メモリの増設について

このQ&Aのポイント
  • メモリの増設をした結果、新しいメモリが認識されましたが、ローカルディスクの容量は変わらず不足しているようです。
  • メモリを増設した場合、割り当ての作業が必要な場合があります。割り当てを行っていない可能性があるため、確認が必要です。
  • 増設したメモリのサイズが同じでないと増設は失敗する可能性があるため、同じサイズのメモリを2つのスロットに追加しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの増設について

初心者なのでわかりにくいかもしれませんがすみません。 今日メモリの増設をしました。 マイコンピューターのプロパティを見ると新しいメモリが認識されてました。 (もともと2GBだったのが4GBになってました。今日足したのが2GBです) ですが、マイコンピューターを見るとローカルディスクCもDも以前と変わらずあっぷあっぷでした。 (Cに関しては空き容量390MBしかないです) メモリを増設したら割り振る作業が必要なんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVISTAです Core2Duoでローカルディスクが2つあります。 メモリが同じサイズ同士じゃないと増設失敗すると聴いて2つのスロットに2GBずつ入れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

他の方の言われるように、内部記憶装置(メモリー)と外部記憶装置(ハードディスク)を混同しているようです。 CPUを頭脳とすると、メモリーは仕事をするための机の広さです。 広い机の方がいくつもの書類を同時に開いて仕事をしたり、大きな書類も開けますが、机が小さいと仕事がやりづらく、遅くなります。 外部記憶装置(ハードディスク)は、書類を保管しておく本棚のよぷなものです。 小さな本棚では本が少ししか保管できません。 アナタが増設しなくてはならないのは、メモリーではなく外部記憶装置(ハードディスク)ですね? USB接続の外付けディスクを買って、自分でCやDに保管した書類や写真をすべて外付けディスクに移せば良いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html 予算で容量を決めてください。 ↓こんなんとか http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lemu2/ http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2/

mie-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は良く分からずフライングでメモリーを買ってしまったので外付けHDDは色々考えてから買おうと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.5

Cドライブ Dドライブ の事は皆さんが言われているように ハードディスクドライブです ハードディスクは保管庫です 買われたのはメモリーですので 作業をする入れ物みたいな存在です メモリーを増やすのは作業が重たい場合のみで 現状の改善にはあまり意味がありません ハードディスクをあけるには外付けのハードディスクを購入しUSBで 接続しCドライブのご自身で保存されたデーターを新しいハードディスク の中に移動(コピーじゃないです)するのが一番ですが お分かりいただけましたか それからメモリーの増設の場合は同じ容量のメモリーでなく 同じ速度で動作する容量の同じメモリーの増設でもいいのですが 重要なのは同じ速度なのです  たまには同じものでも動作しないものもありますが

mie-coo
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 「ハードディスク」と「メモリ」の区別が付いていないのですね。  マイコンピューターから見える「ローカルディスク」は「メモリ」ではありません。同じ「単位」を使っているので紛らわしいかもしれませんが、ローカルディスクの空きを増やしたければ「ハードディスク」をどうにかしなければいけません。  ただ、メモリとハードディスクの区別が付いていない質問者さんには荷が重過ぎますので、身近に居るPCに詳しい誰かに「ハードディスクが一杯なのでハードディスクを増やしたい」と相談してください。とてもこんなところで説明しきれるものではありませんので。

mie-coo
質問者

お礼

そのようです。 自分で調べてクリーンアップ等していましたが、メモリ増設を勧めてくれたPCに詳しいと自負していた知人がにわかだった、もしくは面倒だから適当に教えたみたいです。 他の方の説明で勘違いをしていた事を理解しましたが、「あなたには荷が重い」とどうして言えるのですか?(笑) 教えるのが面倒ならスルーしていただいて結構ですよ。 自分で調べても「HDDの容量を空ける」だけなら沢山資料が出て来ました。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

HDDの容量とメモリの容量は別物です。基本的に、役割が違うからです。(めんどくさいことを言うとそうとも言い切れない運用もありますが) よく、本棚と作業机に例えられます。

mie-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。混乱中です(汗

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

メモリを増設しただけでは、不足しているドライブ容量は回復しません。 マイコンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティを出し、円グラフの右下にあるディスククリーンアップを行ってください。 おそらく作業ファイルなどが大量に溜まっていると思いますので、これを削除すればある程度は容量が確保されますよ。

mie-coo
質問者

補足

すみません。ドライブの容量はメモリに関係ないという事でしょうか? 1GBずつCとDに割り振られてるものはメモリじゃないんでしょうか? 毎日のようにクリーンアップや一時ファイルの削除、圧縮等やってきてもうどうにもならなくなってきたときにメモリの増設を勧められたのでやってみたのですが・・・

