏壇の置き場所がない」と言って兄は仏壇を 持っていきません。 仏壇が私の家にあるため兄がお参りするためにときどき私の家に来ます。 ただお参りしてゆくだけならいいのですがあれこれ私に干渉するので私は腹が立ちます。 具体的にはインテリアや家具の置き場所、(私が買った家具やインテリアにいちいち文句をつける)とか、 私が両親の死後飼っている熱帯魚のことへの不満(魚なんて気持ち悪いから飼うなと兄が私にいうのです)を 言うとか、 さらに私の生活スタイルにまで干渉するのです。 (妹は遠方に住んでいるため私の家にもめったに来ませんし干渉もしてきません。) そもそも私の家は相続で私が取得したのだから兄が私にあれこれ干渉してくるのは おかしいのではないでしょうか。

みんなの回答

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

>私は両親が他界して親から相続でもらった家(一軒家)に1人で住んでいます。 >私としては長男の家に仏壇を持って行ってほしいのですが、・・・。  まず、あなたの言っていることが、良くわかりません。  あなたが跡を継いだのだから、あなたが仏壇を守っていくのではないのですか?  子供じゃないんだから、お兄さんに「干渉するな!」と言ったらいいんじゃないですか。  何も言わないと、相手もわかりません。

noname#139094
質問者

お礼

>あなたが跡を継いだのだから 私が跡をついだわけではないです。以前は仏壇は兄が自分の家へ持って行くと言っていました。 >お兄さんに「干渉するな!」と言ったらいいんじゃないですか。 干渉するなと何度も言っているのです。それに対して兄は「干渉ではない」と言うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145113
noname#145113
回答No.2

 昔は、長男=家を相続・・・という例が多かった為に、長男が墓や仏壇を守る事が多かったのですが、今は両親の家を相続された方が墓や仏壇を守る事が私の周りでは多いです。  ただ、お兄さんがが干渉するのはあなたを心配(?)しているのでは・・・と、思うのですが、抱え込まず一度冷静になって思ったことを打ち明けるか、妹さんに間に入ってもらうなど(兄弟揃って話し合った方が良いときもります)出来るだけ円満に解決できる策があるかと思います。  すみません、単なるお節介かも・・・

noname#139094
質問者

お礼

>お兄さんがが干渉するのはあなたを心配(?)しているのでは はじめは心配して言ってるのかと私も思いました。しかし兄が私に言う内容がだんだんエスカレートしてくるので困っているのです。 私の交友関係(私の友人)のことにまで口出ししてくるのです。私の友人(老若男女に関係なく)に関していちいち兄がどういう関係なのか説明を要求するのですよ。 余談ながら財産は公平にわけ兄弟間でのわだかまりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>そもそも私の家は相続で私が取得したのだから >兄が私にあれこれ干渉してくるのは >おかしいのではないでしょうか。  そう思うなら兄に そう言えばいいだけです。

noname#139094
質問者

お礼

兄には「干渉しないでほしい」とはっきりと何度も言ってるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内のお節介にうんざりしています。

    (昨夜も相談しましたが文章の書き方が下手で質問したいことがうまく伝わらなかったようなので あらためて質問します。) 私は3人兄弟の二男です。 上に40代の兄がいて結婚して隣町に住んでいます。 下に妹がいて仕事の関係で遠方に住んでいます。 私は両親と同居してましたが両親とも他界したので今は一人暮らしです。 相続で親の家を取得して今の家に1人で住んでいます。 遺産相続は公平にわけられたので兄弟でのわだかまりはありません。 隣町に住んでいる兄が家にくることがあります。以前は兄が来ることを私も歓迎していました。 しかし近年兄に何があったのかわかりませんが精神状態が不安定な感じなのです。 私の家にくるたびにあれこれとお節介なことを言うのです。そしてそのお節介がエスカレートしてきます。 例えば、私の家にある家具やインテリアの配置について口出ししてきたり、 私の服装についてあれこれ口出ししてきたり、 私が今やっている仕事についてあれこれ口出ししてきたり、 さらに私の交友関係(相手が老若男女関係なく)にまで口出しをしてきて困っています。 兄に私から「余計なことは言わないでほしい」と言うと兄と激しい口論になるのです。 本人は「親切のつもりでやっている」と主張するのですが私からしたら余計なお節介です。 兄にお節介なことをするのをやめさせるには どうしたらいいと思いますか。

