• 締切済み

メモリについて

先日メモリを増設して3GBにしました。ところが、メモリの容量をチェックするフリーソフトを使うと正しく表示されません。しかし、マイコンピューターのプロパティ(システムのプロパティ)では正しく3GBと表示されています。パソコン内で何か不具合が発生しているのでしょうか?それともソフトの問題なのでしょうか?ソフトはいろいろなのを試しましたが全部ダメでした。あと、ビデオメモリの表示もおかしいです。512MBなのに768MBと表示されます(フリーソフトの場合)。使用用途は3Dゲームがほとんどです。 OS windows XP SP2 メモリ 512MB*2だったのを1GB*2を足して3GBにしました。 マザーボード A8N-SLI Deluxe どこかのサイトでwindowsXPは2GB以上のメモリを積んでも無駄だというのを見たことがありますがその辺もどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

そのフリーソフトの表示がおかしいんじゃないの? >windowsXPは2GB以上のメモリを積んでも無駄 Boot.iniの/3GBオプションに関する内容の事かな・・・ http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/PAEmem.mspx http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833721

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    申し訳ございませんが、ご教授願います。 CPU  pen4 2.53Ghz マザーボード ASUS P4P800-E Deluxe  グラボ  GIGABYTE GV-N76G256D-RH メモリ  PC2700 DDR333 512MB X 2 HDD 日立 SATA 250GB X 2 etc... グラボ以外は比較的古い構成ですが、上記の構成でメモリを増設したい と考えています。 一見必要無さそうですが、ハードディスクへのアクセス音を嫌うため、 仮想メモリを0に設定しております。 そうしますと、ゲームをしたときに仮想メモリ不足となり警告が出る 若しくはゲームが落ちてしまいます。 それで今回、今更ながらメモリ増設で回避できるなら・・・と思っています。 ここからが質問です。 このマザーボードには4つメモリソケットあり、最大4GBまで増設できます。 現在PC2700 512MBを2枚差していますので、残る2つのメモリソケットに 増設するワケですが、ここへPC3200 512MBを2枚増設すると問題あるで しょうか? 動作には問題ないと思いますが、PC2700として認識する?? メインスロットにPC3200を差せばどうなる?? この辺がよくわかりません。 何も考えずPC2700を増設すれば良いと思うのですが、 近々CPU(プレスコット)を中古で購入するつもりなので、 PC3200を増設した方が良いのではないかと考えているのですが・・・。

  • メモリの増設について

    初心者なのでわかりにくいかもしれませんがすみません。 今日メモリの増設をしました。 マイコンピューターのプロパティを見ると新しいメモリが認識されてました。 (もともと2GBだったのが4GBになってました。今日足したのが2GBです) ですが、マイコンピューターを見るとローカルディスクCもDも以前と変わらずあっぷあっぷでした。 (Cに関しては空き容量390MBしかないです) メモリを増設したら割り振る作業が必要なんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVISTAです Core2Duoでローカルディスクが2つあります。 メモリが同じサイズ同士じゃないと増設失敗すると聴いて2つのスロットに2GBずつ入れました。

  • おすすめのメモリ(A8N32-SLI Deluxe)

    使用しているメモリに不具合が出た為、買い換えようと考えております。 マザーボードはASUSのA8N32-SLI Deluxeです。 初心者なので良く分からないのですが、どうやらマザーボードとメモリとの 間にもメーカー間で相性等の問題があるようなので、上記MBにお薦めの メモリやメーカーがあれば教えて下さい。  それとネットで拝見したところ、SAMSUNG製のメモリはASUS製のMBと相性が悪いというような事が書かれていたのですが、本当でしょうか? ちなみにメモリは1GBずつで2GB購入しようと考えております。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設に伴う認識容量について

    メモリを2G積んでいたのですが思い切ってデュアルチャネルにしようと思い立ち、1Gを追加で2枚挿したのですがなぜかPC上では3.25GBと表示されます。 メモリがおかしいのかな?と思い、1枚ずつ挿して確認してみたのですが全て1GBで認識されています。 メモリが4GBで認識されないのはなぜなのでしょうか・・・・・・・・・・ ちなみに使用マザーはM2N-SLI DELUXEです。 グラフィックカードに容量持っていかれているのかな?と思ったりもしましたが確かめる方法がわかりませんで^^ 使用グラボはWinFast PX8800GTS TDH GDDR3 640MBです。

  • メモリのデュアル動作について

    PC3200 512MB×2をデュアル動作で動いていたPCに3本目に全く同じメモリを増設したところ、デュアルチャンネルが無効になってしまったので、3本目のメモリを抜いて、以前の状態で使うことにしました。 しかし、3本目のメモリを抜いたのにデュアル動作に戻りません。 マザーボードは K8V Deluxe です。 よろしくお願いします。

  • メモリが認識しているか否か

    今回初めてメモリの増設を行ったんですが、認識しているかどうかってどうやったら分かりますか? 4GB→8GBにしました。 マイコンピューターのシステムプロパティから実装メモリ(RAM)が8.00GB(7.48GB 使用可能)となっていれば大丈夫でしょうか。 増設する前の数値をメモっておくことを忘れてしまいまして・・・。 後は「dxdiag」からメモリが「8192MB RAM」とあります。 たぶんこれで大丈夫なんだとは思いますが、何分初めての事なので不安で。 また、メモリとPCの相性が悪いかどうか、現時点ではまだ分からないでしょうか。 何かメモリを大量に消費する様な作業を行った時に、初めて分かるとか。 それが何なのかパッと思いつきませんので、こちらもお願いします。

  • メモリ増設後・・・

    メモリ増設したのに、数値が減ってるけど これでいいのですか? 標準で512MBでメモリは512MBのをとりつけましたが システムのプロパティを見ると、504MBと表示になってます。 最大1GBまでOKとでていたので512MBのメモリを購入しました。 これでいいのですか? 超初心者なのでわかりません。

  • 物理メモリの確認

     Win XP デスクトップPCを使用しています。  512MBを計2GB設置に増設したのですが、システムのプロパティでは1.48GB、タスクマネージャーのパフォーマンスの物理メモリは1.56GBになっていますがきちんと認識しているのか少し不安です。  オンラインゲーム(3Dゲーム)はしませんのでグラフィックボードは増設していないのですが、マザーボードのビデオメモリが500MB程度も食ってるということなのでしょうか?  ビデオメモリ値、または物理メモリ値を個別に表示・確認できる方法を教えてください。

  • パソコンのメモリを増設したのですが

    パソコンのメモリを16Gに増設したのですが質問です。 BIOSでは16376MBと表示され システム情報では物理合計メモリ16384MB、利用可能な物理メモリ1,29GB 合計仮想メモリ2GB、利用可能な仮想メモリ1.96GBと表示され、 システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 これは正しく増設できているのでしょうか? もしできていなければ解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 増設したはずのメモリのサイズが正しく表示されません

    WindowsXPを利用しています。このたびPCのメモリを256MBの二枚挿しで 512MBだった所に、新たに1GBのメモリを増設しました。 everestというPCのパフォーマンス確認をするソフトでチェックしたところ、正しくその三枚のメモリは認識されているようなのですが、 マイコンピュータのプロパティで確認すると、メモリの総量が1.25GBと表示されています。 ここに0.25GB(256MB?)の差が生じてしまうのは何故なのでしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう