• ベストアンサー

意地悪したい心をおさえたい

A子は専業主婦、15年セックスレス、40後半。B子は公務員、元教職者(75歳)と不倫同棲している、バツイチ、64歳、美人。A子は噂に聞いただけで会った事もないB子とその相手に不思議な激しい憎しみを持っています。元教職者の妻や家族とも全くつながりはありません。時々、B子の勤める学校に匿名の手紙を送りたくなります。また、元教職者がインターネットに書く文章にいつもケチをつけたくなります。A子はこの二人を知れば知るほど自分が惨めになり憎しみが深くなるので、二人の事を記憶から消してしまいたいのです。A子が清らかな良心を取り戻すためには、二人のことを考えないようにするためにはどうしたら良いんでしょうか。(実話です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.5

B子の目線でみれば ・A子さんは結婚してきちんと安定した家庭をもっていていいな。私は恋愛現役のように見えて、結局は不安定な関係。結婚は「一生君の生活を支え、一緒にいる」という約束。そのほうがずっとずっとうらやましい。 ・不倫という不安もある。いいとこ取りされて、バレたら最後、慰謝料を突きつけられ、彼の家族から唾棄される存在。 ・64歳で働くのは正直体がきついときもある。しかし結婚していない自分の宿命。晴れた日にはお布団を干し、掃除の行き届いた家に住み、夕食の献立に時間と手間をかけられる奥様はいいなあ。 ・自分より20歳近くも若いって素敵だな。A子さんはこれからまだまだ楽しいことができますね。体力的にも、時間的にも。 などなど逆にB子さんから見ると完全にA子さんのほうがうらやましい環境にあるような気がします。セックスに関しても75歳の彼氏がどのくらいお達者なのかわかりません。(^_^;)ひょっとしたら、そういうのをもう超越しているご関係なのかもわかりません。だとすればこれまた実体のみをいえばB子さんも、もしかしたら「セックスレス」なのかもしれません。 セックスレスは私も過去10年やってましたので・・孤独になる気持ちもすごくわかります。が、結局ご主人と向き合う&ご自分でご自分を楽しくするしかないんじゃないでしょうか。でないとB子さんへの嫉妬を頑張って止めても、また次の嫉妬の相手にすぐ心を揺さぶられることでしょう。無駄なエネルギーを使うよりは自分にエネルギーを使いましょう。たとえばですが、 ・春物の服や化粧品を買う。髪型も大胆に変える。 ・ご主人とどこかに出かける(もう子供さんがいても多分大きい年齢でしょう。子育て終わった夫婦の特権です♪) ・人の手で癒されるのも有効です。エステや、もっと安価なものならリフレクソロジーや短時間のマッサージ などなど。マッサージはご主人に肩揉んでもらえるともっといいかも。 私も40代に入っているんですが、A子さんは漠然と年齢不安のようなものも抱えておられるのかもしれませんね。「あと何年かで40代も終わる・・」から発想を転換して「いまのうち、40代のうちにやっとこう!あれもこれも♪」とじたばた、どたばたしてみるのもよいかと思います。(私は日々それで生きておりますよ^^) 更年期(?)については、うちの母が昔症状が出ていました。明るい母だったのですが、半年~一年ほどひどくネガティブなものの考えをしており、周囲を驚かせるほどでした。しかし過ぎるといきなり雲が晴れたように元通り明るくなりました。いまは友達との旅行に、カルチャーセンター通いにと大忙しです。 あまりに「更年期か?」と思われる症状が辛いようなら受診されるのも一案かと思います。ホルモン投与など、いくつかの方法があるようですよ。お医者様の処方で安全な方法であれば、ラクに過ごしたほうがいいのではないでしょうか。私も将来そうするつもりです。精神論や、忍耐で乗り切ることがベストとは思いません。A子さんはご自分を大事に体&心を癒しましょう。その方法はもちろんB子さんを攻撃することではありません。すでに充分おわかりでしょうが。^^

rmtdncgn
質問者

お礼

自分を大事にすることですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本を読んで知ったことです。 A子さんが憎むB子さん達のやっていることは、実はずばりA子さんの願望そのものなのです。自分が欲しくてたまらないことを二人がやってるから憎いのです。 A子さんにはそれをやる勇気がないんでしょ? 不倫が嫌だったら、離婚してボーイフレンドを見つけたら? 本当に好きだなと思える人と出会いたくないですか? 素晴らしいセックスができる人と出会いたくないですか? 古い生活にしがみつかないで、新しい生き方を本気で探してみたら?本気で! 誰のものでもない、自分の人生ですよ。 そうしたら意地悪したい気持ちなんてなくなりますよ。 っていうか、まぶしすぎる自分になれる。

rmtdncgn
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

清らかな良心て このA子さんが元から持ってないと戻りようがないですよ。普通の感覚から考えたら、会ってもない人に嫉妬するのが そもそも 清らかな良心を持ってる人の考える事じゃないと思うし。 このA子さんは、この二人に濡れ衣の嫉妬してるだけですよ。 行き着くところまで嫉妬、憎しみをもったら、いつかは自分の愚かさに気づくと思いますよ。 とことん、嫉妬したらいいと思いますよ。 解決は時間ですね。

rmtdncgn
質問者

お礼

セックスレスと更年期障害(かもしれない)でとことん落ち込んでいたところにこの不倫話が突き刺さって抜けなくなった感じです。愚かさには気付いていて激しく自己嫌悪に苦しんでいます。時間が解決してくれるよう期待します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

A子さんはB子さんに嫉妬しているんですね、きっと。 自分は専業主婦で、セックスレスで、つまらない毎日。 かたやB子は美人で、いい男(?)を見つけてよろしくやっている。 何で私だけが・・・ってところでしょうか? 一番の解決方法としては、やはり他人の噂なんか気にしている暇がないってくらいに、自分の時間を楽しむ事でしょうね。 人間暇だと、だいたいロクなこと考えないものですよ(笑) A子さんは専業主婦ですか。ってことは、自分の時間はいくらでもあるわけですね? 何でもいいから、好きなことを今すぐ始めましょう! 時間がもったいないですよ。 好きなことが思いつかないなら、カルチャーセンターにでも行って、端から順番に受講したっていいんです。自分にあわなければ、すぐ辞めればいいんだから。 そうやっているうちに、好きなことが見つかります。 もしかしたら、素敵な人と出会っちゃうかもしれませんね?(笑) つまらない事を考えながら過ごしても、何かに夢中になって楽しく過ごしても、同じ1日です。 どうせ過ごすなら、楽しい方がいいですよねぇ? そして大事なのは、自分の毎日を変えられるのは自分だけだってこと。行動しないと何も変わらないのです。 そのように、A子さんにお伝え下さい。 (もう伝わっているかな?・笑)

rmtdncgn
質問者

お礼

元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

私はなぜAさんが惨めな思いになるのかがわからないです。 セックスなしで15年、旦那と続いているのだから、並大抵の絆でなないと思います。若いうちのセックスレスは問題らしいですが、もう50歳近いのだから、セックスレスでも問題がないように感じます。セックスレスが必ずしも不幸ではないです。セックスに代わる何かがあれば問題はないし、むしろそれで2人が幸せなのであれば、すばらしいと思います。 AさんにはBさんの行動が受け入れられないのでしょう。嫌がらせをすればするほど自分が惨めになると思います。 Bさんのことが憎いのであれば、憎みたいだけ憎みきればいいと思います。憎んで憎んで憎みまくったら、自然に受け入れられる日が来る気がします。

rmtdncgn
質問者

お礼

そんな考え方もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.1

根本の問題を解決する以外にないでしょう。 A子さんの本当の問題はセックスレスだけではないはずです。

rmtdncgn
質問者

お礼

根本の、本当の問題とは、何でしょう。よくわかりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方 教えて下さい

    あなたの前に2人の女性がいたとして A子さん 美人 B子さん 不美人 二人とも 同じ年齢だとしたら やはりA子さんの方が 歳が下に見えて B子さんの方が年上に見えますか? あくまで想像で お願いします。

  •  心を病んでいる親戚の娘のことで杞憂かも知れないのですが、悩んでいます

     心を病んでいる親戚の娘のことで杞憂かも知れないのですが、悩んでいます。すごい長いです。  年下の従姉妹の娘(A子)のことなのですが、A子は、小学生の高学年の時、両親が離婚しました。母親(私と血縁のB子)が不倫の果てに、家出同然に相手の男(C氏)の元へはしり、BとCが再婚しました。  親権は、母親のB子が一旦は取ったのですが、再婚相手のCから邪魔者扱いされ、1年もしないうちに、A子は、父親のKさんの元で暮らすことになりました。私は、この騒動の始まりから、今に至るまでA子の保護者代わりで、Kさんと暮らすようになってからも、親戚として、協力して来ました。  Kさんは、再婚することなく、娘のA子と仲睦まじく暮らし、A子は、今年、20歳になりました。  20歳になったことでもあるので、私は、A子と初めて、私の自宅で一緒に二人でお酒を飲んだのですが、その時、衝撃的な話をされました。  実は、A子は、Kさんの子ではないという話でした。しかも、実の父は、母親のB子が最初の結婚前に付き合っていた、元の勤め先の同僚(しかも当時の既婚者)だという話でした。  この事実は、A子が中学生の時に、母親のB子から聞かされたそうです。その後、A子が父親のKさんに何度も問い詰め続け、半年以上してから、Kさんもついに認めたそうです。  Kさんは、この事実は、B子との離婚の際に知ったそうです。が、A子のために、公にしないことを決めたそうです。Kさんは、血のつながりが無いことをA子に認めた上で、真の親子にとって、血縁など無意味であり何も関係無いとA子に語ったそうです。心と心で親子と誓い合っていれば、それが真の親子だとA子を説得したそうです。  A子は、この後、母親のB子と絶縁を宣言し、父親のKさんに認めて貰える一人前の人間になるように必死に努力したそうです。  ここまででも充分衝撃的でありましたが、さらにショックな話が続きました。  A子が慣れないお酒に悪酔いしたのか、とんでもないことを告白して来たのです。  実は、最近いなって母親のB子がKさんとの復縁を取り持つようにA子に執拗に連絡を取ってきているのだそうです。当然A子は、きっぱりと撥ね付け続けているそうですが、何度の連絡を取って来るうちに、以下の考えに取り付かれたらしいのです。  どういう考えかと云うと 「私(A子)は、今年で20歳になり、自分ひとりの意思で結婚相手を選ぶ事が出来る年齢になる。」 「母親のB子が父親のKさんと復縁するなど、kさん自身が吐き気がするとまで言っている」 「私(A子)は、父親のKさんと血の繋がりが無いと知ってから、いくら努力してもどうしても埋められない孤独感を感じていた。」 「父親としては、もちろん、男性として、人間としても大尊敬するKさんと私(A子)が男女の関係になるのは、いけないのだろうか?恋人として愛し合い、事実上の結婚関係となり、子供も出来れば生みたい、そして暖かい家庭を築いて、誰かに迷惑をかけるのだろうか?」 「20数歳の年齢差の夫婦の例は多いはずだ。」  ここまで聞いて、私は、頭が変になりそうになり、話を強引に打ち切って、A子と一緒に寝ました。    翌日、A子は、昨夜の話は、絶対に、父親のKさんには秘密にして欲しいと言ってきたので最初は安心したのですが、私が「アレは、冗談だったのよね?」と問いかけると、「本心であり、行動に移す機会を真剣に探し続けているので応援して欲しい」と回答されました。  私が、離婚して数年してからKさんに聞いたことがあります。「再婚の意志はありますか?」と。  その時のKさんの答えは、「二度と再び女性を信じるつもりは無い。」「私は、いまだに、時々、悪夢を見ます。その悪夢の中で、私は、元妻のBを殴っています。それどころか、元妻のB子がいつの間にか、あなたや、娘のA子に変ってしまい、叫びながら目が覚めることがあります。」と。    その話をA子にしたのですが、A子は、「夜にうなされる父の声を聞いたことが何度もあります」「私は、もしも、仮に、実際に殴ることなどでストレスが発散可能ならば、喜んで、父に殴られたい。父のためになら、何でもしたいと思っています。」と回答しました。  A子が、本当に、父親のKさんを誘惑するつもりなのか、単なる、妄想、願望止まりなのか、判りません。  ですが、母親のBが気になります。母親のBの復縁願望に追い詰められて、A子が何かをしでかしそうで怖いのです。  絶対に、父親のKさんには、内緒にするようA子から懇願されましたが、Kさんに全てを伝えた方が良いと思われますか?   あるいは、他のよい対処方法はないものでしょうか?  馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願い致します

  • 芸能人に似ていると言われて。。。

    A子は芸能人Yさんに似ていると言われて、B子は芸能人Zさんに似ていると言われたとして、YさんとZさんでは明らかにYさんの方が美人なのに、A子とB子ではB子の方が美人という事があるのはなぜなのですか??

  • 浮ついた心

    ネットで知り合ったA子がいます。 遠距離です。付き合ってはないですが、月に1度逢いに行ってます。 (手を繋ぐくらい) 向こうは本気です。僕も本気でした。 しかし、相手の外見が悪く僕の本気度が下がっています。 でも、僕はA子が好きです。大好きです。これから逢えなくなることを考えると涙が出てきます。きっと彼女の心が好きなんだと思います。A子も僕にもう逢うの辞めようと言われたら凄く傷つくと思います。それがまた苦しいです。 僕と別れてもA子には幸せになって欲しいです。 ですが、最近また、ネットで新しいB子と知り合いました。 僕は何か出会いを探している様です。 B子は外見は良いです。内面も良いです。(体に触れたことは無い) 自分で自分が凄く愚鈍な事をしているのは分かってます。 僕はまだ遊びたいのだと思います。でも結婚するならA子がいいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 凄く自分のしていることが愚かしいと感じます。 結局僕は外見で人を選ぶのでしょうか? A子を本気にさせといて・・・ 本当に最悪な男だと感じます。 何かアドバイスお願いします。

  • 出産した女は魅力が劣るでしょうか?

    出産した女は魅力が劣るでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 A子:28歳。容姿は可愛い系かな?C男の子を出産。未婚の母。 B子:40歳。容姿は美人系、若い時はかなりの美人だったと思われる。C男の新恋人?独身。 C男:45歳。バツイチ。実業家。独身主義。もて男。 今、こういう三角関係にあるとします。 現在A子はまだ産後の1ヶ月が来てません。B子に寝取られた格好になってます。 A子はC男が戻ってきてくれるかどうか不安を抱いてます。 ずばりお聞きします。 産後の女性の体は魅力があるか、ないか。やはり魅力は劣ってしまいますか? 参考: A子は胸は大きくなっている。がB子も大きそうではない。 A子はお腹はまだ戻ってない、が、母乳のためダイエットは不可。B子はスレンダー系。 A子は女性ホルモンの影響でみずみずしい自分が、40の婆に負けるとは思っていない。 どうでしょう?

  • 美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても

    美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても綺麗な女性(A子とします)が入社してきました。 乃木坂にいそうな感じの女性で、職場の男性陣は皆彼女に釘付け。街中に歩いていたらつい目で追ってしまうくらいの美人で男性達の注目の的になっています。 性格は物静かで大人しい女性ですが話しかけるといつもにこやかに話してくれるし、何一つ難があるように見えない女性で、社内にはA子と同じ中学の同級生が二人いてて、一人は僕と同じ部署の男性社員、もう一人の女性社員(B子とします)は小学校の時からA子と学校が一緒で仲が良かったらしく今でも二人が会社で仲良さげに話してる光景をよく目にします。 B子と僕は色々あって今は仕事で接する機会がない限り一言も話さないし、B子の方もあからさま僕の事を嫌いだと態度で分かるくらい犬猿の仲です。 ある日A子と同じ中学でA子とB子を昔から知る同僚にA子が気になるという話をすると、同僚から「A子は可愛いけど中学の時苛められててそれを唯一B子が庇ってたんだけど逆にB子が苛められるようになったらA子はB子から離れていったし手も差し伸べなかったし逆にいじめる側と仲良くしてた」と聞かされました。 過去の事なのは分かっていますがそれを聞いて何と言うか、とても薄情な女性で思いやりがないと言うか、印象がガタ落ちしました。 ちなみにその同僚は彼女がちゃんといて、A子の事は苦手だと言ってるので狙って作り話してらようには感じません。 真相は謎ですが第三者から見ているとB子の方からよくA子に話しかけていて、A子の方からはB子には話しかけず、B子の方から進んでA子と関わりに行ってます。 だから本当にそんな事があったのならA子とB子が未だに仲良くしてるとも思えず、でもB子の性格が大らかな性格なのでもしかしたら過去の事は流して関わっているのかもしれないし真相は不明ですが…。 ただその時の心境を考えるとA子も身を守るので必死だったんだと考えられるし、今の彼女は昔の彼女では無いので引きずっても無意味だと思いますが、いくら過去の事とはいえど自分の身を守る為に友達を見捨てられる女性って根っから性格は良くないでしょうか? 薄情な性格の人との恋愛って続かないでしょうか。

  • 友達の暴言について。

    友達の暴言について。 友達のことで相談があります。 よろしくお願いします。 わたし29歳。 友達二人も高校からの同級生でずっと3人組です。 そのうちA子ちゃんは超美人でスタイル抜群。 B子ちゃんはどちらかというとぽっちゃりタイプ。 相談内容はA子ちゃんの暴言です。 根はいい子なのですが、言葉に棘があり・・・ 何度も注意しているもですが、本人は治そうとしません。 数ヶ月ぶりに3人集まったときにB子ちゃんは見違えるほどダイエットに成功し、 ぽっちゃり→世間でいう普通の体型になりました。 B子ちゃんは18キロのダイエット成功に少し誇らしげでした。 わたしもB子ちゃんの頑張りにめいいっぱい褒めていたのですが(もちろんすごいと思ったので) A子ちゃんはいつもどおりのダメだしの連続。 挙句には「もう少しやれば~それじゃあまだまだじゃない??」と B子ちゃんに頑張ったねとねぎらうどころか・・・ なんだかB子ちゃんがかわいそうで・・・ 本人はとてもつらい食事制限をして、嫌いな運動もして、痩せたのに。 確かにA子ちゃんはスタイルもいいし、美人かもしれないけど・・・ 少しぽっちゃりのわたしから見れば、「何の努力もしてないのに・・・」とすら 思ってしまいます。 なので、なおさらB子ちゃんの頑張りはよく伝わるのですが。 わたしはA子ちゃんに何か一言言いたいのです。 B子ちゃんは少し気が弱くA子ちゃんに反論(冗談でも)できるタイプではありません。 A子ちゃんもおそらく悪気もなく、いつもの調子で言っただけなのですが。 わたし自身大きなムカムカがあります。 このままだと言われっぱなしのB子ちゃんがかわいそうで。 もちろんB子ちゃんはA子ちゃんに褒められるためにダイエットしたわけではないのですが。 あの言い草は少し気になりました。 A子ちゃんに何か上手に伝える方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • どっちも信用したい

    私は恐らく親友A子と親友B男の間にいます 私がA子にB男との事で相談するとB男が 「A子が嫌がってるからやめろ」 と言ってきたのでA子に謝るとA子は 「そんなこと言ってない嫌がってもない 親友だから相談とかのるの普通だよ?」 と言ってきたのでB男に 「嫌がってないって言われたよ??」 と言ったらB男が 「A子は八方美人だからそう言うんだよ」 と言われました B男には お前がA子に俺の事を言わなければ良い話だ A子は嫌だから俺に言ってきたんだ A子はただの八方美人 って言われましたが他に相談する相手が いなくて... A子には 私はB男が嫌いだし信用してないからBには 相談されたことも相談が嫌だとしても 絶対話さない 困ったときとか相談乗るから って言われましたがB男にA子が嫌がってるから やめろと言われますし... 私はどっちも信用したいんですけど 2人の言ってることが矛盾していて... もう訳がわからないです 私はどうすれば良いですか?

  • 浮気?

    私の親友A子が、元彼といまだ仲良くしています。 このカテゴリの質問を過去の物まだ見ても分からなかったので質問させていただきます。 役10年前に付き合っていた彼(B)は、曖昧な態度だったのでA子は諦めて別の人と結婚してしまいました。 しかし、BはA子の事を好きだったと後から分かります。 その際、今の旦那さんが二人の関係に気付き、警告しました。 A子の話しだと、既にその地点で不貞行為に当たる事はしていないと言います。 A子には旦那の子供も授かり、結婚8年目になりますが、今現在もBとメールのやり取りがあり、Bは今でもA子の事が忘れられなく、彼女も作らず追っています。 ただし互いに一緒になる気は無く、メールだけの精神的繋がりのみだと私には言っていますが...。 その場合でも、旦那さんに対して不倫ではないと言い切れる物でしょうか。 精神的繋がりだけでは旦那は訴え起こす事は出来ないと本人は言いますが。 ただ、旦那もBはA子の元彼だと知ってます。 二人が未だに繋がりが有る事が旦那にばれた際、どうなるのでしょうか。 友達の事といえ、とても心配です。教えて下さい。

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。