• ベストアンサー

パソコンのメモリを増設したのですが

パソコンのメモリを16Gに増設したのですが質問です。 BIOSでは16376MBと表示され システム情報では物理合計メモリ16384MB、利用可能な物理メモリ1,29GB 合計仮想メモリ2GB、利用可能な仮想メモリ1.96GBと表示され、 システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 これは正しく増設できているのでしょうか? もしできていなければ解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>これは正しく増設できているのでしょうか? Windowsが32bit版なら、それで正しく認識されています。 何故なら、Windowsが32bit版の場合、4GBを超えるメモリは「電気を食うだけのゴミ」にしかならないからです。 Windowsが32bit版の場合、デフォルトでは、アプリケーション用メモリが2GB、システムメモリが2GBになります。 アプリケーション用メモリとして認識されたメモリのサイズが >システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 の表示になります(システムメモリの2GBは表示が出ません) 16GBのメモリをフル活用しようと思ったら、マザーボードに64ビットCPUを搭載して、Windowsを64ビット版に変える必要があります。

ossan48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32BITでした。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

正しく増設できていません。説明書を読んでメモリの型番が互換性があるかどうか確認してみてください。

ossan48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ(4G)の増設について

    メモリの増設について質問させていただきます。    PC :Hp Compaq dc7100 CMT    OS : Windows Xp Home    CPU:Pentium4 3.0GHz  以上のパソコンにメモリ4G(1G*4)を増設したのですが、マイコンピュータのプロパティを見ると3.11Gとしか認識されていません。メーカのホームページには最大メモリ4Gと記されています。  また、アクセサリ-システムツール-システム情報を見ると以下の様に示されます。    合計物理メモリ 4,096.50 MB    利用可能な物理メモリ 2.64 GB    合計仮想メモリ 2.00 GB    利用可能な仮想メモリ 1.96 GB    ページ ファイルの空き容量 4.45 GB この様な状況は正常なのでしょうか? メモリは4G分働いているのでしょうか? 皆様、ご教授お願いいたします。   

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • メモリの増設について

    DELL dimension9100を使用しています。 今まで、512MBを二枚で1GBだったのですが、 メモリを増設しようと思い2GB×2枚購入しました。 早速取り付け、動作しましたが、マイコンピュータのプロパティ をみると、合計4GBを取り付けたはずなのに、 「3.25GB RAM 物理アドレス拡張」 と表示していました。 これはちゃんと動作しているのでしょうか? パソコンはちゃんと動作しているし、 差込も問題なくしたと思ったのですが・・・。 パソコン自体、メモリの増設は最大4GBまで大丈夫みたいなのです。 差込が甘いのでしょうか? これはこれで正解なんでしょうか? 試しに2GBに増設したときは、ちゃんと表示が「2GB」でした。 みなさんよろしくお願いします。

  • メモリについて

    メモリについて「物理」と「仮想」の違いがよくわからないです。 元128Mあるメモリに128Mを増設をしました。 システム情報では以下のようにでるのですが、これで正常ですか? 合計物理メモリ 256.00 MB 利用可能な物理メモリ 59.31 MB 合計仮想メモリ 826.36 MB 利用可能な仮想メモリ 478.77 MB 物理と仮想のメモリの用途の違いがわからないので、物理メモリが増えていないのはおかしいのかな???とか思ったりしたので。。。 これで正常かどうか、また、違いをご説明いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設に関する質問

    初めての自作PCなのですが質問です。メモリを2GB(1GB×2)から4GB(1GB×4)に増設したのですがBIOS上では4000MBと表示があるのですが、ウィンドウズのシステム上では、3.5GBのRAMとでてきます、残りの500MBはどうなっているのでしょうか。わかる方おられましたら お答え願えるでしょうか、よろしくお願いします。

  • メモリ容量の表示

    Windows XP SP2を使用しています. このほどメモリを2G→4Gに増設しました. しかし,「システムのプロパティ」でメモリ容量をみると, 「2.00GB RAM」と変わらない表示になっています. 因みにBIOS画面で見ると,「4000MB」と4GBと認識しているようです… この原因をご存じの方,よろしくお願いします.

  • メモリの確認

    以前にメモリの増設をしました。 メモリの確認をシステムのプロパティでしたところ 3.17GHz 2.50GB RAM 物理アドレス拡張 と、表示されています。 これは現在、何Gってことなのでしょうか? たしか1Gまたは2Gを増設したと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設しても表示されないのは?

    自作パソコンで、WindowsVistaを使っていますが、メモリを4GBまで増設してもシステムのプロパティでは、RAM3326MB と表示されますが、これで、普通なのでしょうか?他のメモリに変えても同じでした メモリは正常に動作しているようなのですが?

  • メモリを増設したのだが・・・

    自分のパソコンは、DIMMソケットが4つあって、ソケット1-2、ソケット3-4の組でそれぞれA、Bのチャンネルに分かれています。もともとDDR2 SDRAM 667MHz 1G*2 がチャンネルAについて、このたびbaffaloのD2/800 1G*2を購入しチャンネルBにセットしました。しかしながら、マイコンピューターを右クリックしプロパティーを見てみると989MHz 3.25GB RAMと表示されています。なぜ989MHzで、なぜ3.25GBなのでしょうか?667+800で1467MHz、2+2で4GBとなるの課と思っていたのですが。。。しかしながら、アクセサリのシステムツールでシステム情報を見てみると、合計物理メモリが4096.00MBとなっています。いったいどういうことでしょうか?

  • XPの認識可能なメモリー容量

    WINDOWS XP SP3に2G×2枚で4Gのメモリーを取り付けました。一般的にXPのメモリーの認識容量は3G+αと聞いていますので自分のPCで何ギガ認識されているか確認してみました。 1)コントロールパネルからシステムのプロパティーで確認すると2.50GB RAMと表示されます。 2)アクサリーからシステム情報では  *合計物理メモリ      4,096MB  *利用可能な物理メモリ   1.63GB  *合計仮想メモリ      2.00GB  *ページファイルの空き容量 4.34GB と表示されます。PCは4Gのメモリーを認識していると思います。 1)、2)項から、このPCで使用しているメモリの容量はいくつになるのでしょうか。2.50GB RAMと思えるのですが、3GB+αを認識できるようにする方法は何かあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう