• ベストアンサー

意地悪したい心をおさえたい

A子は専業主婦、15年セックスレス、40後半。B子は公務員、元教職者(75歳)と不倫同棲している、バツイチ、64歳、美人。A子は噂に聞いただけで会った事もないB子とその相手に不思議な激しい憎しみを持っています。元教職者の妻や家族とも全くつながりはありません。時々、B子の勤める学校に匿名の手紙を送りたくなります。また、元教職者がインターネットに書く文章にいつもケチをつけたくなります。A子はこの二人を知れば知るほど自分が惨めになり憎しみが深くなるので、二人の事を記憶から消してしまいたいのです。A子が清らかな良心を取り戻すためには、二人のことを考えないようにするためにはどうしたら良いんでしょうか。(実話です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.5

B子の目線でみれば ・A子さんは結婚してきちんと安定した家庭をもっていていいな。私は恋愛現役のように見えて、結局は不安定な関係。結婚は「一生君の生活を支え、一緒にいる」という約束。そのほうがずっとずっとうらやましい。 ・不倫という不安もある。いいとこ取りされて、バレたら最後、慰謝料を突きつけられ、彼の家族から唾棄される存在。 ・64歳で働くのは正直体がきついときもある。しかし結婚していない自分の宿命。晴れた日にはお布団を干し、掃除の行き届いた家に住み、夕食の献立に時間と手間をかけられる奥様はいいなあ。 ・自分より20歳近くも若いって素敵だな。A子さんはこれからまだまだ楽しいことができますね。体力的にも、時間的にも。 などなど逆にB子さんから見ると完全にA子さんのほうがうらやましい環境にあるような気がします。セックスに関しても75歳の彼氏がどのくらいお達者なのかわかりません。(^_^;)ひょっとしたら、そういうのをもう超越しているご関係なのかもわかりません。だとすればこれまた実体のみをいえばB子さんも、もしかしたら「セックスレス」なのかもしれません。 セックスレスは私も過去10年やってましたので・・孤独になる気持ちもすごくわかります。が、結局ご主人と向き合う&ご自分でご自分を楽しくするしかないんじゃないでしょうか。でないとB子さんへの嫉妬を頑張って止めても、また次の嫉妬の相手にすぐ心を揺さぶられることでしょう。無駄なエネルギーを使うよりは自分にエネルギーを使いましょう。たとえばですが、 ・春物の服や化粧品を買う。髪型も大胆に変える。 ・ご主人とどこかに出かける(もう子供さんがいても多分大きい年齢でしょう。子育て終わった夫婦の特権です♪) ・人の手で癒されるのも有効です。エステや、もっと安価なものならリフレクソロジーや短時間のマッサージ などなど。マッサージはご主人に肩揉んでもらえるともっといいかも。 私も40代に入っているんですが、A子さんは漠然と年齢不安のようなものも抱えておられるのかもしれませんね。「あと何年かで40代も終わる・・」から発想を転換して「いまのうち、40代のうちにやっとこう!あれもこれも♪」とじたばた、どたばたしてみるのもよいかと思います。(私は日々それで生きておりますよ^^) 更年期(?)については、うちの母が昔症状が出ていました。明るい母だったのですが、半年~一年ほどひどくネガティブなものの考えをしており、周囲を驚かせるほどでした。しかし過ぎるといきなり雲が晴れたように元通り明るくなりました。いまは友達との旅行に、カルチャーセンター通いにと大忙しです。 あまりに「更年期か?」と思われる症状が辛いようなら受診されるのも一案かと思います。ホルモン投与など、いくつかの方法があるようですよ。お医者様の処方で安全な方法であれば、ラクに過ごしたほうがいいのではないでしょうか。私も将来そうするつもりです。精神論や、忍耐で乗り切ることがベストとは思いません。A子さんはご自分を大事に体&心を癒しましょう。その方法はもちろんB子さんを攻撃することではありません。すでに充分おわかりでしょうが。^^