関連するQ&A

  • メモリの増設

    hp dx6120 ST/CT 2年前に購入。 メモリは256×2=512MB、全スロット数は4で既に2(256×2)使われていました。 メモリ増設のため1GBのメモリ2枚組を購入、空いているスロットに装着しました。デフォルトでメモリ2枚は1枚おきにスロットに装着されていたので、購入した1GBのメモリを空いているスロットに1枚おきに装着したのですが、メモリ容量が5倍になったにもかかわらずそれほどの速さを感じません。 メモリは同じ容量のものを隣り合わせに2枚ずつ装着するものでしょうか?ちなみに、マイコンピュータ-プロパティから、メモリは2.5Gに増量されていることが確認されています。

  • メモリ増設

    メモリの増設についての質問は多々ありましたが、そうゆうのとは違ったので質問させていただきます。 近いうちにメモリを増設したいと考えているのですが、予算(15000)に余裕がありません。安くいいのを買いたいのですがなにかオススメはありませんか?今現在ではDDR 512MB×2をいれてるのですが、1GBを1つ購入して1つだけつけかえるか・・・でもそれだとデュアルチャンネルがない。とかいろいろ考えています。返答是非お願いします。 デスクトップPC i965Gm-IFM スロットは2つです。 CPU intel Core2 Duo E6400 2,13Ghz キャッシュは2MB

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • メモリ増設したのに?

    ノートPC(NEC製PC-GL17MG158)のメモリを増設しようと、512MB(PC2-4200)*2スロットのうち、1スロットをアイオーデータの1GB(PC2-5300)に換装したのですが、期待した1.5GBにならず、1GBのままで増設されていない結果となりました。そこで、512MBを抜き取り、アイオーデータの1GBのみを搭載したところ、同様に1GBのままとなっています。PCの取説上には「最大メモリ容量にする場合、増設メモリ(1GB)を2枚実装する必要があります」と書かれているのですが、この方法では1.5GBは実現できないのでしょうか?2つのスロットには同じ容量の搭載が必要なのでしょうか?どなたかご教授をお願いいたします。

  • FM DESKPOWERのメモリの増設

    パソコンほぼ初心者です。よろしくお願いします。 もう7年ぐらい前の型ですがFMV C70HVを使っています。メモリの増設をしようと調べていると、 ネット上のサポートで 「メモリは、最大1GB(512MB×2枚)まで増やせます。 メモリ容量を増やすには、メモリスロット2に、新たにメモリを取り付けます。」 という説明を見つけました。 以前うっすらと記憶があるのですが、もしかしたら既にメモリを増設したかもしれません。 「システムのプロパティ」を見ると、「1.00GB RAM」となっていました。 これはすでにメモリを増設しており、これ以上は増設できないという意味でしょうか? あるシステムを使うのに、512MB以上が推奨されているのですが、 「プログラムの追加と削除」で徹底的に使っていないプログラムを削除したのですが、 足りません。メモリはハードディスクドライブのように外付けのものとか、ありますか? ちなみに今売っている一般的なパソコンにはどれぐらいのメモリがあるのでしょうか? つたない質問で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • PCのメモリ増設(PC3200)について

    PCのメモリ増設(PC3200)について 現在スロット2つ中、256MB+256MB接続しています。 このたび増設をかんがえておりますが、 512MB+512MBは当然可能として 256MB+1GBは可能でしょうか? 片側スロットに容量があわされ、結局256MB+256MB認識しかしないということは ありませでしょうか? ちなみに機種は、DELL Demension4600C で1スロット1GB認識のようです。

  • メモリ増設は?

    メモリ増設とは、パソコンの容量を増やす作業のことですか? マイコンピュータのローカルディスク(C)のプロパティをクリックすると、 使用領域と空領域が表示されますよね。 その空領域が増えるということでいいのでしょうか? 検索しても出てこないのでご存知の方、回答宜しくお願いします。 ちなみに、私の使っている富士通のFMVのCドライブの合計サイズは18.6GBです。

  • メモリ増設の順番

    現在PCには512MB×2のメモリが挿してあり、空きスロットに1GB×2を増設しようと思うのですが、この場合、容量に関連してメモリを挿す順番といったものはあるのでしょうか?そのまま空きスロットに1GB二枚を取り付けても特に問題はありませんか?

  • メモリ増設後の総容量について

    先日、NEC PCLL-790-EDのメモリを増設しました。購入時は256MB内臓及び、スロットに256MB×1が標準でした。今回、バッファローの512MBを空きスロットに設置し、1GBに増やしましたが、設置後プロパティで確認したところ総容量が896MB程度しかありません。1GB以下になるのは分かるのですが、少なすぎるような気もしています。そこで質問ですが、100MB程度下がるのは普通のことなのでしょうか。それとも何か不具合があるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??