  • 人の家にあれこれ口出しする権限があると思いますか

    近所に定年退職した兄が住んでいて時々うちに来ます。 私は両親と同居してましたが両親とも他界して今はひとり暮らしです。 両親から相続でもらった家に住んでいます。 最近、兄がうちにきたとき、あれこれ口出ししてくることがあって兄と私とで激しい口論になることも あります。 「家具の配置をああしろ、こうしろ」と言ったり 私が買ったインテリアを「悪趣味だからそんなインテリアを部屋に飾るな」と言ったり・・・。 いくら兄がかつて住んでた家とはいえ 今の家は「私の所有物」です。 兄に私の家についてあれこれ口出しする権限があると思いますか。 また兄があれこれ言うのは定年退職して暇を持て余してるからだと思うのですが どう思いますか。

  • 兄弟が頻繁に仏壇にお参りにきて困っています

    おはようございます。 私は3人兄弟で兄、姉、私の順で、私が下です。3人兄弟の次男です。 両親はともにもう死んでいて仏壇は私の家にあります。 父が老後体調を崩したため父と私が同居したためです。 私は兄の家へ仏壇を持って行ってほしいと思っていますが兄はあれこれ理由をつけて仏壇をもってゆきません。 隣の町に兄が住んでいます。姉は遠い所に嫁ぎました。 兄が私の家に毎月頻繁にお参りに来ます。 月に3回以上もうちにくることもあります。 以前は問題はなかったのですが今年に入ってから私の家に来て お参りにくるだけでなく、私にあれこれ指図するので兄と口論になります。 今の家は私と親とでお金を出し合って買った家です。遺産相続で完全に私のものになりました。 そういう家に兄が我が物顔で入ってくることに腹が立ちます。 例えば最近私は新しく家具を買ったのですが、そのことについても「なんで俺に相談しなかたんだ!」と 怒鳴られ、兄と口論になりました。 姉に相談して兄に「弟にあれこれ指図しないように。」と注意してもらいましたが兄は姉の言うことも 「俺から見たら妹のくせに偉そうなことを言うな!」と言って効果がありません。 兄が我が物顔で私の家に入ってきて私にあれこれ指図するのはおかしいと思いませんか。

  • 更年期障害でしょうか。兄弟の言動が不可解です。

    私の上には40代の兄がいます。結婚して子供が1人います。私とは隣の町に住んでいます。 私は二男でまだ独身です。 両親はすでに他界しています。 両親が他界して兄は会社を辞め今は週に2~3日、派遣社員として働いてる程度です。親から受け継いだ財産が入ったため派遣社員でたまに働く程度で暮らしてゆけるようになったようです。 私は小さな会社の会社員で親から相続でもらった家に住んでいます。 仏壇は長男の家にもっていくはずだったのに「長男の家は仏壇を置く場所がない」とかいう理由で 二男の私の家にあるのです。(私は仏壇を長男の家に持って行ってほしいと思ってます。) その兄の様子が去年あたりから おかしいのです。 時々うちにきて暴言を吐いたりします。 あるとき私は我慢できなくなり兄と口論になりました。そうしたら兄が私に暴力をふるい、それ以来 私は兄を信用できなくなり、兄と距離を置くようになりました。 また派遣社員で暮らしてゆけるようになり時間がありあまってるせいか やたら周囲に干渉しはじめるようになりました。 私の家に仏壇があるせいか兄が夫婦で「お参り」と称してうちにもきます。 ただ来るだけならいいです。でも「ああしろ!こうしろ!」と私に言うので私は迷惑してます。 私の近所付き合いのことや家の中のインテリアの配置など、私が決めるようなことにまで兄が口出しするんです。 奥さんはいい人なのですが 心の中でなにを考えてるのかよくわからない人で言ってることが二転三転することもあります。 なので兄の奥さんにも兄のことを相談できる状態ではありません。 兄は口うるさく 時に暴力的になるのですが、日によっては私に対し妙に親切になるときもあります。 ただ兄の言動には脈絡がなく一貫性がないので対処に困っています。 「仏壇へのお参り」と称してうちにこないでほしいと思ってます。 更年期障害なのか精神的に問題があるのかはわかりませんが私が兄に 医師に相談するように言っても 当然聞きません。 兄が干渉してきたり暴言を吐いたとき、どうしたらいいと思いますでしょうか。

  • 仏壇について

    我が家には私の(私は女です)両親の仏壇があります。 私には独身の妹がいますが、私が長女ということで 当然のように私が管理しています。 夫の両親の仏壇は夫の兄の家にあります。 しかし夫の兄が逆玉結婚をして婿入りすることに なってしまいました。 しかし、その家はある宗教の総本家で仏壇は持っていくことが 出来ないそうです。 夫は仏壇を引き取りたいのですが、我が家には私の両親の 仏壇があります。 一家に仏壇が二つあるというのはどんなものでしょう?