rmtdncgn
質問者

お礼

自分を大事にすることですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本を読んで知ったことです。 A子さんが憎むB子さん達のやっていることは、実はずばりA子さんの願望そのものなのです。自分が欲しくてたまらないことを二人がやってるから憎いのです。 A子さんにはそれをやる勇気がないんでしょ? 不倫が嫌だったら、離婚してボーイフレンドを見つけたら? 本当に好きだなと思える人と出会いたくないですか? 素晴らしいセックスができる人と出会いたくないですか? 古い生活にしがみつかないで、新しい生き方を本気で探してみたら?本気で! 誰のものでもない、自分の人生ですよ。 そうしたら意地悪したい気持ちなんてなくなりますよ。 っていうか、まぶしすぎる自分になれる。

rmtdncgn
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

回答No.4

清らかな良心て このA子さんが元から持ってないと戻りようがないですよ。普通の感覚から考えたら、会ってもない人に嫉妬するのが そもそも 清らかな良心を持ってる人の考える事じゃないと思うし。 このA子さんは、この二人に濡れ衣の嫉妬してるだけですよ。 行き着くところまで嫉妬、憎しみをもったら、いつかは自分の愚かさに気づくと思いますよ。 とことん、嫉妬したらいいと思いますよ。 解決は時間ですね。

rmtdncgn
質問者

お礼

セックスレスと更年期障害(かもしれない)でとことん落ち込んでいたところにこの不倫話が突き刺さって抜けなくなった感じです。愚かさには気付いていて激しく自己嫌悪に苦しんでいます。時間が解決してくれるよう期待します。ありがとうございました。

回答No.3

A子さんはB子さんに嫉妬しているんですね、きっと。 自分は専業主婦で、セックスレスで、つまらない毎日。 かたやB子は美人で、いい男(?)を見つけてよろしくやっている。 何で私だけが・・・ってところでしょうか? 一番の解決方法としては、やはり他人の噂なんか気にしている暇がないってくらいに、自分の時間を楽しむ事でしょうね。 人間暇だと、だいたいロクなこと考えないものですよ(笑) A子さんは専業主婦ですか。ってことは、自分の時間はいくらでもあるわけですね? 何でもいいから、好きなことを今すぐ始めましょう! 時間がもったいないですよ。 好きなことが思いつかないなら、カルチャーセンターにでも行って、端から順番に受講したっていいんです。自分にあわなければ、すぐ辞めればいいんだから。 そうやっているうちに、好きなことが見つかります。 もしかしたら、素敵な人と出会っちゃうかもしれませんね?(笑) つまらない事を考えながら過ごしても、何かに夢中になって楽しく過ごしても、同じ1日です。 どうせ過ごすなら、楽しい方がいいですよねぇ? そして大事なのは、自分の毎日を変えられるのは自分だけだってこと。行動しないと何も変わらないのです。 そのように、A子さんにお伝え下さい。 (もう伝わっているかな?・笑)

rmtdncgn
質問者

お礼

元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

• 05062412
回答No.2

私はなぜAさんが惨めな思いになるのかがわからないです。 セックスなしで15年、旦那と続いているのだから、並大抵の絆でなないと思います。若いうちのセックスレスは問題らしいですが、もう50歳近いのだから、セックスレスでも問題がないように感じます。セックスレスが必ずしも不幸ではないです。セックスに代わる何かがあれば問題はないし、むしろそれで2人が幸せなのであれば、すばらしいと思います。 AさんにはBさんの行動が受け入れられないのでしょう。嫌がらせをすればするほど自分が惨めになると思います。 Bさんのことが憎いのであれば、憎みたいだけ憎みきればいいと思います。憎んで憎んで憎みまくったら、自然に受け入れられる日が来る気がします。

rmtdncgn
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• TT142GTTR
回答No.1

根本の問題を解決する以外にないでしょう。 A子さんの本当の問題はセックスレスだけではないはずです。

rmtdncgn
質問者

お礼

根本の、本当の問題とは、何でしょう。よくわかりません。ありがとうございました。