• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設について

初心者なのでわかりにくいかもしれませんがすみません。 今日メモリの増設をしました。 マイコンピューターのプロパティを見ると新しいメモリが認識されてました。 (もともと2GBだったのが4GBになってました。今日足したのが2GBです) ですが、マイコンピューターを見るとローカルディスクCもDも以前と変わらずあっぷあっぷでした。 (Cに関しては空き容量390MBしかないです) メモリを増設したら割り振る作業が必要なんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVISTAです Core2Duoでローカルディスクが2つあります。 メモリが同じサイズ同士じゃないと増設失敗すると聴いて2つのスロットに2GBずつ入れました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方の言われるように、内部記憶装置(メモリー)と外部記憶装置(ハードディスク)を混同しているようです。 CPUを頭脳とすると、メモリーは仕事をするための机の広さです。 広い机の方がいくつもの書類を同時に開いて仕事をしたり、大きな書類も開けますが、机が小さいと仕事がやりづらく、遅くなります。 外部記憶装置(ハードディスク)は、書類を保管しておく本棚のよぷなものです。 小さな本棚では本が少ししか保管できません。 アナタが増設しなくてはならないのは、メモリーではなく外部記憶装置(ハードディスク)ですね? USB接続の外付けディスクを買って、自分でCやDに保管した書類や写真をすべて外付けディスクに移せば良いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 予算で容量を決めてください。 ↓こんなんとか http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lemu2/ http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は良く分からずフライングでメモリーを買ってしまったので外付けHDDは色々考えてから買おうと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Cドライブ Dドライブ の事は皆さんが言われているように ハードディスクドライブです ハードディスクは保管庫です 買われたのはメモリーですので 作業をする入れ物みたいな存在です メモリーを増やすのは作業が重たい場合のみで 現状の改善にはあまり意味がありません ハードディスクをあけるには外付けのハードディスクを購入しUSBで 接続しCドライブのご自身で保存されたデーターを新しいハードディスク の中に移動(コピーじゃないです)するのが一番ですが お分かりいただけましたか それからメモリーの増設の場合は同じ容量のメモリーでなく 同じ速度で動作する容量の同じメモリーの増設でもいいのですが 重要なのは同じ速度なのです  たまには同じものでも動作しないものもありますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • 回答No.3

 「ハードディスク」と「メモリ」の区別が付いていないのですね。  マイコンピューターから見える「ローカルディスク」は「メモリ」ではありません。同じ「単位」を使っているので紛らわしいかもしれませんが、ローカルディスクの空きを増やしたければ「ハードディスク」をどうにかしなければいけません。  ただ、メモリとハードディスクの区別が付いていない質問者さんには荷が重過ぎますので、身近に居るPCに詳しい誰かに「ハードディスクが一杯なのでハードディスクを増やしたい」と相談してください。とてもこんなところで説明しきれるものではありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようです。 自分で調べてクリーンアップ等していましたが、メモリ増設を勧めてくれたPCに詳しいと自負していた知人がにわかだった、もしくは面倒だから適当に教えたみたいです。 他の方の説明で勘違いをしていた事を理解しましたが、「あなたには荷が重い」とどうして言えるのですか?(笑) 教えるのが面倒ならスルーしていただいて結構ですよ。 自分で調べても「HDDの容量を空ける」だけなら沢山資料が出て来ました。

  • 回答No.2
noname#176157

HDDの容量とメモリの容量は別物です。基本的に、役割が違うからです。(めんどくさいことを言うとそうとも言い切れない運用もありますが) よく、本棚と作業机に例えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。混乱中です(汗

  • 回答No.1

メモリを増設しただけでは、不足しているドライブ容量は回復しません。 マイコンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを出し、円グラフの右下にあるディスククリーンアップを行ってください。 おそらく作業ファイルなどが大量に溜まっていると思いますので、これを削除すればある程度は容量が確保されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。ドライブの容量はメモリに関係ないという事でしょうか? 1GBずつCとDに割り振られてるものはメモリじゃないんでしょうか? 毎日のようにクリーンアップや一時ファイルの削除、圧縮等やってきてもうどうにもならなくなってきたときにメモリの増設を勧められたのでやってみたのですが・・・