• 締切済み

何円から詐欺?(長文です)

30人程のイラスト等を描くサークルに入ってました。 解散し、その中のBさんという人が「解散1周年本を作りましょう」と 手紙を送ってきました。〆切日までに参加費300円と原稿を送りました。 が、2年経った今現在も本も送って来ない、かといって原稿もお金も 返してきません。 参加者は私も含めて20名ほどです。昨年Bさんにメールで問い合わせ しましたが返事は来ません。 メールを読んでないのかも。と思ったのですが本アドレスで 知人、友人にはちゃんとメールしているようで サークル本の問い合わせのみ無視しているようです お金は300円ですが、20名分なので計6000円 これを返してくれないのは詐欺になるのでしょうか? それと、お金は特に返してくれなくてもいいのですが 大事なのは「原稿」です。みんな多忙の中一生懸命描いた 原稿なんです。もしかしたらゴミ箱に捨てられてるかも しれませんが・・・ こういうのも原稿の詐欺になるのでしょうか? Bさんは、人のお金や原稿を集めておいて本も出さず 返却もせず。自分のサイトは頻繁に更新、日記も毎日更新 ライブ行ったり、ゲーム買ったり・・ こういう人に1度文句を言いたいのですが、メールしても無視されて たぶんBさんの掲示板に書き込みしても消されてしまうと思いますが 隣接してるBさんの友人のサイトの掲示板に、わざと書きたいのですが こういう事はやはりダメでしょうか?

みんなの回答

• pastorius
回答No.2

詐欺には金額の多寡は関係ありません。他人をだまして財物を交付させると詐欺です。 問題になるのは、原稿やお金を集めたときにだます意図があったかどうかです。過失によって結果的に本を出せなくなったとか、原稿を逸失してしまったといったことなら、詐欺にはなりません。 相手方の故意を立証できる傍証があれば詐欺と考えていいと思いますが、ご質問の文章中にはそのように推定する材料が無く何ともいえません。 参考までにですが、金銭並びに原稿について、初めから本の出版をする気が無いのに集めたのであれば詐欺。本の出版をするつもりで集めたが出版することをやめて預かっているものを故意に自分のものにした場合は、横領になります。 経済事情などによりやむを得ず出版することができず、金銭も返還することが困難になったといった場合には、刑事上の問題にはなりません。 この場合に原稿の返却や出資の返還を求めるのは民事上の問題になります。 おそらくコスト倒れになりますが、300円の返還については小額訴訟という民事訴訟で返還を求めることができると思います。小額訴訟は金銭債権のみしか扱いませんので、原稿の返還請求訴訟は無理だと思います。これについてはさらにコストが高くなりますが、通常の訴訟で請求しなければならないと思います。 最後に、友人のサイトの掲示板に書くということについてですが、書く内容によっては名誉毀損罪や侮辱罪に問われる可能性があります。 名誉毀損は記載する内容が事実であっても適用されます。公衆の面前でハゲの人にハゲと言ったら名誉毀損になります。 日本の法律の原則は自力救済を禁止していますので、誰かから何らかの犯罪行為の被害を受けたからといって同様の行為で報復すると、その報復行為はそれはそれとして罪に問われる場合があります。 ですから、書く内容には慎重になられた方がよろしいかと思います。 連絡を請うといったことだけであれば、名誉毀損や侮辱には該当しません。 現実的に考えれば、事実を書いて相手が名誉毀損で警察に訴えるということになるのは想定しにくいのですが。 ぼくだったら、一度内容証明郵便を送って、相手の出方を伺ってみると思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます たぶんBさんは、最初は本当に本を出す気があったと思います でも仕事が忙しいのか、ゲームやサイトの更新が忙しいのか いつしか、うやむやにされました 私だけならともかく、他の20名もお金と原稿を返して 貰ってないようです 本は作っても3000円以内で作れるはずなんです なので、金銭的に余裕が無いというのはないと思います 本が出せないなら、せめて全員に謝罪してほしいのです Bさんが自分のサイトで楽しそうに絵を描いてるのを見ると 腹が立って仕方ありません 掲示板に書く内容は、中傷などではなくて ただ、本を出すのか出さないのか、出さないなら 謝罪と返金をしてください。という事を 書きたいだけなのですが・・

• overtone
回答No.1

事実関係を 書面にまとめて、 お近くの交番か警察署に相談しに行かれるのが よろしいと思いますが・・。 ご質問者が未成年のかたでしたら、保護者の方にも説明して 相談に同行するよう要請しましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 警察は行方不明者や詐欺に関しては あまりにも多くて動いてくれないそうなので ダメかなと想います