  • ご先祖様ってしまうもの?

    ちょっと質問タイトルが分かりにくくてごめんなさい。 私は結婚(結婚して3年)しているのですが、主人の実家に仏壇があることを最近知りました。 結婚前してから何度も主人の実家には行き来しているのですが 仏壇は見たことがなかったのでてっきりないものだと思っていました。 それに主人の父親は次男なので、あるはずないななんて思っていたのです。主人はというと、母親の方の先祖(親戚が近くにあるので)にばかり、毎年お盆と正月にお参りしていました。 主人の実家にある仏壇ですが、義父の兄が両親の面倒を見るのを放棄したそうで、次男坊の義父が最後は看取ったそうで、そういう経緯があって仏壇も義父の家にあるそうです。 それを最近初めて聞いて、お参りをしようと早速主人の実家に行きました。 それで義母から仏壇の所に案内されたのですが、義母が一言、 「めったに開けないのよ」 といいながら、押し入れのようなフスマの戸を開けたんです。 えっ?!って耳を疑いたくなりました。 仏壇ってめったに開けないものなの? ましてや仏壇の扉ではなくて、フスマをいつもしめてしまっていいもの? 仏壇ってしまってしまうものなの?って思ってしまいました。 結婚して初めてご先祖様をおがませてもらったのも 驚きですが、仏壇をめったにあけないっていうことに かなりびっくりしてしまいました。 こういうのって宗派とか関係あるのでしょうか? 私は義母に一言、言ってやりたい気分なんですが 言っていいのか悪いのか。 先祖様をしまっていたら私たち夫婦にも 影響があるような。 私の実家にも仏壇がありますが、母が毎日食べ物をを備えてます。 みなさんのご家庭はどうですか?

  • 遺産相続について

    先日母が亡くなり、お恥ずかしいながら遺産相続でもめています。 父も亡くなっているため、遺産の相続人が 私(長男)と弟(次男)と妹(長女)の3人になります。 父と母の願いとしては、 長男 → 家 次男 → 畑 長女 → 生命保険 と口頭で言っていましたが、遺言書などは残していませんでした。 そのため 畑は次男名義、生命保険の名義は長女となっているため、遺産相続の話し合いでは遺産相続には一切関係ないと持ち出そうともしません。 長男である私が、お墓や仏壇を守っていくと思っていましたが、妹はお墓や仏壇も遺産相続の対象だと言い出し、相続する人間がその金額の 1/3ずつを相続しないものに渡せと言い出しました。 そして、継がないのであれば妹か弟が引き取るといいます(妹は他家に嫁いでいます)。 お墓や仏壇はおかしいと思い調べてみたところ、相続財産には当たらないと調べましたので、そう言おうと思っています。 しかし、家はどうすることもできず、父と母の最期の願いはこのような状況で果たせそうもありません。 地域などでしている無料相談会などに行こうと思いますが、今夜遺産相続の話し合いを行うのでどのようなものなのか質問をさせていただきました。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか?

  • 彼女の家へ結婚の挨拶に行くのですが

    両親が他界している為、彼女の兄夫婦に挨拶します。 彼女の家に行ったときに、お仏壇にお参りをしますが 作法や注意することを教えてください。 また、お土産は いつ渡せばよいでしょうか? お仏壇にお供えするのがよいのでしょうか? 彼女のお兄さんは、学生じだいの後輩なのですが 敬語か丁寧語を使うべきでしょうか? それとも、いままでと同じく フレンドリーな話し方のほうがよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 仏壇を移動するにあたってしなければいけない事

    車で一時間くらいの妹の所から、兄の家に仏壇を引き取るのですが その際どのような事に気をつければいいのでしょうか。 仏壇自体はコンパクトなものなので自身で運びます。 魂抜きやまた移動先で魂入れなどをしてもらうなどは必ず行うものなのでしょうか。 もうひとつ聞きたいのですが嫁ぎ先の仏壇に実母の写真などを入れて一緒にお参りする事は 失礼な事なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 40歳の男性の結婚できる確率

    正社員で40歳で次男で一人暮らしの男性は、結婚できる確率ンパーセントですか? 40歳くらいで(過ぎてもいい)結婚した人いますか?あの人は結婚できないだろうと思ってた人がしたとか皆さんの経験を聞かせて教えて下さい。 次男でその兄の長男は結婚していて3人子供いて実家で暮らしています。妹もいて妹は最近結婚して遠方に暮らしています。 現在男性と女性の結婚年齢の平均は何歳ですか?